« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

井端、勝ち越し2塁打!DRAGONS、所沢決戦初戦を僅差で制す

L 3-4 D (08/05/31)Image253_2
 
DRAGONSが3-2で迎えた7回表、デラロサの2塁打を足場に立浪の犠飛で同点、さらに荒木の四球と井端の適時2塁打で逆転し、このリードを川上-吉見-岩瀬のリレーで守り逃げ切り勝利。交流戦対LIONSを8連勝と伸ばした。
 
 
先発憲伸
先発は中7日で憲伸。一昨日のナゴドでくるかと思ったのだが中を空ける方を選んだようだ。どうでるか?オーダは前試合からの3番タイロン4番和田打線。DHなので3塁デラロサ、自分の目の前では英智初先発。よっしゃ。

何となく3失点
本日球場入りが1時半だったので試合はすでに始まっていて1点取られていた。主審が何やら場内説明していたのでおかしなプレーがあったようだが詳細はよくわからない。憲伸はその後も中村適時打とか栗山ソロとか小刻みに失点。あまりよくないようだ。むむむ。

タイロン2ラン、竜打線蘇るか?
打線は今日も湿りっぱなしかと思いきや6回先頭荒木右前へ。井端の二ゴロで2進し3番タイロン。一閃打球は左翼席に吸い込まれていった。(あれ?)これで3-2、何とか試合になってきた。

7回猛攻!デラロサ2塁打、タツ同点儀飛、井端勝ち越し2塁打
7回自動アウトなどと揶揄されている下位打線で好機できる。先頭デラロサが左中間を破る2塁打、英智送ってコーヘに代打タツ。ここはキッチリ仕事で中堅へ打ち上げデラロサ生還で同点。さらに荒木四球のあと井端が左翼へ2塁打、荒木よく走り生還で逆転。久々に打線が繋がった。よっしゃ!

吉見、ヒトキで逃げ切り
憲伸も栗山のHRのあとは生き返っていて7回を2三振で凌ぐ。8-9回は吉見-ヒトキで締め逃げ切り。3-0で劣勢だった試合をひっくり返す逆転勝利を見せた。これで交流戦vsLIONS8連勝だそうで、いいぞ!DRAGONS!!

交流戦なのでImage246

 
交流しに来ています。写真集に続いてCDやDVDも出るそうで。いいですね、ってアングルが違うね。というのも…
 
 
 
遅刻は許さん西武ドーム
今日はもともと子供の運動会だったのでいけない予定だったのが生憎の雨で運動会は中止。で、急遽参戦したわけだが仕事だったので球場についたのが1時半頃、チケットもなかったので買おうとしたら自由席は完売、あるのは3.5Kの内野指定から。一旦止めようと思ったのだがここまで来て帰るのも癪だったので自腹で内野指定で観戦となった。内野で見るときはほとんど招待なのでこれは2004年日シリの第5戦以来かと思う。うー、予定外の散在w、まあナイスゲームで帳消しか。

明日こそ運動会なのだが保険に外野自由の前売り1.6Kを買ってしまった。できれば使いたいなあ。どうなることか…

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ヒトキの通信簿 22試合目

22試合目 評価 ○ 65点 (total1475/avg67.0)
08/05/31 vsL 西武ド 今季 1勝1敗16S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  8  0  0  0  0  0  0  2.05 S

打者  高山 水田 片岡 平尾
結果  一失 投ギ 三ゴ 遊ゴ
備考  9回当初

1点差の9回、ノリが高山の打球の処理を誤り出塁、送られ1・2番勝負だったが何とか内野ゴロ2本に抑えた。GJ! …でも、ボカチカ怖かったのに(先日のサヨナラHR(実は目の前で見た)が頭を過ぎる)代打、HR打ってる栗山にも代打。これでいいのかLIONS!

「あの場面で焦っても仕方ないですし、落ち着いてました。(西武打線は)一発があるのでそこは注意しないと」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2008

ヒトキの通信簿 21試合目

21試合目 評価 ◎ 90点 (total1410/avg67.1)
08/05/26 vsH ナゴド 今季 1勝1敗15S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  12  0  0  2  0  0  0  2.14 S

打者  松中 小久保 柴原
結果  三振 三振  遊ゴ
備考  9回当初

昨日と同じく1点差。が、今日はクリンアップ。それでも寄せ付けず皆殺し。見事!GJ!!

「気合が入りました。数字的なものは最終的についてくるものであって、今は本当にどうでもいいと思ってる。」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 25, 2008

ヒトキの通信簿 20試合目

20試合目 評価 ◎ 90点 (total1320/avg66.0)
08/05/25 vsH ナゴド 今季 1勝1敗14S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  12  0  0  2  0  0  0  2.25 S

打者  辻  森本 レストビッチ
結果  三振 投ゴ 三振
備考  9回当初

8回裏に上げた1点を皆殺しで守りきり勝利。素晴らしい仕事!GJ!!

「ファウルはファウルだから。いろんな状況があるからね。そのなかで抑えていかないとね。」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

ヒトキの通信簿 19試合目

19試合目 評価 ◎ 70点 (total1230/avg64.7)
08/05/21 vsE Kスタ 今季 1勝1敗13S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  6  0  0  0  0  0  0  2.37 S

打者  フェルナンデス 中島 藤井
結果  遊ゴ       遊ゴ 三ゴ
備考  9回当初

今季交流戦初登板。2球で2死は見事。今日は省エネで皆殺し。GJ!

「3人で抑えられてよかったです」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そしてSASの夏

5/17ファンクラブの会報で、そして5/19各マスコミから今年と、そして今年以降のSASの活動内容が発表になった。

 1.8/6にNEW SINGLE発売
 2.8/16,17,23,24に横浜日産スタジアムで
   サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」
   30周年記念LIVE開催
 3.以降年内サザンとして精力的に活動後
   来年以降活動休止に入る

とのことだ。
3.をしっかり発表したのは今回が初めて、いつもSASとソロを繰り返してきた桑田氏にとって今回の活動休止はいつものそれとは違う意気込みが感じられる。正直、SASとして活動していない期間がいつもけっこうあるので、そんなに気にならなかったのだが「しばらくやらないよ」と言われるとやはり寂しい。必ず帰ってくるとは書いてあるがそのときは自分も廻りも同じではないだろう。(それは今でもそうなんだが…)複雑な気持ちはあるがこの夏、精一杯楽しみたいと思う。

 それでも夏は来る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

ヒトキの通信簿 18試合目

18試合目 評価 ◎ 80点 (total1160/avg64.4)
08/05/18 vsYB ナゴド 今季 1勝1敗12S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  18  0  0  1  0  0  0  2.50 ○

打者  下窪 相川 大西
結果  遊ゴ 三振 中飛
備考  9回当初

昨日の禊、同点の9回を抑え、その裏味方がサヨナラ勝ち。都合良く下窪から、都合良く勝利投手。よっしゃ!

 「いつもなら(打たれても)寝るんですが、さすがにきのうはこたえましたね。布団には入ったんだけど…。(前日の投球数が40球)たしかに普段は投げない球数でしたけど、コンディションどうこうじゃない。やられた後は強気に。そう思ってやっています。今年(の自分)も同じようにできる保証なんて、どこにもないんです。毎年、必ず恐怖感がありますよ。でも、そこに負けたらこの世界にはいられないんです」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿 17試合目

17試合目 評価 ××× 0点 (total1080/avg63.5)
08/05/17 vsYB ナゴド 今季 0勝1敗12S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1 10  40  6  0  2  1  5  5  2.65 ●

打 下窪 相川 金城 大西 仁志 内川 村田 鶴岡 吉村 下窪
結 四球 三振 二安 右安 左安 右安 左2 三ゴ 左安 三振
備 9回当初

今季初失点、初ブロウンセーブ。うー、言葉が無い。まあ、年に一度のこと。しゃあない。
次頑張れ!ヒトキ!!

「最初の打者に四球を出してしまったのがいけなかった。ボールは高かった? うーん。球自体はいっていたと思う」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2008

憲伸初回炎上、DRAGONS、Atomsシリーズも1勝2敗で関東遠征負け越し

S 8-4 D (08/05/15)Image242
 
DRAGONS先発の川上が初回打者11人6安打1四球で5失点、結局5回6失点で試合を創れず8-4と大敗、神宮のAtoms復活シリーズに負け越した。DRAGONSは関東6試合を2勝4敗と負け越した。
 
 
先発憲伸、センター藤井。守備練パスはデフォ
先発は屋外回避も噂されたがローテ通り憲伸。森野欠場で3番ビョン、7番中堅藤井の布陣。今日は和田、ビョン守備練パスで左翼一樹、中堅藤井、右翼英智と一人ずつという何とも情けない練習風景。寒いから?何だかなあ。

憲伸初回から賭けに負け5失点
1回三凡のあとSWALLOWS、先頭川島の当たりは緩く三塁線を抜ける。和田懸命にライン際で捕るも川島俊足で2塁楽勝セーフ。憲伸には不運な当たり。で、福地のバントは投手前。ちょっと無理目なタイミングだったが憲伸強引に三塁へ。ノリいいタッチだったが判定はセーフ。これで憲伸が切れこのあと連打、バント、衣川にプロ入り初打点となる適時打、投手に四球、再度川島に適時打とメロメロな5失点。一人で野球やってるなあ。

6回反撃、3連打と和田適時打で3点
タイロンのソロと田中の適時打で1点ずつ取った6回DRAGONSの反撃。代打一樹中前、荒木止めたバットでうまく弾いて右前へ、井端も中前で無死満塁。ビョンの二ゴロで一樹還り1点で2・3塁。タイロン浅い中飛後和田が中前に2点適時打で計3点。これで6-4と試合になってきた。よっしゃ。

金剛、小林も炎上でとどめ
しかし、試合はその後膠着し8回裏救援の金剛、小林が打ち込まれとどめの2失点。9回は4点差なのに林昌勇登板で手も足も出ず試合終了。結局初回の5点で試合は決していた。当然だが…

さらばAtomsImage241

今回の3連戦は神宮で続いていたAtoms復活シリーズの一部、神宮ではこれで終わりだそうだ。色々と楽しい企画だがAtomsユニはやっぱり地味。特に今回復活したのがアトムが袖に入ったビジタ用なので尚更だ。DRAGONSはヤクルト・アトムズには1勝2敗で負け越しということになった。うーむ。DRAGONSで復活ユニを企画するのであればどのユニだろう?ドジャースタイプは食傷気味だし昔の白地に青ライン赤番号かなあ?サンデーユニ?いいけど黒歴史だね。個人的には03年のビジユニが好きだ。あれならレプリカ買ってもいいな。

関東2勝4敗はやはり凹む。勝った投手小笠原(先発川井)と昌、負けた投手チェン(先発吉見)・中田・健太・憲伸。驕りだね。次に期待。次は6/1西武ドーム、随分先だ。

| | Comments (4) | TrackBack (5)

May 14, 2008

昌、丁寧な投球で195勝目!援護はタイロン、ビョン、ノリ!

S 1-4 D (08/05/14)Image239
 
DRAGONSが、3本のHRなどで上げた4点を山本昌と救援陣の好投で守りきり連敗を3で止めた。山本昌は投球回通算3000回、195勝を達成、また森野が3回裏の守備中負傷退場した。
 
 
先発昌、ノリスタメン
先発はローテ通り昌でキャッチャーODAと最近のデフォ。昨日の死球で出場が危ぶまれたノリはスタメンに名を連ねた。守備練習もこなしたことからも和(略

静かな序盤にまさかの森野退場
序盤は2死から安打や四球の走者は出るが後続が無く両投手とも穏やかな立ち上がり。が、3回2死に事件は起こる。川島慶の浅い中前への飛球にダッシュした森野、途中で速度を緩め打球を処理した後に倒れこんだ。どうやら足を負傷したようでそのまま担架で退場してしまった。森野は好守両面でチームを支えてきただけに痛い離脱だ。福地の安打で2死1・3塁と危機を迎えたが福地盗塁の際にリードの大きい3走の川島をコーへが牽制で刺し事無きを得る。いいぞ恋女房!

タイロン右中間フェンスに当たる2塁打から先制
ピンチの後にチャンス、4回先頭タイロン右中間フェンスに当たるあわやHRという2塁打。1死からノリの1ゴロでタイロン3進。打者ビョンのときリオスが暴投で労せずして(ではないんだけどね)先制点。よっしゃ!

タイロン今度は左翼席に中押し7号!
上向きのタイロン、6回1死今度は文句無しで左翼席に叩き込む。これで0-2、昌を楽にするナイス援護だ!

昌、3000回達成も暴投で今季初失点。救援平井
裏、先頭の川島を中前で出す。福地送り田中の一ゴロで3進。ガイエルのときに昌暴投で1点を返される。(どこかで見たような) 昌はこれが今季3試合目で初失点。その後ガイエル死球で昌降板、救援は平井。とここでつば九郎が昌に花束を渡す。何だと思うとスコアボードに祝!山本昌投球回3000回達成の文字、おめでとう!昌!球団史上初だそうでまた勲章が増えた。平井は宮本を遊邪飛に捕り(井端ファインプレー)危機を逃れた。

ビョン、失点直後に左中間席にソロ
7回表、今度はビョンが左中間に6号ソロで再び2点差に。詰め寄られた直後だけに効果的な一発。ナイスビョン!ビョンはこの後7回裏にも宮出の打球をダイビングキャッチする美技で失点を防ぐ大活躍。いいぞビョン!

9回はノリも、最後はヒトキ無難に締める
9回ノリが前日の敵を討つ8号ソロを高井から打ち、最後はヒトキが先頭宮本にうまく打たれたがその後を斬って奪り試合終了。今日は昨日と逆のスコアでDRAGONSが制した。

うー、勝ったからいいがソロ3本4点はあまりうまくない。森野の退場も痛すぎる。まあ、シーズンはまだ長い。しっかり治して欲しいが…。明日はvs Atoms最終戦、先発は憲伸?川井?どっち??

| | Comments (2) | TrackBack (5)

ヒトキの通信簿 16試合目

16試合目 評価 △ 60点 (total1080/avg67.5)
08/05/14 vsS 神宮 今季 0勝0敗12S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  17  1  0  1  0  0  0  0.00 S

打者  宮本 畠山 飯原 衣川
結果  右安 三振 遊ゴ 二ゴ
備考  9回当初

宮本にうまく打たれたがあとは無難に抑えた。GJ!これで16試合連続無失点。

「昌さんの勝ちを消さないようにと思って投げました。無失点?いけるところまで行きたいね。まあ、次は先頭打者をきっちり抑えたいね。」(東中)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2008

健太に寒夜続く、DRAGONS11安打放つも1点の拙攻で3連敗

S 4-1 D (08/05/13)Image233_2 
 
DRAGONSは4回李の適時打で先制するもその裏朝倉がガイエルの適時打等で3失点。その後川島亮-松岡-押本-林昌勇と続くSWALLOWSのリレーに抑え込まれ4-1と完敗。DRAGONSは3連敗、朝倉はこれで神宮球場7連敗となった。
 
先発健太、和田は
先発は健太vs川島亮、神宮が鬼門と言われているので払拭したいところ。和田は今日も試合前の守備練をパス。土曜から打撃に切れもなくなってきているので恐らく疲れがピークなのか足の状態が悪いと思われる。うーむ。

和田から3連打で先制、ただし3塁は鬼門
3回その和田、ノリが連打。ノリの右前で3進出来ないところなど和田の状態がやはり気になる。続くビョンの中前打で和田良く走って生還。しかしノリが3塁タッチアウト。微妙なタイミングだったが和田の足が一瞬速かった。よっしゃ先制。

健太リードした途端失点
しかし健太。先頭福地に左中間を抜かれ2塁打。田中四球の無死1・2塁から健太暴投で走者を進められる。ガイエルの当たりは3塁後方に落ちるスピンの掛かった打球でファールグランドへ跳ねこの間に2者生還で逆転。ガイエルは2塁へ。宮本の一ゴロで3進。リグスの高いバウンドの2ゴロは荒木が捕るのが精一杯。一塁へ送るもタイロンの足が離れセーフで計3失点。(セーフでなくても失点していたが)この後井端の送球をタイロンがこぼすミスも出てなんだかメロメロ、正直3失点でよく済んだという印象。なんだか情けない。

救援小笠原、明後日の先発は?
5回表先頭シゲが2塁打で出るとベンチは健太に替えて代打一樹。走者を進めて欲しいところだが左に泳いで左邪飛。2死から井端に安打が出たがシゲ還れず無得点だったところなど考えると走者を進めてさえおけば加点できたので悔しい場面だ。で、注目の救援は中スポに明後日の先発と書かれていた小笠原だ。小笠原はこの後7回までは鬼神の如き投球でSWALLOWS打線を寄せ付けなかったところを考え先発復帰濃厚だ。でも、何だかチグハグ。

今日も寒い試合、7回1死1塁に代打送らず
2点差、7回1死からシゲが左前打で出塁で小笠原。代打デラロサかなと思いきやそのままで送り。まあ、この試合は小笠原に預けたってところか。でも、点が取れなきゃあ勝てんぞ。結局この回も零。寒い夜は続く。

任せた小笠原も8回に失点、いいところ無しのDRAGONS
鬼神小笠原も8回2死から福地に中前へ初安打。すかさず盗塁、で田中に適時打とあっさり失点。シゲも刺せないしいいところ無し。うーむ、こんなのばっかり。

再度林昌勇に和田ノリ三振、ビョン猛打賞も焼け石に水
3点差で林昌勇登板、前回はビョン-タイロン-和田が連続三振だったので雪辱を果たしたいところ。が、和田ノリは三振。和田ノリは藤川やクルーンなどからあまり打てそうも無いのは気のせいか。おまけにノリは最後手首付近の投球を避けた際スイングを取られ三振。これに監督が猛抗議、と言う場面も見られた。3回にも荒木と宮本のタッチプレーに関して抗議があり、DRAGONSにとって釈然としないこの日の試合であった。2死からビョンが3本目の安打で出たがシゲがフルカウントから投ゴロで万事休す。

情けない夜
正直、寒い夜なので故障が心配な面もある。思い切ったプレーはしずらいのかもしれない。しかしファンも寒い中球場に足を運んでいるのだ。少なくともプロの選手はそれを感じさせないプレーをして欲しいし、それこそがプロに求められるものだと思う。今日はとにかく情けなかった。明日、ノリは休みかもしれない。捕手もコーへかもしれない。それはかまわない。ただ、出場したときは最善のプレーを期待したい。がんばれ!DRAGONS!

あー、健太はこれで神宮7連敗かあ。全部見てるんだよね。勝ったのはこの試合ね。タイロンのDRAとして神宮デビュー戦じゃん。2本HR打ってるねw

健太と神宮7連敗
05/4/5 ○ S 3-4 D
05/10/4 ● S 6-4 D
06/6/27 ● S 3-1 D 
06/8/6 ○ S 4-5 D 鈴木○
06/9/24 ● S 4-1 D
07/4/20 ● S 1-0 D
07/7/27 ● S 11-4 D 
07/9/19 ○ S 5-6 D 久本○
08/4/25 ● S 2-1 D
08/5/13 ● S 4-1 D

雨がすごい。雨装備はしてきたが試合はどうなるんだろうか??

| | Comments (2) | TrackBack (4)

May 11, 2008

中田6回6失点で誕生日飾れず、DRAGONS大敗で東ド負け越し

G 9-3 D (08/05/11)Image230_2
DRAGONSは井端の適時打で一度は逆転したもののこの日が誕生日の中田が徐々に加点され6回小笠原に勝ち越し本塁打を打たれるとその後もGIANTS打線を止めることができず6回6失点と試合を壊した。2番手の小林は16試合目で今季初失点を記録した。

 
先発中田、和田今日も守備練パス。森野、ビョン入れ替え
予想通り先発は中田vsグライシンガー。前回抑えられただけに今回は雪辱したいところ。また、中田も月曜のTIGERS戦の借りを返したい。和田は今日も守備練に出てこなかった。また打線はグライシンガーに強いビョンを3番に上げ、このところ当りの止まった森野を7番に落とした。どうなることか。

中田立ち上がり牽制暴投から失点
初回、亀井の打球を井端送球できず内野安打。続く坂本のとき中田、牽制悪投で亀井3進。坂本に犠飛を打たれGIANTS先制。ミスで点やっちゃダメだよ。中田。

3回反撃、井端逆転打
3回反撃森野中前へ。シゲ粘って四球をもぎ取る。中田送って1死2・3塁でグライが暴投、労せずして同点。荒木四球盗塁で再度1死2・3塁から井端が中前で2者生還で逆転。なおも好機にビョンが遊ゴロ併殺でチェンジ。うーむ、乗り切れない。

中田中盤の試合を作れず、6回炎上で降板。
逆転してもらって自分の投球ができるはずの中田。なんだか乗り切れない。4回ラミレスに「風に乗った」HRを打たれ1点差。5回2死2塁から亀井に同点2塁打。さらに6回小笠原に勝ち越しHRと釣瓶打ち。ここで落合監督登場、中田に試合を預けるがでもダメ。ラミ四球阿部三振から3連打されさらに2失点で無念の降板。誕生日を飾れなかった。残念。

最後はグダグダ、自棄のアカペラチャンテメドレー
その後は中継ぎに疲れが見え小林、金剛と打ち込まれ計9失点。9回はGIANTSも若手起用で越智が投げていたが打線は集中力が切れた模様で簡単に3凡。左翼席は自暴モードのアカペラチャンテメドレーで憂さを晴らしていた。情け無や。

これで東ドは3勝3敗の五分かあ。明後日から神宮だが台風の影響で降りそう。3試合できるかどうか?因みにアトムズ仕様だそうだ。うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2008

チェン8回に力尽きる。DRAGONSデラロサ同点弾で追い付くも惜敗

G 5-4 D (08/05/10)Image227 
 
同点で迎えた8回裏2死3塁、救援のチェンがラミレスに適時打を左前に打たれ勝ち越され9回クルーンに抑えられ惜敗。連勝は3で止まった。デラロサは8回表公式戦来日初HRを記録した。
 
 
先発吉見、今日は和田が守備練休み
先発は吉見vs野間口。中5日がどう影響するか気に掛かるところ。今日は和田が守備練習を休んでいた。昨日活躍したので不安だったがスタメンはいつも通りで一安心。今日も快打を期待。

吉見乱調、4回4失点
中5日の吉見は制球が定まらない。初回2番坂本に左中間に叩き込まれ、2回も1死1・2塁から8番脇谷に左中間を破られ失点。さらに4回2死から脇谷に四球、野間口の投ゴロが捕れず内野安打になると1番矢野に右中間を破られ2点適時3塁打で計4失点。低めに球が集まらず持ち味が出せなかった。いかあん。

無死満塁からシゲ犠飛で1点、タツは併殺打
DRAの反撃。先頭和田から3連打で無死満塁の好機。シゲは何とか右翼に打ち上げ犠飛で1点返す。なおも1死1・3塁から今日も仕掛け早くタツ。しかしここで最悪の併殺打。初安打は出たもののなかなか乗り切れないタツ。うー。そろそろ上向きになって欲しいんだが…。

救援長峰
今日の救援は長峰。5回は走者を二人出す危なっかしい投球。6回も脇谷を出し送られ亀井の背中に当てたところで交代。長峰がもっともっていたらまた違う展開だったと思うのだが…

号砲一発!タイロン2ラン!
6回2死2塁からついにタイロンに一発。3球目のフォークを捉え打った瞬間に分かる特大のHRだ。今季東ド1号。これからバンバン量産してください。

デラロサ代打同点HR
8回表先頭の投手平井に一樹かと思ったが代打デラロサ。GIANTS替わった山口の2球目を捉えた打球は左翼席に吸い込まれた。公式戦来日初HRは代打同点弾だ。見事。オープン戦でも東ドで一発打っているので得意球場になるか?よっしゃ。

チェン先頭四球からラミに勝ち越し打打たれる
投手を早め早めに注ぎ込んだんで8回は連投のチェン。チェンはずっとこういう使い方をしていくのだろうか?もう先発はさせないのかな?で、先頭の亀井を四球で出してしまう。坂本のときのバントシフトでノリがかなり前まで出て行くのが逆に心配だったが坂本はうまく一塁側に転がして1死2塁。小笠原の一ゴロで3進しラミレス。歩かせて阿部勝負もあったと思うがここでラミに3塁右を抜かれ勝ち越された。続く阿部にも打たれたのでまあ勝負して正解なんだろう。ちなみに今日は阿部デーだそうで阿部の野球カードを貰った。阿部はどん底だったが今日2本出て上向きにさせてしまった。うーむ。

クルーンにあと一歩
こうなると9回はクルーン。何か打てる気しない感じの投球。好調和田ノリコンビ連続三振であっさり2死。クルーンは走者を出すと不安定になるんだがそこまでがキツイ。しかし次のビョンが1・2塁間を破るこの日2本目の安打、代走藤井で盗塁を期待するがその前にシゲが打った打球は2塁遊撃中堅の間に落ちる安打で藤井は3進。一打同点の場面に代打一樹。一樹は残念ながら三振で試合終了。あと1本だったのに…、残念。

まあ、しゃあない。簡単にはいかないよ。明日は中田vsグライシンガー。前回やられたんで今回は攻略、中田も月曜の借りを明日の誕生日に返せよ!頑張れ!DRAGONS!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2008

和田、ノリ3打点ずつ!DRAGONS猛打炸裂で先勝!!

G 3-7 D (08/05/09)Image226 
 
DRAGONSが和田の2本の適時打と中村紀の適時打、2ランなどで7点をあげ、投げては先発川井から小笠原、小林、チェン、岩瀬と左腕投手5人の継投で3失点に留め3連勝。首位TIGERSとの勝差を1ゲームとした。
 
先発川井、タイロン守備練パス
先発は小笠原や中田という説もあったが順当に中7日の川井、東ドはオープン戦3/18以来の登板。あのときは3イニング零封でゲンは良い。試合の守備練習にタイロンの姿が無かった。DRAはレギュラと野手7人(タツ、一樹、英智、藤井、デラロサ、コーヘ、前田)なので一塁の控えはいない。最初は前田が防具をつけたまま一塁の捕球係をしていたがそのうちデラロサが廻っていた。でもスタメンにはタイロンの名前あり。気分転換か?

川井怪我治療後暴投と被安打で2失点
初回DRAは内海の襲い掛かり荒木いきなり2塁打、井端の二ゴロで3進し森野、タイロンに期待。しかし両者一ゴロで初回零。一方川井は初回は2死から小笠原に左前に運ばれるもラミを大きな右飛に斬って奪り無難な立ち上がり。2回1死から谷、木村に連打され1死2・3塁の危機。2球投げたところで何故かベンチに下がる。(4/2の幻か?)今度は戻ったが暴投で先制を許し、さらに加藤に2塁打され計2失点。いかあん。

ノリ溌剌、好守2つ
そんな川井を野手が盛り立てる。3回のノリは美技連発。坂本、ラミレスの打球を跳びついて捕り走者を許さず。いいぞノリ!!

4回猛攻森野から4連打で同点!満塁でタツ投入も三振!
今度はDRAの番。4回1死から森野、タイロンの連打で1死1・3塁から和田が三遊間を抜き1点。さらにノリが左翼フェンスに当てる適時打で同点とした。ナイス!ビョン三振シゲ四球の2死満塁でDRA早い仕掛けの代打タツ。昨日今季初安打が出て期待されたがフルカウントから見逃し三振で勝ち越しはならず。うー。惜しい。

救援小笠原早速被弾
救援は何と明日先発かもと思われていた小笠原。前回の早期KOの禊をしたいところだが2死から木村に右翼ポール際に運ばれる。うー、それでいいのか小笠原!!

アライバに和田ノリで4点見事!
内海もピリッとしない投球が続く。アライバ単打森野送りで1死2・3塁。タイロン三振で2死となるがまた和田が遊撃右を抜き2者生還で逆転、さらにノリが内側の直球をうまく開いて左翼席に叩き込んだ。すごいぞ和田ノリ、二人で6打点だ!見事!

小笠原、小笠原にも被弾!先発争い微妙!
6回、ここまで木村のHR1本に抑えてきた小笠原だがGの小笠原に右翼席に打たれこれで2失点。結局小笠原はこの2本だけなのだが良いのか悪いのか微妙なところ。先発に残れるのは川井?小笠原?うーむ。

一樹も初安打
8回代打一樹が一塁ベースに当てる。これが2塁打となり今季初安打。当っていない代打陣の中で少しでも光が見えるのはありがたいこと。このあと井端に適時打が出て7点目。よっしゃ!

今日もチェン登板
8回裏はチェン。何だか最近よく見る。登板過多では?ちょっと心配。先発しないの?

英智誕生日飾る
9回和田の代走で無理やり出場の英智、誕生日を記念し盗塁を決め自分をアピール。いいぞ!

ヒトキ危機一髪も無失点
9回裏ははヒトキ、詳細は通信簿へ。まあ、抑えて何より。

よーし、東ド先勝。明日は自動的に吉見。明後日はこれも誕生日の中田。因みに明日は山井の誕生日だが、まあ、今回は無理か。吉見に代わりに頑張ってもらって今月こそ月間MVPをとって新人王に向かって躍進してもらおう!!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ヒトキの通信簿 15試合目

15試合目 評価 △ 60点 (total1020/avg68.0)
08/05/09 vsG 東ド 今季 0勝0敗11S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  23  2  0  0  1  0  0  0.00 S

打者  ラミレス ゴンザレス 谷  木村拓 阿部 鈴木尚
結果  中安   中安    投ゴ 遊飛  敬遠 二直
備考  9回当初

3点リードの9回登板。先頭のラミに遊撃右を破られる。代走隠善とのエンドランでゴンの打球は中前へ。これで1・3塁。代走小坂盗塁で無死2・3塁の危機。今季初失点も覚悟したが谷、木村を打ち取る。ここで代打阿部との勝負は避け、GIANTS最後の代打鈴木を二直に奪った。GJ!

「(走者を背負ってから)落ち着いたというより、開き直った。やっぱり1アウトを取るまでは、ね。記録は全然、気にしていない。(無失点は)励みになっている。行けるところまで行ってやろう、という気持ちはある。でも、そこで抑えてお金をもらっているわけだから。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

ヒトキの通信簿 14試合目

14試合目 評価 △ 60点 (total960/avg68.6)
08/05/06 vsC ナゴド 今季 0勝0敗10S4H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  13  1  0  2  0  0  0  0.00 H

打者  栗原 アレックス 梵  石原
結果  三振 遊安    三振 右飛
備考  10回当初

今日も同点延長で登板。何か最近このパターンばっかり。

「抑えないと負けるからね。状態はいいよ。」(東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

ヒトキの通信簿 13試合目

13試合目 評価 ◎ 80点 (total900/avg69.2)
08/05/04 vsT ナゴド 今季 0勝0敗10S3H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  12  0  0  1  0  0  0  0.00 H

打者  今岡 鳥谷 野口
結果  遊ゴ 三振 一ゴ
備考  9回当初

同点ナゴドの9回、最近の毎度でキッチリホールド。DRAGONSの試合をよく見ていない解説者は「落合監督、今日は本気です。」などと言うがいつものパターンだって。でも、皆殺しGJ!

「同点になったらいくぞと言われていました。みんな調子がいいんで、引っ張ってもらっていますよ。」
(東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

ヒトキの通信簿 12試合目

12試合目 評価 △ 60点 (total820/avg68.3)
08/05/01 vsYB ナゴド 今季 0勝0敗10S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  20  2  0  1  1  0  0  0.00 S

打者  大西 吉村 新沼 佐伯 仁志 石井
結果  二安 三振 中安 一ゴ 敬遠 遊ゴ
備考  9回当初

先頭大西は二塁手右に緩い当り。アライバを仕掛けたが荒木のグラブトスを井端が捕れず内野安打。1死後新沼が低目をうまく中前に運ぶ。佐伯の一ゴロで走者進んで2死2・3塁。仁志より石井を選んで何とか凌いだ。いい当たりが無いだけに余計に苦しかった。憲伸の勝利をサポート、GJ!!

「結果がすべてですから、勝てばいいです。ただ、憲伸に勝ちがついてよかったです。」(日刊)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« April 2008 | Main | June 2008 »