« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 30, 2008

ヒトキの通信簿 41試合目

41試合目 評価 △ 60点 (total2505/avg61.1)
08/08/29 vsC ナゴド 今季 3勝3敗29S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  8  1  0  0  0  0  0  2.72 S 

打者  喜田 東出 赤松 アレックス
結果  右2  三飛 投ゴ 右飛
備考  9回当初

先頭を出したが後続を断った。よっしゃ!

「自分の仕事をやっていくだけです。チームが勝てて良かったです。」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 28, 2008

観戦予定 9月

ドアラ登場率100%で楽しい遠征だったが
成績としては悪夢の8月を受けて
新しい季節に向かう9月!DRAGONSの行く末は如何に?

9/ 2(火) vs S 神宮
9/ 3(水) vs S 神宮
9/ 4(木) vs S 神宮
9/13(土) vs YB 横浜
9/14(日) vs YB 横浜

浜スタは未定何だけど何もないと寂しいので一応一つ入れておこう。
10月はどうするか考えどころ。

追記(9/9):まさかの神宮3連敗、うー。浜スタは13は仕事でNGになりました。12・14を替わりに入れておきます。

追記2:ちょっと予定が変わりそう。13・14にしておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿 40試合目

40試合目 評価 ○ 70点 (total2445/avg61.1)
08/08/27 vsT 甲子園 今季 3勝3敗28S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  11  0  0  0  0  0  0  2.79 S 

打者  林  関本 バルディリス
結果  三直 遊ゴ 中飛
備考  9回当初

お帰りヒトキ。問題無く皆殺し復帰。五輪の傷を拭い去れ!

「復帰といっても、ずっと野球をやっていたわけだし。ただ普段とはちょっと違った。しっかり自分を持って投げた。(左翼手中村一の落球に)特に気にすることじゃない。普通にあることだから。自分の状態はあんなものじゃないですかね。休んでも(気持ちが)切り替わるものじゃない。チームがゲームをしている以上、休まない。ゲームがなければ違うけど、試合がある以上はやる。」 (日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

充、一球に泣く。DRAGONS、甲子園に飲まれ完封負け。

T 4-0 D (08/08/26)Image331 
 
DRAGONSは荒木に続き森野も戦列に復帰したが和田は腰痛が癒えず欠場、打線も精彩を欠き今季9度目の完封負けで貯金を零に戻した。先発の佐藤充は6回2失点と試合を作ったが援護無くこれで1勝3敗となった。 
 

先発小笠原でなく充、森野復帰
相変わらず先発の読めないDRAGONS、今日は小笠原でなく充だった。森野が復帰、DRAの打撃練習中も左翼でノックを受けていたので和田まだダメかなと思ったら案の定欠場。全員はなかなか揃わない。厳しいところ。

静かな序盤も林に先制2ラン
両軍とも走者を出すも続かずに零を重ねる。4回裏、先頭金本を微妙な内野安打で出すと続く林に右翼席に叩き込まれ先制される。急に雨が降り出し息子に合羽を着せている間の出来事だった。うー。

打線ビョン以外沈黙
TIGERS先発の岩田に何故かビョンだけは合っていた様で安打連発で3の3、ただ残りの選手は凡退ばかり、なんだかなあ。

死四球の好機も平田井端凡退
7回1死から小池足に当たる死球、代打デラロサも粘って四球で1・2塁の好機。ここで代打平田に期待が掛かるが中途半端の打撃で二ゴロ。打球が死んでいるのが幸いして走者進み2死2・3塁井端。必死の声援も虚しく内野に打ち上げ無得点。いかああん。

代打矢野、救援久保田
TIGERSは7/27以来の甲子園、この日はFANクラブの感謝デーに当たる日だそうで(そうでなくてもだが)超満員。矢野が代打で出ればお帰りの大声援。救援で久保田が出れば大声援。TIGERSの選手は遣り甲斐があるよなあ。DRAでこんなに応援がまとまるのは今年で言うと昌の200勝のときくらいか… うらやましい限り。

甲子園、ここは聖地、ここは劇場
Image330それにして甲子園のTIGERSファンはすごい。スタンドの黄色の染まり方は美しくさえある。DRAファンはビジター席に押し込められそこにも黄色は侵食している。600人対45600人、彼我勢力約1:80でかなう筈も無い。この強大なエネルギーに後押しされるTIGERS。チーム力や作戦を超えたものがここにはある。これに対応するにはどうすればいいのだろうか。異質なものに立ち向かう。それでも野球を語るべきなのだろうか…


来てはいるのだがImage325 
 

ここでは来ているだけかな?まあ、お互いつらい。
 
 
 
 
甲子園初体験はただ圧倒されて終わった。今月は結局1勝4敗?ひどいね。来月に巻き返しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

浅尾、2イニング目に捉まる!DRAGONS、悔い残すサヨナラ負け!

G 6X-5 D (08/08/25)Image308 
 
DRAGONSは五輪から復帰した荒木の3点適時2塁打などで先制、終始優位に試合を進めたが9回裏浅尾が捕まり2死満塁から古城にサヨナラ2塁打を打たれ惜敗した。 
 
 
先発中田、荒木復帰、一生スタメン、井端いきなり本塁憤死
先発の読みにくいDRAGONS、この日の先発は充が予想されたが中田。五輪出場者の内、荒木が先陣を切って登録即スタメン復帰、また和田がこの日も欠場で左翼には一生が入った。先頭井端の打球は中堅フェンスに当たる。鈴木が処理をもたつく間に井端ランニングHRを目指すも本塁タッチアウト。惜しくも先制機を逃した。まあ、ナイスファイト!気持ちが大事だよね、井端。

静かな序盤から荒木満塁一掃、ビョン続く
その後DRAはタイロン出るもノリが凡退という型が2回続き点が入らず、GIANTSは2死から走者が出ても中田踏ん張るという型でこちらも零を重ねる。迎えた5回表一生四球小池送りシゲ四球中田凡退の2死1・2塁で井端が遊撃内野安打を放ち満塁、ここで五輪復帰の荒木が土産代わりの適時一掃2塁打で3点先制、さらにビョンが左前に運び荒木還り1点追加の0-4と中田に大量援護。よっしゃ!お帰り荒木!!

中田負傷退場に平井凌ぐ
ここまでは好投が続いていた中田、6回裏に捉まる。1死1・2塁から古城に適時2塁打で2・3塁、代打大道三振後、坂本の中前打でバックアップに本塁に走ったとき転倒、さらに2点を許しそのまま退場になってしまった。良かっただけに残念。救援の平井が二岡をなんとか抑え(平田ファインプレー)この回は3点どまり。楽勝ムードが一挙に接戦に。東ドは怖い。

浅尾、9回抑え切れず
その後、動きが無かったが9回表DRAシゲ2塁打、平田のバントを山口が処理できずに内野安打で好機が広がる。井端の二ゴロでシゲ本塁に突入、挟殺を良く粘り1死2・3塁。ここで荒木の遊ゴロで平田が生還。貴重な追加点を上げた。そして9回裏、マウンドには8回から投げている浅尾。先頭の二岡に2遊間を抜かれ続く代打谷にも1・2塁間を破られる。さらに亀井にも右翼線を破られ適時2塁打、4-5と一点差に追い上げられ無死2・3塁小笠原の絶体絶命の危機。DRAはここで小笠原を敬遠、満塁策でラミレスを迎える。ここは浅尾の気迫が勝りラミレスは3ゴロで本塁併殺。よっしゃ!行けるとDRAファンは思ったがまだ2死2・3塁由伸。敬遠して古城と勝負を選択。息詰まる駆け引きを制したのはGIANTS古城だった。打球は中堅一生の頭上を越え2者還りGIANTSサヨナラ。嗚呼、浅尾よ。何故に…

まあ、これも浅尾の試練。この敗戦を糧に未来に羽ばたいて欲しい。剛球守護神の完成をみな待っているぞ!頑張れ!浅尾!負けるな!浅尾!未来は君と共にある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

働けロック・バンド~そして夏は去った

Image283サザンオールスターズ30周年記念Live「SAS真夏の大感謝祭」が8/16・17・23・24に行われた。今回は休止宣言もあったのでアパレル系のグッズもちゃんと手に入れようと思っていたので初日、とりあえずグッズだけ買いに日産スタジアムを訪れた。販売は開場の2時間前とHPで告知されていたので13:30から。13:00に到着したのだが多くの人が並んでいた。それでも45分ほどで購入完了。目当てのキャップ、Tシャツ、ポロシャツを手に入れた。ウインドブレーカは欲しかったんだが現物を見ると絶対着ないオレンジだったので今後のことを考えパス。FCのサポータTシャツを着ていたファンも何人かいて、しっかりした作りのいいものなんだが翌日のLiveに間に合わないとのことだったのでキャンセルすることにした。うーむ。明けて翌日。曇の予想だったが朝から生憎の小雨模様。久々の雨装備。ウインドブレーカを買ってれば活躍したのに(この日だけ)。今回HPでリクエストを取っていたので何回か応募していたのだが「シンドバッド」「マンP」など王道ナンバをやらないというようなニュアンスの発言が桑田氏にあったので「そんなこと言わないでやって」とリクエスト。また、リクエストの少ない曲もあえてやると言う発言に、自分が就職してからあった理不尽なことなどにこの曲を思い出しながら頑張った「働けロックバンド」もエントリした。メドレの中に入っていて初めて生で聞けたことに感謝(思い残すことは無いw)。そして何より野沢毛ガニ氏の数曲の参加が嬉しかった。「エリー」では泣けなかったが、「I AM YOUR SINGER」で5人揃っているのを見たとき感極まった。
Image287これでSASはしばらくお休み。今までも3年くらいの休みはあったが今回は長そうだ。何よりもう5人揃ってやれることはないかもしれない。でも、SASの数々の楽曲を聴きながらこれからも自分は日々を送っていくだろう。今までSASの曲は確かにそこにあり、そしてこれからも人生のいたるところにしっかりと存在しているのだから。

 
Southern All Stars、素敵な夏をありがとう。またやろうぜえ。

そして、夏は去った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SAS standard 真夏の大感謝祭

感動的にLiveも終わりました。
感想は別エントリで。

しばらくは変わらないであろうツアー演奏率ベスト20

1 希望の轍 0.810
2 みんなのうた 0.792
3 TSUNAMI 0.778
4 勝手にシンドバッド 0.750
4 マンピーのG★SPOT 0.750
4 HOTEL PACIFIC 0.750
7 ミス・ブランニュー・ディ(MISS BRAND-NEW DAY) 0.704
8 LOVE AFFAIR~秘密のデート 0.692
9 愛と欲望の日々 0.667
10 イエローマン~星の王子様~ 0.636
11 ボディ・スペシャルⅡ 0.607
12 いとしのエリー 0.543
13 マチルダBABY 0.536
14 愛の言霊~Spiritual Message~ 0.533
15 フリフリ'65 0.522
15 YOU 0.522
17 いなせなロコモーション 0.515
18 C調言葉に御用心 0.500
18 彩~Aja~ 0.500
18 君こそスターだ 0.500
18 夢に消えたジュリア 0.500

当然演奏した曲は上がりしなかった曲は下がるわけだが
新しい曲は上下が激しい。
愛と欲望の日々は3ツアーたったのでランクイン。
リクエスト1位の「真夏の果実」や「YaYa」は着外になってしまうんだな。
バラードは不利ですね。
その割りに「LOVE AFFAIR」は上にいるが。

これが当面のSAS-standard。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

昌熱投で10勝目!DRAGONS終盤猛攻でGIANTSを撃破!

G 1-9 D (08/08/24)Image303 
 
DRAGONS先発の山本昌がGIANTSを2安打1失点に抑える完投勝利で最年長二桁勝利の新記録となる10勝目を上げた。
 
 

 
先発昌、西川スタメン、タイロン一発
先発は各紙予想通りの昌vsグライ。今日は右投手なので先日プロ入り初HRを打った西川が先発セカンド。腰痛の和田が欠場で左翼一樹、中堅小池、右翼ビョンというラインアップ。で、初回投手強襲安打のビョンを1塁においてタイロンが右翼席へ久々の先制2ラン。よっしゃ!いいぞ!タイロン!!

ノリ適時打、小池一発
裏、粘る小笠原に一発喰らい1-2に。一方DRAは3回ノリ適時打、4回小池一発と着々と加点。4回終了で1-4といいムード。昌もその後は走者さえ許さぬ磐石の投球。今日はなんか安心。

最終回藤田炎上
DRAもGの2番手東野に抑えこまれ追加点を上げられなかったが9回表、3番手藤田が無死1塁から昌のバントを2塁に悪送球してから自分を見失い連打を喰らう。井端適時打、ビョン2点2塁打、一生プロ入り初打点となる2点2塁打で計5点を上げ勝負あり。あとは昌の完投で最年長二桁勝利に花を添えた。

ドアラ居てもOKImage306 
今日もドアラ登場。浜スタほど目立ってなかったがそれは球団の姿勢の違いだろう。内野だったので売店で東京限定ドアラTシャツを見たが守備範囲外なのでパス。まあ、勝って良かった。自分の中のドアラの連敗は4で止まった。この後のスケジュールは明日と甲子園(26・27)と神宮(9/4)だそうだ。ん?どこかで見たようなスケジュール。…、と言うわけでドアラと共にDRAGONSを応援していこうと思います。w


 
さあ、今日は五輪戦士が帰ってくるかも…。森野荒木はともかくヒトキはどうする??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

ヒトキの通信簿 北京五輪編 4試合目

北京五輪4試合目 評価×0点(total145/avg36.3)
08/08/22 vs韓国(準決勝) 五カ松  0勝3敗0S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  4  16  3  0  1  0  3  2 11.57 ●

打席 イ・ヨンギュ キム・ヒョンス イ・スンヨプ キム・ドンジュ
結果 左安     三振      右本     中安
備考 8回当初                   1死1塁で降板

大事な準決勝の敗戦投手に…
ヒトキ、前を見ろ!胸を張れ!君は立派だ!

「何もないです。すみません。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

若手達の明暗、西川初本塁打も川井金剛炎上で苦敗!!

YB 7-4 D (08/08/20)Image300_2 
中盤まで締まった投手戦だったが、5回裏相川のHRを切欠にDRAGONS先発の川井が炎上、救援の金剛も連打を浴びこの回7失点、DRAGONSは李の適時打と野選で6回に2点、9回に西川のプロ入り初本塁打で2点を返したが届かずBAYSTARS三浦に完投を許した。 
 
先発川井
DRAGONSは詰まった日程なので中4日で小笠原も予想されたが順当に川井。内川以外はきっちり抑え無難な立ち上がり。YB三浦も寄せ付けない投球で静かな序盤だったが…

好機にタイロン和田
4回一樹、ノリ連打無死1・2塁ここでタイロン・和田が連続三振。ビョンも惜しい中飛で先制ならず。6回も同じ連打で無死1・3塁なのにタイロン・和田が邪飛二つ。ここはさすがにビョンが打ったが悲しいくらい好機に凡退。なんだかなあ…

相川一発から金剛炎上
順調だった川井、5回先頭の相川に一発打たれ先制される。石井抑え9番三浦に2塁打を打たれてから止められない。3連打され1死1・3塁内川で金剛に交替、しかし金剛も炎上。その後も5安打されこの回7失点で試合を壊した。うーむ、さらば金剛…

最終回平田西川で雪辱
その後は長峰、中里が良く抑え迎えた9回表1死から代打平田が中前に弾き返すと途中守備から入った西川の2打席目放った打球は右翼席に吸い込まれるプロ入り初本塁打。よっしゃああああ。その後もちょっと粘ったがノリ3ゴロで試合終了。井端3三振など主力にいいところが無かった。

もはや応援ではないImage294
今日はドアラシャオパオチアドラが横浜に遠征、DRAGONSの応援を盛り上げていた。写真はD-stage横浜版、なかなか盛り上がっていた。ドアラ人気は球団マスコットの枠を超えている。何もできないホッシーゾをDianaのメンバが慰めたりホッシーナがこっそり逆立ちをするネタを見るとドアラ人気もいいんだがなんだか違う感じ。ドアラが関東に遠征したときの勝率が妙に低いのも気になるところ。頼むよ、みんな。

うー、残念。次の東ドが気になるところ。森野荒木は戻るのか?甲子園からか?憲伸ヒトキは??

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿 北京五輪編 3試合目

北京五輪3試合目 評価×45点(total145/avg48.3)
08/08/20 vsアメリカ 五カ松  0勝2敗0S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績    2  9  31  3  0  3  0  4  2  8.31 ●

打者  ガル ヘスマン ティーガーデン 
結果  三振 三振   左飛
備考  10回当初

打者  バーデン シアホルツ ブラウン ティフィー   
結果  中安    右安    中安   三振     
備考  11回タイブレーク無死1・2塁から

打者  ガル ヘスマン 
結果  一ゴ 一邪
備考  1死1・3塁

タイブレークに散る。嗚呼、汚れ役ばかり…

「ストライクをそろえすぎた。タイブレークは分かっていたこと。ルールだからしょうがない。いきなりのランナー? 気持ちいいものではない。悪くはなかったと思う。切り替えるしかない。仕方ない。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2008

ヒトキの通信簿 北京五輪編 2試合目

北京五輪2試合目 評価×40点(total100/avg50.0)
08/08/16 vs韓国 五カ松  0勝1敗0S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績 1 1/3  8  31  3  0  2  1  3  2  7.71 ● 

打者  イ・スンヨプ 
結果  三振
備考  8回2死1塁

打者  キム・ドンジュ イ・デホ イ・ジンヨン チン・カブヨン  
結果  左安      一ギ   左飛     四球      
備考  9回

打者  キム・ヒョンス イ・ジョンウク イ・ヨンギュ 
結果  中安      三安      三振
備考  2死1・2塁

同点の9回炎上、2死1・2塁からキム・ヒョンスに勝越し適時打、あとは野手がメロメロで3失点。うー。

「韓国は気迫があった。それに負けないようにしたけど、結果が付いてこなかった。結果がすべてですから。あの回は力んだというより、2アウトまで行ったけど、その後に勝負にいけなかった。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

ヒトキの通信簿 北京五輪編 1試合目

北京五輪1試合目 評価△60点(total60/avg60.0)
08/08/14 vs台湾 五カ松  0勝0敗0S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績    1  3  13  1  0  1  0  0  0  0.00  

打者  リン・ジシェン チャン・ジーシェン ロウ・グォフイ 
結果  三振      右安         右飛
備考  7回

1死から走者を出すも次打者の右飛で併殺に。まあまあのスタート。

「詰まっていたから大丈夫だと思った。チームが1つ勝って、ホッとしてます。自分の調子としては、まずまず良かった。これで乗っていくしかないでしょ。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

そして夏は来た

SASの30周年記念Liveが迫ってきた。自分がエントリしたのは2日目の8/17、あと9日だ。一昨日NEW SINGLEの「I AM YOUR SINGER」も発売になった。自分もAmazonで初回版の鶴ハッピ付をオーダして手元に届いた。SASのLiveはコスプレしないのが粋と思い控えめにしてきたが、今回はカップルでHappy-ハッピ、25周年タンクトップ、鶴ハッピなどゴテゴテと迫ろうと思う。席はアリーナだがEブロック、まあそこにいるのが大切なので良しとしよう。

あまり意識はしないようにしているつもりだが何だか寂しい。キャンペーンで巷に流れている「I AM…」のメッセージも切なく感じる。今回も毛ガニは休みなのでフルメンバではないのだが次のライブで5人揃う保証はない。今このときを大切にしたいと思う。

今回はここのところ封印してきたアパレルグッズもゲットするつもりだ。派手に祭りを楽しもうと思う。

さあ、夏だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

中田、小笠原に痛恨の被弾。タイロン最終回注文通りの併殺打。

D 2-4 G (08/08/03)Image281
AS後ペナントレース再開。DRAGONSは先発中田を立てGIANTSを本拠地ナゴヤドームに迎えた。中田は6回まで1失点と粘ったが7回木村拓に勝ち越し適時打を打たれた直後、小笠原にダメ押し2ランを右中間に打ち込まれた。打線はグライシンガー-クルーンのリレーに2点に抑えられ後半開幕を飾れなかった。
 
先発中田グダグダ気味、ノリ一発
先発は昌ではなく中田。後半柱として期待するチームの姿勢が伺われるが内容はグダグダ。3回まで4安打1四球3死球と走者を出しては苦しい投球。よく1失点で済んだものだ。初回ラミの適時打で1点失った直後、ノリが左中間に3打席連続となる同点HR。見事ノリ。頼りにしてます。

中盤は膠着、7回中田的失点
中田、中盤は立ち直り走者を出さない投球。味方の反撃を待つもDRAも打てない。5回無死1塁でバント出来ない一樹はこれでいいのだろうか?などと思っていると7回中田捕まる。1死から鈴木尚2塁打、木村拓の左前で鈴木突入。楽勝アウトのタイミングだったが送球が低く跳ねシゲしっかり捕れず鈴木生還。直後、気落ちした中田は小笠原に痛恨の被弾。ここで抑えるのが主戦投手。頼むよ中田ああ。

若手達の明暗
1-4になって一転育成モード。一生を8番に入れ8回プロ入り初打席。で、早速左翼線にプロ入り初安打。ここで代打は直倫。期待が掛かったが三振。残念。井端の左中間への当たりも鈴木尚が背走して好捕。鈴木はデラロサの右中間の当たりも好捕していてこの回二つ目、のっているぞ。9回は長峰、1安打1四球の1死1・2塁、ラミを迎えたところで救援中里。ここが見せ場なんだけど四球で小林に交替。小林は由伸を併殺に捕り結果を出したが何だかなあ。中里にはここで一本立ちして欲しいところだが結果を出せないんだよなあ。浅尾に一歩も二歩も遅れている。

あまりにも想像通り
以下まだナゴド無敗の自分の最終回の妄想。
1-4かあ、3点差でクルーンだな。走者さえ出せば不安定だからまだ勝ち目はあるぞ。2番からかあ。平田とノリが出てタイロン3ラン?いやタイロンはちょっと苦しいか。和田か6番代打公冶で一気にサヨナラHRもあるかも。とにかく走者を貯めることだな。代打タツかあ。ここは四球だ。よし!良く選んだ。ノリ続け。ボール球振るなよ。よし!追い込まれてから良く右前に運んだ。ここでタイロンかあ、ホームラン打たないなら三振で次に続けてくれ。走者がいればまだ何とかなる。頼むから併殺打だけは許してくれ。えっ、おい、何するんだ。あーーーーー…

絶句


あー、わざわざ遠征して負けると応える。ナゴド初敗戦。まあしゃあない。月末の甲子園は勝って欲しいけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »