« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 30, 2007

憲伸8回炎上!DRAGONS、接戦を落とし首位と2差に後退!

YB 6-5 D (07/08/30)Image099
DRAGONS1点リードの8回2死1・2塁、川上が内川、相川に連続適時2塁打を打たれ、替わった平井も種田に中前に弾き返され6-3とリードを許した。9回、横浜の守護神クルーンに2安打2四球と襲い掛かったが届かず、6-5と惜敗、これで首位GIANTSとの勝差は2ゲームと拡がった。
 
エース対決
先発は憲伸vs三浦のエース対決。前日の雨で三浦がスライドし好投手同士の決戦となった。序盤は両投手とも走者を出しても後続を断つ気迫の投球。見応えのある投手戦を予想させたのだが…

会長吠える
4回先頭タイロン三失で出塁。無死1塁だが森野三振、ビョンギュ遊飛と2塁にすら進めず2死。ここで今日久々先発の会長の一打は左中間を深々と抜ける適時3塁打。タイロンよく走り先制。よっしゃ!

憲伸、村田に一発
5回も森野の犠飛で追加点。今日はエースなので楽勝かと思いきや6回裏金城を1塁に置き村田にまたまた左翼席に打ち込まれあっさり同点。うーむ。ピリッとしない。

タツ、次善の犠飛
8回、先頭タイロン中前に。森野送ってビョンギュも中前で1死1・3塁、ここで代打タツ。今日もいい場面での登場だ。スタンドは3ラン期待だがタツの打球は一歩届かず左翼佐伯が抑えた。タイロン還って勝ち越し。よーし。

憲伸炎上、平井も付き合い
8回も続投の憲伸。1死から村田、吉村に連打。佐伯を左飛に抑えあと一人と言う場面。ここで憲伸が踏ん張れない。7番内川に3塁線を抜かれる適時2塁打で同点、さらに8番相川に1塁線に落ちる適時2塁打で勝ち越され、替わった平井も種田に中前に弾き返され失点、6-3とリードを許した。いかん。ここで抑えてエースだぞ!憲伸!平井もこの手の場面でまた打たれた。憲伸はベンチでグラブを叩きつけて悔しがったそうだが…

クルーン攻略も届かず
9回は当然クルーン。井端が高いバウンドの内野安打でクルーンのペースを乱す。荒木四球で1・2塁。10時を廻り鳴り物が止む。続くノリ三振で一瞬流れが途切れるがタイロン四球で満塁。ここで森野が中前に運び6-5と1点差に。一打出れば同点、逆転だったのだがビョンギュ、英智が凡退し試合終了。最後にクルーンを攻略したのはよかったが痛い星を落とした。結果論を言っても仕方ないが8回の失点を1点でも減らしていたらと悔やまれる。
 
しかし浜スタよ。入場料が高いぞ。全席指定の東ドより外野自由が高いとは…。(わかっちゃいるが改めて実感)昨日は終了10時15分くらいだったのだが帰宅は午前様。つらい…。
DRAは何だか乗り切れない。ここまできても優勝するチームになっていない。9月も苦戦が予想される。気力で頑張れ!DRAGONS!!

| | Comments (2) | TrackBack (4)

August 29, 2007

観戦予定 9月

明日横浜、行くかまだ未定ですが来月の予定。

9/17(月) vsS 神宮
9/18(火) vsS 神宮
9/19(水) vsS 神宮
9/24(月) vsG 東ド
9/25(火) vsG 東ド
9/26(水) vsG 東ド

東ドはe+で一生懸命取りました。今回は3日ともレフト指定です。
そしてなんと
9/30(日) vsC 広島

広島初遠征ですーー。家族旅行のついでに来季で見納めの市民球場に行ってきます。
あとは10月の神宮と中止になった横浜。CS、日シリはどうする??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2007

タツ、代打満弾!DRAGONS、3発7点でBAYを粉砕!CSマジック27点灯!

YB 2-7 D (07/08/28)Image092_2 
DRAGONSは0-1とリードした6回表、代打立浪の満塁HRで4点を上げ試合の大勢を決めた。山井は先週のGIANTS戦に続いて今季2勝目。DRAGONSはクライマックスシリーズ出場へのマジックを27と点灯させた。
 
 
先発山井は英智に助けられ、寺原は自爆
先発は山井vs寺原。山井初回、2死から金城に2塁打。続く村田の当りは右翼線上、落ちれば先制だったが英智がうまく突っ込みこの打球を好捕。事無きを得た。寺原は2回四球、一ゴロで進塁、また四球の1死1・2塁から山井のバントを3塁に悪送球で失点。一人相撲極まれりという感じ。

膠着からタツ、代打満塁
さて2回裏から試合は膠着。走者を出すも決め手に欠けズルズルと回を重ねる。6回ノリ中安、タイロン右安でノリよく走り1・3塁。森野の二ゴロで3走ノリ、併殺逃れのためわざとホームで刺され2死1・2塁。続くビョンギュの当りは左前へ。が、タイロン3塁止まり。2死満塁で満を持してタツ登場。初球を振りぬいた打球は右翼ポール際に吸い込まれた。1000打点後、リラックスムードだな。タツ、GJ!

おまけに森野、ビョンギュ連弾
今度は8回、替わったマットホワイトから先頭森野がバックスクリーン左に叩き込む。続くビョンギュも左翼フェンスギリギリに打ち込み計7点。すばらしい波状攻撃。

山井、よく投げ連勝
山井は完封かと思いきや8回裏に2失点。でも今日はよく投げた。これで連勝。9月の主戦力として期待してます。

ちょっとおまけ
勝利の余韻に浸りながら球場外に出ると何やら人だかり。見るとDRA選手を乗せたマイクロバスが故障のようで代車を呼んでいるところ。ファンに囲まれ監督や選手たちはバツが悪そうだった。
 
さあ、勝った。明日はいけないが明後日どうする??要検討。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

August 26, 2007

ヒトキの通信簿 47試合目

47試合目 評価 ◎ 80点 (total2840/avg60.4)
07/08/26 vsT ナゴド 今季 1勝4敗34S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  11  0  0  1  0  0  0  2.53 S

打者  シーツ 金本 浜中
結果  右飛  投ゴ 三振
備考  9回当初

前夜の禊ぎ、三振入り皆殺し。よくやった!

「ゲームに勝つことが一番大事。それができて良かったです」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2007

ヒトキの通信簿 46試合目

46試合目 評価 ×× 0点 (total2760/avg60.0)
07/08/25 vsT ナゴド 今季 1勝4敗33S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   2/3  4  13  2  0  1  0  0  0  2.58 

打者  林  赤星 矢野 関本
結果  中犠 中安 中安 三振
備考  9回1死満塁

無失点の小笠原を救援。林に決勝犠飛。その後中前に集められ矢野に適時打でもう1失点。試合を決定付けられた……

(最も厳しい場面での登板について)「それをわかって行っているわけだから。小笠原のために何とかしたかったけど、それができなかった」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2007

憲伸、空中戦に屈す!DRAGONS、負け越しで首位陥落!

G 6-3 D (07/08/23)Image087
 
DRAGONSは先発の川上が4HR5失点と振るわずこのカード1勝2敗と負け越し,
GIANTSと入れ替わり2位に落ちた。
 
 
 
先発憲伸?
健太という大方の予想を裏切り先発は憲伸。G戦必勝の構えか。立ち上がりは木村拓、由伸を連続三振にとるなど完璧な内容。今日は左団扇か?

打線も先制
一昨日は3発。昨日は犠飛と適時打が出ないDRAGONS。今日は出ました。先発内海を攻め、3回2死から井端の2塁打のあと荒木が中前に弾き返し井端生還。続くノリが中堅に打ち込み3点先制。これは幸先良し。

ポンポンポンと
3回ここまで完璧だった憲伸、李に一発を浴びる。李は千葉時代憲伸の完全試合をHRで砕いた嫌な記憶があるが今日もやられた。さらに4回宿命のライバル(w)由伸に完璧に捉えられASAHIハウスの看板に当てられる。5回には阿部に中堅左に打ち込まれ同点。うー、どうした憲伸。これで済めば昨年10/10と同じ展開。しかもGIANTSはここまで安打はHRしか出ていないという一昨日のDRAGONS状態。まだいけるぞ!というFANの願いも虚しく6回4イニング連続で今度は由伸に左翼に2ランを打ち込まれる。これではどうしようもない。うーむ。

最終回はいきなりチャンテ
7回替わった菊地と浅尾が1失点し6-3。内海の後西村、豊田と抑えられていたDRAGONS。9回上原に襲い掛かる。7番英智に替えてタツ。1コーラス応援歌のあと走者無しだが川又チャンテがはじまる。8番シゲに替えて会長。凡退で2死、9番浅尾に替えて剛裕。ボテボテの三ゴロを懸命に走り内野安打。井端も左前へ続き一発同点の場面で荒木。ノリまで繋げば勝機もあったが荒木は二ゴロで万事休す。うーむ。何でこの試合落とすか?悔しい。

呪いその後
●○●○●○●○○●●○○○●● 黒地に白なので逆に見えるが8勝8敗のタイ。今年はこういう年なんだな。
 
来週横浜行く?ひとつくらいは…

| | Comments (2) | TrackBack (4)

August 22, 2007

昌、熱投も実らず。DRAGONS、前夜と逆のスコアで惜敗。

G 3-1 D (07/08/22)
Image086_2
DRAGONSは先発の山本昌が7回2失点と好投したが、打線がGIANTS先発の木佐貫と救援の西村、豊田、上原に初回の1得点に抑えられ、奇しくも前夜と逆のスコアで惜敗した。
 


まさかの昌
大方の予想は健太。しかして先発は昌だった。ここが今季の正念場。昌は意気に感じよく投げた。初回いきなり谷に2塁打されたが脇谷を一飛。由伸、小笠原を左飛、中飛に打ち取り零封でまあまあの立ち上がり。その後も度々危機を迎えたがよく抑え5回まで無失点。今日はいけるか?

荒木走る、井端も走る 
話題が前後するが初回1死から荒木が中前に運ぶ。すかさず二盗、これが阿部の悪送球を産み1死3塁。ここでノリがきっちり犠飛で返し今日はDRAGONSが先制。3回1死から井端が二塁へ内野安打。でこれも盗塁。こちらは間一髪セーフ。なにやら井端が足を気にする様子。荒木右邪、ノリ遊ゴでここは無得点。うーむ。井端は5回にも盗塁、今日は二人ともよく走った。

剛裕まだまだ、5回でもうタツ
今日は先発の剛裕、4回の第2打席、無死1・3塁の好機に三邪飛。続く英智凡退、シゲ四球で満塁も昌三振でこの回零点。5回は井端右安、荒木送れず捕飛、ここで井端盗塁、ノリ遊ゴ、タイロン敬遠、森野四球で作った2死満塁で早くも剛裕に替えて切り札タツ。しかしタツは遊ゴでこの回も零点。昌に少しでも援護点をやりたいのにうまくいかない。この辺りが今日のポイントか…

昌、熱投!7回2失点でも勝てず。
好投していた昌もついに6回捉まる。1死1・3塁から小笠原に同点適時打を右前に運ばれる。うー。7回表DRAGONSは走者を出すも零点。迎えた7回裏2死からホリンズの打球は左翼席に突き刺さった。8回逆転の願いを込めて応援。先頭のビョンギュが出る。英智送り失敗。挟殺プレーになるもタッチをかいくぐりビョンギュ1塁セーフ。続くシゲに再度バント。今度は成功。ここで昌に代打会長。HRなら昌に勝ちが付く。しかし願いは虚しく左飛。昌、久々の好投も報われず。無念。

ドアラは来てたけど…
今日、明日はドアラも参戦。でも試合展開からかあまり出てこず。明日はいっぱい見たいね。
 
うー、悔しい。昌の熱投に応えられないとは…。今日こそ健太?頼むよ。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

August 21, 2007

3発3点で尚成を粉砕!東ド決戦、DRAGONSが山井で先勝!!

G 1-3 D (07/08/21)
Image084
英智、ウッズ、中村紀の3本のソロで上げた3点を、先発の山井と救援陣が1点に抑え、DRAGONSがGIANTSとの首位攻防戦に先勝した。山井は2年振りの勝利を上げた。
 
 
先発は予想通り山井
昌か?という噂もあったが先発は予想通り山井。初回谷に2-3から惜しくも四球でリズムが狂う。2番脇谷はバントの構えなのに内角で死球。由伸にはストレートの四球で満塁。4番小笠原に右前に弾き返され1失点。正直何点取られるかわからない状態だったが5番二岡は三ゴロで本封。続く阿部はやや高いバウンドの二ゴロで本塁セーフと思いきや荒木が一走二岡にタッチしすぐに一塁送球で併殺。最少失点で何とか切り抜けた。荒木、GJ!

英智奇跡の2試合連発
前日ナゴドで一発放ったばかりの英智。2回第一打席で尚成の低目をうまく捉え我々の待つ左翼席へ同点ソロ。これで英智のHRは7本中3本観戦。なかなかすごい確率。

タイロン、ノリ続く
4回先頭のタイロンの打球は大きく伸び日産の看板の端に当たるHR。GIANTSの逃げない姿勢を賞賛していたタイロン、今日も一発でこのカード10本目。6回にはノリが左中間最前列に飛び込む一発。ソロ3本で1-3となった。実はこの試合DRAGONSの安打はこの3本のみ。安打3HR3のチームが勝利したのはセリーグ初だそうだ。

守備でも英智
英智は守備でも魅せる。6回裏、1死から由伸四球で小笠原の打球は右前に飛ぶ。これを英智がスライディングキャッチ。飛び出していた由伸も刺し併殺。7回も李の打球をジャンプして好捕。岡本の危機を救った。素晴らしきベースボールスタイル。

聡文今日も光る
8回裏、平井が先頭谷に荒木の頭をわずかに越える単打を打たれる。脇谷の二ゴロで走者が替わり左の由伸、小笠原を迎えたところで今日も聡文登板。胸のすくような快速球で由伸を三振。小笠原を二ゴロに打ち取る。いいぞ!聡文!!

新応援と2次会
応援もマイナーチェンジ。最初の1-9で投手の後にアメリカで手術に臨む孝介を入れる。タイロンの入場を2コーラスやる。で、今日の2次会ではなんと94.10.8の1-9を入れその日の雪辱を願おうという趣向。今季残りたびたびやるかも??因みに清水-小森-立浪(行け我らの…)-大豊(燃え上がる…)-パウエル(狙い撃ち)-仁村-彦野(ヨイショ)-武志(今だここで打て武志…)-今中でした。
 
さあ、先勝。今日は健太。頑張れ!!

| | Comments (2) | TrackBack (4)

ヒトキの通信簿 45試合目

45試合目 評価 ◎ 80点 (total2760/avg61.3)
07/08/21 vsG 東ド 今季 1勝4敗33S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  13  0  0  1  0  0  0  2.62 S

打者  二岡 阿部 李
結果  一ゴ 一ゴ 三振
備考  9回当初

まったく危なげない投球。生観戦だったが安心して見ていられました。
皆殺しGJ!!

「まあよかったです。(巨人は)打線が打線だから緊張感を持って投げている。(FAの)節目は関係ないですよ」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2007

ヒトキの通信簿 44試合目

44試合目 評価 △ 60点 (total2680/avg60.9)
07/08/19 vsYB ナゴド 今季 1勝4敗32S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  14  1  0  0  0  0  0  2.68 S

打者  内川 吉村 種田 鶴岡
結果  遊ゴ 左邪 右安 三直
備考  9回当初

2死から種田を出したが後続を抑えた。GJ!

「ひとつひとつ(チームが)勝っていくだけです」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2007

ヒトキの通信簿 43試合目

43試合目 評価 ◎ 80点 (total2620/avg60.9)
07/08/16 vsT 京セラド 今季 1勝4敗31S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  14  0  0  1  0  0  0  2.74 S

打者  金本 林  桜井
結果  中飛 遊飛 三振
備考  9回当初

金本の中飛は冷やりとさせられたがあとは無難にまとめた。GJ!

「抗議? ただ、見ていました。肩は作っていたので。単独トップ? それはまあ…」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 15, 2007

ヒトキの通信簿 42試合目

42試合目 評価 △ 60点 (total2540/avg60.5)
07/08/15 vsT 京セラド 今季 1勝4敗30S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  9  0  0  0  1  0  0  2.81 S

打者  浜中 シーツ 金本
結果  一邪 四球  投併
備考  9回当初

2点差の9回、零封の朝倉の後を受け登板。
1死後、フルカウントからシーツに低目を見られたが、金本を投ゴロに打ち取り3人締め。
GJ!3年連続30セーブおめでとう!!

(史上3人目の3年連続30セーブを達成して)
「そうなんですか? 興味ないですね」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

ヒトキの通信簿 41試合目

41試合目 評価 △ 60点 (total2480/avg60.5)
07/08/11 vsG ナゴド 今季 1勝4敗29S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 19  1  0  2  0  0  0  2.88 H

打者  小笠原 李  阿部 ホリンズ
結果  三振  中安 三振 遊ゴ
備考  11回当初

延長戦なので左の多い11回に登場。1安打許すも無失点に抑える。GJ!

「三塁まで行かれたけど、慌ててもしょうがないからね。みんなでつないで勝ててよかった。小笠原もよく頑張ってたし良かった」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

ヒトキの通信簿 40試合目

40試合目 評価 △ 60点 (total2420/avg60.5)
07/08/09 vsC ナゴド 今季 1勝4敗29S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 12  1  0  1  0  0  0  2.95 S

打者  栗原 新井 前田智 アレックス
結果  右安 三ゴ 二ゴ   三振
備考  9回当初

先頭の栗原を出してしまったがその後は内野ゴロ→併殺崩れの連続。
最後はアレが三振で試合終了。GJ!!

「自分ができることは、ゲームをきちっと勝って終わらせること。それができてよかった」 (サンスポ)

「チームが勝てればそれでいいです」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

ヒトキの通信簿 39試合目

39試合目 評価 ◎ 80点 (total2360/avg60.5)
07/08/07 vsC ナゴド 今季 1勝4敗28S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3 14  0  0  1  0  0  0  3.03 S

打者  井生 梵  栗原
結果  中飛 一ゴ 三振
備考  9回当初

久々のジェノサイド。GJ!!

「(間隔は)関係ないよ。準備はできていた。チームが勝ててよかったです。
この年になって、いい勉強させてもらっているなって本当に思う。去年と一昨年の“2人の岩瀬”に圧迫されそうになることだってある。でも、今年はその岩瀬じゃないから…。日々、勉強です。
でもね(野球が)難しいなと思う時ほど表に見せないようにしているよ。相手にスキを与えちゃうから」 (中スポ)

「結果がすべての仕事」 (名古屋日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 03, 2007

観戦予定 8月

あー、もう8月になってしまった。
今日から関東遠征だが、今回の浜スタは出張でパス。
月末に1つ行きたいな。
東ドの首位攻防戦(かな?)は今回気合を入れてビジター3つ取りました。
楽しみです。

8/21(火) vsG 東ド
8/22(水) vsG 東ド
8/23(木) vsG 東ド
8/28(火) vsYB 横浜
8/30(木) vsYB 横浜

横浜は替わるかも知れないが一応こうしときます。
9月のチケット手配をそろそろ始めないと…。9/24からの東ドが天王山?(死語)だが、発売日は旅行中…。まあ、売れ残ってたら買います。無理かな?

追記:結局8/30も行ったので追加しておこう。残念な結果だったけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »