« October 2001 | Main | December 2001 »

November 2001

November 22, 2001

山崎残留。前田幸放出。

DRAGONSでFA宣言した選手のの決着が付いた。山崎は残留。前田幸はGIANTSに移籍(正式決定は今日以降)となった。DRAGONSからFA宣言して出て行く選手は落合以来2人目。まあ、しゃあないか。

山崎。来年も君のことを応援できるのは嬉しいよ。でも、今回君のしたことには感心しない。君の言いたかったことは来年バットで示して欲しい。プロは結果が出てすべてだ。自分の役目をちゃんと果たしていないのに愚痴を言っても格好悪いだけだ。そのことを肝に銘じて1億5千万の仕事をしてくれ。

前田幸よ。私は君の飄々としたピッチングが好きだった。99年、優勝決定間際の9/29にSWALLOWS戦で山本昌の代わりに先発したとき好投していた姿が印象的だった。96年に移籍してきたときは村田(HAWKS-LIONS-DRAGONS)とともにどのくらい活躍するのかわくわくしたが開幕2試合目に故障。その後、何と13敗もして、何だかなあと思ったのもいい思い出だね。出て行くのが2人ともORIONS-MARINESから来た選手と言うのもなんか因縁だね。でも、ナゴヤになじめなかったと言うのはあるかもしれない。DRAGONSの問題点がそこにあるような気がする。

谷繁はどうなるのだろう。個人的にはあまり拘らないのだが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2001

寺原獲れず!

ドラフト注目の150km右腕、寺原はGIANTS BAYSTARS HAWKS DRAGONSの4球団競合の結果、HAWKSが指名権獲得。DRAGONSは、またもクジに泣いた。でも、まあ高卒投手は中里、朝倉、福沢、矢口、宮越とたくさんいるから現有勢力でがんばってもらいましょう。来年は中里・朝倉が化ける予感(皮算用)。結局1位、2位(今年のルールだと2番目は3位)は高校・大学のNo1捕手を獲得。まあ、補強ポイントをうまく埋めたドラフトとなった。うーーん。及第点なんだがなんかパッとしないなあ。もっとわくわくする選手が入ってくるといいんだけど。まあ、山崎・前田幸がどうなるかわからないけど、これでチームの方向が決まったからトレードで足りないところをうまく補強してください>DRAGONS-STAFF

BBMから新ブランドオールタイムヒーローズが発売。1球団OB・現役レギュラー18枚と言うレギュラー構成が良いと思い4boxほどget!まあなかなか懐かしい選手が揃っていていいんだけどいくつか苦言を。この構成だと投手が少ない。1チーム現役1名OB1名だ。サブセットにもう1枚入るとして3枚。これでは投手がかわいそう。DRAGONSの選手で言えば杉下・星野・野口以外の投手は入れない。孝政・小松・牛島・与田・松本幸・三沢・稲葉・藤沢・都などなど(まだまだ出てくる名選手@山本正之)のカードは今回は見送りだ。もう少し投手を!!もうひとつ。白黒もレトロでいいんだけどやっぱりカラー。何で大矢とか若松とかまで白黒なの?レギュラーはまあまだ我慢しよう。高木守のインサートは何で白黒?落合のバットカードは何で白黒?うーーん。レトロ感を出したいならOBは全部セピア調にするくらい徹底して欲しかった。何か中途半端だ。次は日本シリーズカード。長嶋のスペシャルセットは検討中。パック開けはFON3までお休みかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2001

今中ありがとう。

今中が現役引退を表明。選手生活にピリオドを打った。私は良い時も悪い時もずっと今中を見てきたと思う。

一番良かったのは'93年。神宮の6/18のゲーム。その日はスローカーブが面白いように決まり7回までノーヒット、芸術的な投球に魅せられた。立浪がいくら神宮とは言え、2本もHRを打ち楽勝の試合だった。7回にうっかりヒットを打たれてしまい大記録はならなかったのだが「なあに、今中のことだからすぐにまたやってくれるさ」と思ったものだった。

'97年以降はマウンドにはもがく今中がいた。'97年、私が生涯唯一ナゴヤドームで見た8/22のTIGERS戦の先発が今中だった。立浪が(まただね)サイクルヒットを放つなど試合は逆転勝ちだったが今中は5回3失点。苦しそうな投球だった。翌年、春先から今中は一軍にいたが、直球のスピードが戻らない。4/22神宮でのゲームは忘れられないゲームになった。初回1点先制したのだが、今中がその裏に滅多打ち。風が強くカーブがボールになるため投げる球がない。一死をとった後4安打3四球で4点取られ満塁、ここで投手宮出にタイムリー二塁打を打たれノックアウト。リリーフした山田貴がHRをボコボコ打たれ初回13失点のプロ野球記録。呆然としたものだった。(山田貴はすぐファームに落ちその年限りでチームを去った)

ありがとう。天才今中。間違いなく歴代DRAGONS投手の中で5本の指に入る投手だった。ありがとう。今中。次の人生でも奪三振王を取ってくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2001

マスターズリーグ、行ってきました!

いやあ、仕事を定時で投げ打って、自宅を通り過ぎ西武ドームまで行ってまいりました。あいにくの雨でお客はマスターズリーグ最低の6000人。でも私はそんなに入ってなかったと思うぞ。内野スタンドの1部しか使わない、ネット裏はガラガラで本当に閑散としていました。試合も寒い内容で5-0の完封負け。寒いからか平日のナイターだからかどうか解らないがオーダーも宇野、中、木俣など先発から外れ4番は田野倉。なんだか寂しい。投手リレーも上原-星野秀-内藤-マック後藤-河村(すごい)と言うメンバーでお目当ての孝政、与田、牛島、源治などは登板無し。日曜のデーゲームだけサービスするなら平日にナイターなんかするんじゃなあああいい。ぷんぷん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2001

マスターズリーグ開幕!観に行こうか、どうしようか?

プロ野球を引退した選手たちが5チームに分かれてリーグ戦を行うマスターズリーグが11月から1月まで行われる。DRAGONS-OBは大体地元名古屋80D'sersに所属、懐かしい顔ぶれが揃い楽しませてくれそうである。中でも私が熱狂的に応援していた鈴木孝政氏と与田 剛氏がメンバーなのが嬉しい。東京では9・10日に西武ドームでゲームがあるのだが両日とも仕事。無理をすれば金曜に行けないこともないが、どうしようか。80D'sersは初戦、3点差を9回裏に跳ね返しサヨナラ勝ち、頼もしいというか大味というか、うーーん、悩みどころである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2001 | Main | December 2001 »