« September 2002 | Main | November 2002 »

October 2002

October 30, 2002

もうご声援感謝セールか?

DRAGONS だらしないぞ、LIONS。今年の日本シリーズ、GIANTS vs LIONSで開催されているがLIONSはなんと3連敗。いきなり王手をかけられた。このまま負けてしまうのか、はたまた一矢を報いるのか。今日の先発は東ドが苦手で第1戦を回避した西口。ここでエースの意地炸裂か?わが町は西武線沿線で西武系列のデパートもあるのでバーゲンが勝っても負けてもあるのだがこの3連敗で「ご声援感謝セール」の準備が始まった(にちがいない)。規模が違うので生活的にはLIONSに勝って欲しいんだけどね。

GNO ソロモンはバンダイバリアで厚く守られているようで(冗句)もう3日以上経過しているのにまだ1拠点も落とせません。まあなんとかソロモンだけは踏みたいなあ(希望的観測)。現在lv18。前衛宙駒・ガンキャ(なんと)、後衛ガンキャ・ジムキャ★。週末にはガンダム。発売後前衛ガンキャと入れ替える予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2002

ソロモンよ、私は還ってきた

GNO などと馬鹿なことを言ってみる。大体ガトーはジオンだよ。てなことで今週のサイド5攻略戦はおそらく本日正午くらいに決着すると思われます。来週はいよいよソロモンです。バンダイバリアを突破できるでしょうか?

現在lv16。前衛宙駒・ジム+1、後衛ガンキャ*2です。前クールはlv17で前衛宙駒*2、後衛ガンキャとジム軽になってますからやはり少佐の威光といいますか編成は充実してますね。先週は1週間で10Pくらい勲章が貯まったのですが、今週は全然ダメ。昨日初めて従軍記章が出ましたがそれだけです。良いペースで増えていたんで終戦までに150Pくらいいけるかなと思っていたんですがちょっと甘いですね。任務のやりすぎでパイロットにガタがきはじめているのでそろそろ任務を休んでレベル上げにしばらく専念しようと思います。とにかく壁が弱い。すぐにガンキャが裸です。なんとかしないと。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2002

あえて書いちゃおう

DRAGONS いよいよ週末から日本シリーズ。DRAGONSはもうすぐキューバ遠征。ちょっといろいろなことが滞っているが、この時期に敢えて書いてしまおう。「フロントよ。全力でペタジーニを取るべし。」

正直喉から手が出るほど欲しい。ポジションが一塁。HRは40本以上、100打点以上期待できる。打率も3割以上。こんな外国人がSWALLOWSと契約しないんだったらもうこれは取るしかない。神宮を本拠地とする私はいやと言うほど彼を見てきた。そのパワーや動きのしなやかさ。まだまだ超一流だ。DRAファンの中にも彼の獲得は賛否両論分かれている。曰く金にあかせた補強はプチGだ。曰く死球に報復しないことに不満を言うような選手は取るべきではない。などなど。確かにそうかもしれない。でも、ここが金の使いどころだぞ。>フロント。オマリーの獲得によって広沢を失ったSWALLOWSがその後優勝できたじゃないか。オマリーの姿が妙にペタに重なる。もう一度言おう。「フロントよ。全力でペタジーニを取るべし。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2002

去る人々

DRAGONS まだチーム全体の来年の去就ははっきりしてないが、とりあえず大豊が引退、久慈が退団することが決まった。

大豊よ。ありがとう。君の豪打は忘れない。入団前から話題になり、最初なぜドラフト1位じゃないのか疑問に思ったものだった。(もっとも1位が今中ではしょうがないが)1年目は苦労していたがそれでも1軍でずいぶん見た。本格的に活躍しだしたのは3年目の93年から。94年は落合が抜けたあと左翼から一塁に移り真価を発揮。タイトルを取ったのもこの年だった。10.8では悔しい思いもした。君は本当にまじめな熱い選手だった。真摯な練習態度は若手の見本だったが、まっすぐすぎて多くの誤解も受けたね。今となっては良い思い出だ。チームにスタッフとして残るとのこと。これからも日本と台湾の架け橋として次の野球人生を頑張って欲しい。

久慈、華麗な守備をありがとう。98年トレードで来たとき李の加入のため用意された守備位置は2塁。立浪を左翼に押し出したシフトだったので随分違和感を感じたが、不幸(幸運)にも李が故障したので本来の遊撃に戻ったね。立浪と二遊間を組みたいと雑誌のインタビュで答えていたのでそれがかなってよかったと思ったが、本当に安定した守備だった。翌年孝介が入ってきてベンチを暖めることが多くなったがそれでも時折出場する君の守備は輝いていたよ。後継者として井端が育った今、現役に拘り、コーチ要請を断って、新天地に移るのはプロのプライドとして仕方の無いことなのかもしれない。でも、またこれからも若手にとって良い内野手の見本として頑張って欲しい。

大豊、久慈、あのときのトレードの二人がこうやって同時に退団するのも縁を感じる。豪打大豊、堅守久慈、二人とも本当にありがとう。

GNO オデッサ作戦は成功、来週は宇宙行きだ。現在lv14。前衛陸ジム・ジム+1、後衛ガンキャ*2の鉄板編成。宇宙行きの壁に悩んでいる今日この頃。やっぱり今回もとりあえずジム軽かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2002

祝!エディ、2年ぶり2回目の最優秀救援投手

DRAGONS 本日の甲子園でのTIGERS戦をもって公式戦が全て終了。2002年はGIANTS、SWALLOWSについで3位だった。また首位打者:福留孝介がほぼ確定。すでに確定している最優秀救援投手:エディ・ギャラードと合わせて2002年のタイトルホルダーは2人になった。エディ、おめでとう。今シーズンはいろいろあって随分酷評されたけどタイトルはやはり立派。君以上の救援投手はいなかったことが証明された。また山田監督の閉幕インタビュから前半戦は下半身を痛めながら、頑張っていたことも吐露された。そこにエディのプロ根性を見る。来年は身体を万全に整え、また一昨年のように三振の取れるコンディションにして欲しい。いまはただ休んでくれ。エディ、おめでとうそしてありがとう。

GNO ガンキャノンが出て連邦が攻勢に出たのも束の間、ジオンのNPCのレベルが上がり難5の任務がそうそう勝てなくなった。まあ、しゃあない。難4をせっせとこなして頑張ろう。ガンキャ2機にはあと2レベル欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2002

おめでとう、孝介

DRAGONS まだ決定ではないがほぼ確定なので書いてしまおう。孝介、首位打者おめでとう。今年は本当によく頑張った。また終盤出ないことでマスコミや掲示板で批判されていたが先週末まできっちり出ていたのだから何も恥じることはないし出場するかしないかは最終的には監督が決めること。君が気に病むことではない。来年は球界、チームをを代表する選手としてフルイニング出場も目指して欲しい。孝介、本当におめでとう。あとはエディだがこれもほとんど決まり。憲伸は残念だったが来年は野口、朝倉とともに3本柱として大活躍して欲しい。

GNO ジオンアフリカ降下作戦は失敗。作戦阻止は実に久しぶり。2ヶ月ぶりくらいかな?明日ガンキャが出るので今は苦しいが、また頑張れそう。現在lv12 前衛陸ジム*2、後衛ガンタンク・陸ジムML。ML(ミサイルランチャー装備)は射撃のとき膝をピョコンと曲げて撃つからなんかかわいいぞ。

CARD タチゲの立浪ボールカードをAuctionsでゲット。2,200円でまあいい線か?残りは井端の100枚パラレルと孝介のバット関係。こりゃ無理だって。ここでタチゲは打ち止めかな?次はヒストリックコレクションのスラッガー伝説ですが、まあこれもちょぼちょぼとAuctionsで摘むことだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2002

ああ終幕

DRAGONS 昨日、関東最終戦、雨模様の神宮にいってまいりました。雑感を少し。

先発オーダー
 井端-荒木-ショーゴー-光信-森野-中野-幕田-蔵本-山井 1-9が3番から8番までガッツだドラゴンズかドラゴンズマーチ。超若手オーダー孝介抜きってとこ。98年の終幕時、憲伸の新人王の応援に行った試合と同じくらい消化試合モードのオーダだ。燃えドラ2002の「期待は高橋・森・森野」の3人がクリンアップなのが印象的。

投手リレー
 山井 先発で3イニング。2番手に木村!3番手久本で最後が小山。なんだかなあ。木村は最終テストだと思うが2失点でトホホな結果だ。

孝介
 蔵本がチャンスに凡退。守備でも判断を誤り三塁打連発で下げられたときどさくさにまぎれて出場。打席が回る前に引っ込む。うーーん。それでも孝介、君は今シーズンよくやった。ベストナインやゴールデングラブなどいっぱいタイトル持ってってくれ。

リナレス
 代打で登場。初めて応援できた。ブレットより期待できない状態。まあ、しっかり調整した来年に期待。

田上
 8回裏の守備からプロ入り初出場。小山のリードを無難にこなして最終回プロ入り初打席。五十嵐亮太の150km/h超の速球の前に右飛。まあ、相手が悪かった。今後に期待。

エール交換
 最終戦なので試合終了後に SWALLOWS応援団とエール交換。
SWA応援団「もえろ!もえろ!DRAGONS!」
      (DRAGONSに燃えろはいいね)
DRA応援団「かんどうありがと!いっけやま」
      (敬意を表して、
        HRが隣の席に飛んできたこともあった)
     「がんばれがんばれ!SWALLOWS」
SWA「しゅいだしゃしゅいだしゃ!ふっくどめ」
      (正直、うれしい)
DRA「しんじんおうだ!いっしかわ」
      (お返しだけどBAYにも言ってた)
美しいひととき。

Victory road
 エール交換のために敗戦後もスタンドにいたのでSWLLOWSの勝利イベントをはじめて見る。そっか、SWALLOWSが勝った後はあんな歌が流れてたのか。

あーー。今季も終わった。また来年まで半年の辛抱。
今季のYasP's MVPは朝倉。たくさんの勝利をありがと。
来年は負けを半分に。頑張れ!! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2002

今日は関東最終戦です。

DRAGONS 今日は関東最終戦。神宮です。見に行きます。首位打者争いの渦中にいる孝介は右肘痛で欠場です。正直、今年はよくやりました。無理せず調子を整えて欲しいと思います。先発は山井の予想です。前回序盤で崩れてしまったので、今日は頑張って欲しいです。2位やエディの最優秀救援もかかってますので(エディはもう帰国していないんですが高津のSPを増やさないために)頑張ってください。そうそうリナレスが1軍にいます。是非1度この目で見たいと思います。

GNO 調子が良かったのも束の間、ジオンのNPCに砂ザクやMTCが入りだした途端に勝てなくなりました。仕方なくガンキャ貯金を切り崩してタンク導入。なんとか持ち直しています。今TMPが3位なのでこのまま頑張りたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2002

孝介首位打者に急接近!

DRAGONS 週末のBAYSTARS戦、孝介は3-2、4-3と絶好調。松井Gを
引き離して首位打者に大きく前進した。松井Gとしても三冠王が懸かってるのだが孝介現状維持の場合、松井Gは残り2試合8-6でないと逆転できない。かなり厳しい数字になってしまった。でも、最後までわからんよ。関係者は油断しないで欲しい。

いろいろなニュース番組やネットの掲示板で孝介への風当たりが急に強くなった。土曜のゲームは3打席で退き、あとを光信に譲った。昨日も5打席目は出なかったのだがそういうことがえらく気に入らないらしい。正々堂々と勝負せよってな論調である。孝介は正々堂々としてないかなあ?そうは思わないが。結局松井Gは三冠王以外にフルイニング出場も続けており同じ土俵で勝負せよということが言いたいらしい。でもそれとこれとは話が別だ。600打席以上も立っている選手に正々堂々も無いものだ。孝介や首脳陣は雑音を気にすることなく、一番いい方法でタイトルを取って欲しい。

GNO ジオンのアフリカ降下作戦開始。今週はいい出足だ。MPもそこそこ伸びている。lv11、編成は陸ジム*4の鉄板編成。もう1レベル上がったら鳥を加える予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2002

エディ緊急帰国。今季もありがとう!

DRAGONS 10/2のTIGERS戦で登板したエディ、先頭打者の打球を脛に受け軽い打撲をしていた。本人の希望もあり昨日登録を抹消。今季の仕事を終え緊急帰国となった。河原Gとは2Pリードと十分タイトルを獲れる位置にいるのでファンとしては痛いのだが本人は「優勝しなければ一緒」とタイトルには無頓着。Aクラスのマジックも1、子供も生まれるとあって昨日関西空港から飛び立っていった。
エディ、今季もありがとう。某野球誌からは開幕当初から「DRAGONSは抑え不在、ギャラードは通用しない」と書かれたり、ファンからは「ギャラード劇場」と酷評されたりしたが、それでも何とか抑える姿にはプロの投手の意地を感じる。来季、もう一工夫して新たな境地を見せて欲しい。来年も「エディゴオウ!」だ。

GNO lv10前衛陸ジム*2、後衛Pジム・陸ジムと陸ジム3機も導入してしまった。今はガンキャ貯金中。新チームは現在MP7位。これはやりがいがあるぞ。少しでもPを上げて貢献したい。連邦は最初の作戦を落としオデッサを制圧されたが、これはまあ予定調和ということで。来週は勝つよ。(きっと)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2002 | Main | November 2002 »