« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 28, 2008

ヒトキの通信簿 48試合目

48試合目 評価 ◎ 70点 (total2995/avg62.4)
08/09/28 vsG ナゴド 今季 3勝3敗33S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  12  0  0  0  0  0  0  2.35 S 

打者  鈴木尚 木村拓 大道
結果  投ゴ   二ゴ  遊ゴ
備考  9回当初

8回裏荒木のソロで取った虎の子の1点をしっかり皆殺しで守るGJ!
50試合まであと2試合。よっしゃ!

「(息の抜けない試合展開に)やはり気持ちは入りやすかったですね。いい感じで投げられました。(10年連続50試合登板にあと2試合に)今年は厳しいことを覚悟していた。でも目標にしているので」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2008

ヒトキの通信簿 47試合目

47試合目 評価 ◎ 90点 (total2925/avg62.2)
08/09/24 vsS ナゴド 今季 3勝3敗32S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  16  0  0  2  0  0  0  2.40  

打者  畠山 福地 志田
結果  遊ゴ 三振 三振 
備考  9回当初

6点差だが50試合登板には大切な1戦。点差もあり完璧な内容。あと3試合。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

ヒトキの通信簿 46試合目

46試合目 評価 △ 60点 (total2835/avg61.6)
08/09/21 vsC 広島 今季 3勝3敗32S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5  16  2  0  1  0  0  0  2.45 S 

打者  シーボル 石原 倉  赤松 東出
結果  左安   三振 中安 三ゴ 二ゴ 
備考  9回当初

先頭シーボルはフェンス直撃のシングル。余裕で2塁へ行けそうな当りを躊躇無く停止。1死後倉は荒木の左を抜いて1・2塁。赤松の三遊間の当り、森野が飛びつき倒れこみながら好捕。そのまま走ってくるシーボルにタッチしファインプレー。東出を抑えて逃げ切り。GJ!

あと4試合は行けそう。あと8セーブはきつそう。でもあきらめず、最善を…

「きょうはストレートの感じが良かった。間隔も空いている(中4日)から、きちっと投げないとね。」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2008

ヒトキの通信簿 45試合目

45試合目 評価 △ 60点 (total2775/avg61.7)
08/09/16 vsT ナゴド 今季 3勝3敗31S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5  27  1  0  1  0  0  0  2.51 S 

打者  高橋光 赤星 桧山 今岡 金本
結果  一失  中安 中飛 三ゴ 三振 
備考  9回当初

3点差、先頭を失策、赤星に粘られ中前に落とされるがあとは危なげ無く抑えた。GJ!
50試合まであと5つ。40セーブまではあと9。最後まで最善を。

「ボール自体が走っていた。きょうは負けるわけにはいかなかった。」 (東中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

観戦予定10月

とりあえずCSまでの予定

10/ 1(水) vs YB 横浜
10/ 5(日) vs G 東ド
10/ 7(火) vs S 神宮

横浜はどこか1つ行くと公式戦が30戦になるんで行きたいところ。
10/5は家族でチケット確保、レフトだが結構前なので満足。
10/7は重要な会議だが最終戦なので終わり次第行きます。
これで今季の公式戦は終了。CSはある?NS?AS?むむむ?

追記(10/1):憲伸先発予想なんで急遽本日浜スタに行きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2008

連敗停止!DRAGONS、失策に付け込み5回5点で試合を掴む!

YB 4-8 D (08/09/14)Image385 
DRAGONSが接戦を制し関東での連敗を6で止めた。4-3で迎えた5回表、先頭の李が投失で2塁に生き1死後和田四球で得た1・2塁の好機に中村紀が遊ゴロ、これを遊撃石川が後逸し同点。その後はデラロサの逆転適時2塁打、代打平田の犠飛、代打谷繁の適時2塁打、森野の適時2塁打で計5点を上げそのまま救援陣が抑えきった。

先発山内、とりあえず先制
DRAGONS山内はプロ入り初先発。谷間の起用だが結果が欲しいところ。BAYもルーキーの小林の先発。初回2四球で得た2死1・2塁の好機に和田が遊撃右を抜ける先制適時打。今日はDRAが先手を取ったが…

あっさり村田に逆転弾
その裏2死までは取れたが内川に三遊間の当たり。デラロサ深いところで追いついたが投げられず。で、今日も村田にあっさり逆転弾を献上。同じ選手にばかり打たれる。

先頭田中安打も山内バント併殺
今日は山内なので若い田中が先発マスク。で、2回右前に運んで反撃。打者山内で当然送り、が、山内のバントは少し強く田中2塁アウト、1塁はセーフだったのだが山内オーバーランでタッチアウト。最悪の結果となった。その後森野、荒木が安打で繋いでいるだけに山内の失敗があまりにも痛い。

こちらの4番も、タイロン同点弾
3回、先頭タイロンが左翼に2試合連続弾を打ち込み同点。いいぞ!タイロン!調子はよさそうだ。これぞ4番の仕事!

4回森野も場外へ
さらに4回、2死から森野の当たりはライナーで右翼鳩サブレーの看板の上を越えていった。昨日のタイロンに続く場外弾だ。森野も絶好調!頼もしいぞ!!

村田同点、吉村勝越連弾
4回裏、ここまで内川村田以外は抑えていた山内が再度捉まる。村田に左中間に同点弾、吉村に右翼へ勝越し弾とあっさり連発。山内は結局被安打4被本塁打3でこの回でKO、そのまま名古屋に帰されてしまった。同じ打者に何度も打たれては仕方ないところ。次は来季か?

ビョン救援牛田を倒す、スクランブル横山炎上
再逆転のBAYも投手交替、牛田を上げたが先頭のビョンが投手強襲。左足に当たり拾って1塁へ投げるも高投。ビョン2塁へ。で、牛田治療の甲斐なく横山に交替。横山、タイロン3ゴロ和田四球の1死1・2塁でノリに遊ゴロ。併殺でチェンジかと思いきや石川がトンネルで同点。気落ちした横山がこの後炎上でDRAGONSは5点を上げた。失敗するとこうなるの典型。種はビョンが蒔いたんだけどね。

何とか連敗停止
その後、平井-斉藤(昨日の復讐)-高橋-浅尾-ヒトキの磐石の継投でこのまま逃げ切り連敗停止。よかった。斉藤にもう1イニングいかせて勝ちをつけるかと思ったが打順が廻ったので1イニングで終わり平井に勝ちが行った。まあよし。

これで9月も終わり。1勝4敗だよ。8月9月が1勝ずつってなんなんだろう。今年は本当に厳しい。うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿 44試合目

44試合目 評価 ◎ 90点 (total2715/avg61.7)
08/09/14 vsYB 横浜 今季 3勝3敗30S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  27  0  0  2  0  0  0  2.57  

打者  金城 大西 武山 斉藤俊
結果  三失 三振 二ゴ 三振
備考  9回当初

失策で許した走者も気にせずその後をしっかり奪った。
セーブが付かない場面だったが50試合まであと6試合。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2008

斉藤、8回村田に逆転弾浴びDRAGONS関東6連敗!

YB 5-4 D (08/09/13)Image375 
 
DRAGONS2点リードで迎えた8回裏1死2塁で高橋を救援した斉藤が2死から内川に適時2塁打、村田に逆転2ランを浴びた。9回2死1・2塁まで攻めたが李が左飛に倒れ惜しい試合を落とした。DRAGONSはこれで関東6連敗。

 
先発吉見
先発は中5日の吉見vs桑原謙、吉見は立ち上がり内川に安打を許したが村田は三振に斬って奪った。いい感じ。DRAは早打ちモードでポンポンと桑原を調子に乗せるような攻撃。大丈夫かなあ??

吉村に被弾もタイロン場外へ3ラン
吉見は2回、吉村に左中間に先制ソロを打ち込まれる。一方DRAは森野右前荒木四球、ビョン送りの1死2・3塁でタイロンが左中間場外へ打った瞬間分かる特大3ラン。よっしゃ!いいぞタイロン!これぞ4番!

荒木誕生日なのに…
この日誕生日の荒木、打席に立つ度にHappy Birthdayを熱唱するも四球2つ。迎えた5回第3打席はこともあろうに死球。もっといいプレゼントが欲しい荒木だ。ビョンが再度送ってタイロン今度は一邪で2死2・3塁。和田のとき桑原暴投で1点追加。まあ、ただで点をプレゼントしてくれたんだけどなんだかなあ。

吉見危機に浅尾後を断つ
何とか5回まで1点に抑えた吉見だが6回1死2塁から内川に中越え適時2塁打を打たれると村田のところで浅尾に交替。浅尾は村田を右飛、吉村を三振と期待に応える。ナイス浅尾、でもちょっと早い登場。

8回斉藤、内川村田抑え切れず
浅尾の早い起用の所為で救援陣は全体的に前倒し。で8回聡文が先頭を出し送られた1死2塁仁志のところで斉藤に交替。まだ2点あるので1点やっても仁志ともうひとり誰かをアウトと漠然とイメージしたんだが仁志は予想通りアウト。内川に適時打で1点差で村田。ここは吉村と天秤に掛けつつ(どちらも怖いが)一発は避ける投球で何とか凌いで欲しかったんだがドンピシャの逆転2ランで斉藤は若さを露呈した。うー。悔しい…

DRAGONS、関東6連敗。自分も観戦6連敗。
最終回寺原に代打攻勢。タツ平田凡退で2死から森野遊失(この辺り翌日の伏線かも)荒木中安と寺原を攻める。しかし次打者はビョン、奇跡を期待しつつ懸命応援の左翼席。ビョンにしてはよく粘り打球は左翼前方へ。しかし願い虚しく大西よく走りこれを好捕。試合終了となった。はーー、これでDRAは関東6連敗、自分も観戦6連敗となった。今年は本当によく負ける。いかんな。

勝ち試合を落としたのはあまりにも痛い。これも古城の1打から始まったことなので未だに五輪を引きずっていると言えなくも無い。なんだかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

ヒトキの通信簿 43試合目

43試合目 評価 △ 60点 (total2625/avg61.0)
08/09/09 vsG ナゴド 今季 3勝3敗30S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  16  1  0  1  0  0  0  2.63 S 

打者  二岡 阿部 坂本 大道
結果  三振 遊ゴ 中安 二ゴ
備考  9回当初

2死から坂本を出したが代打大道を二ゴロにとった。
祝!史上初の4年連続30セーブ!!

「(記録は)意識はしていた。ほっとしています。最低50試合、30セーブは目標にしていたから。ケガなくやれているのは頑張っているかなと思います。過去のことを引きずっても仕方ない。疲れはだれしもある。まだ踏ん張らないといけないと思っている。」 (日刊) (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2008

ヒトキの通信簿 42試合目

42試合目 評価 △ 60点 (total2565/avg61.1)
08/09/06 vsYB ナゴド 今季 3勝3敗29S5H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  2  7  1  0  0  0  0  0  2.70 

打者  武山 石川
結果  右安 遊ゴ
備考  9回2死走者なし

5点差のあと1人の場面で調整登板。が、安打を打たれる。まあ、ボチボチ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2008

DRAGONSどん底!9回逆襲も遅し、神宮で3タテ喰らう

S 5-3 D (08/09/04)Image372_2 
DRAGONSはSWALLOWS先発のダグラスを攻略できず8回まで和田の内野安打1本と完璧に抑えられた。先発のチェンは福川のソロ、青木、飯原の適時打など5回途中で降板するまで5失点。最終回森野、ウッズのHRで3点を還したが届かず5-3と敗戦。神宮シリーズを2005年10月以来の3連敗で終えた。 
 
先発チェン
先発は中6日でチェン。1・2回は無難に抑えまずまずの立ち上がり。2回表先頭の和田が内野安打で出塁したがノリデラと内野フライで走者進めず。シゲも右飛で零点。まさかこの後安打すら出なくなるとは…

福川一発、停電中断後さらに2失点Image369 
3回先頭の福川はフルカウントから真ん中高めの直球を振り抜き左翼席に先制HR。続くダグラスを2-0と追い込んだところで急に照明が暗くなる。何と東京、神奈川の広範囲で電圧低下が発生した影響で、球場照明に影響が出たそうで14分間の中断。再開後ダグラスはそのまま三振したがチェンがリズムを崩し福地3塁へ内野安打(ノリ素手で送球も間に合わず)、宮本の二ゴロで2進、青木の右前打で生還(この間に青木2塁へ)、畠山四球飯原右前へ適時打で計3失点。向こうはいいように走ってくる。こちらは走れない。うーー。4回も先頭川島を2-2から右前で出し福川の左前で川島3進。ダグラス三振後福地の3ゴロで川島突入。これを刺せずに1点追加。グダグダ(ノ_-。)

5回飯原四球でバッテリ交替
5回先頭の飯原を四球で出したところでバッテリを斉藤-田中に交替。しかし斉藤も飯原盗塁田中送り川島四球の1死1・3塁で福川に簡単に犠飛で失点。田中も福川もバントを失敗しているんだが向こうはそれが致命的なミスにならず選手が取り返している。こちらは若手バッテリでもいいところなし。何だかなあ…

不甲斐無い打線に克!遊撃荒木二塁森野
ついに落合監督が動いた。7回デラロサを下げ遊撃荒木、二塁森野、中堅英智のスクランブルシフト。打力と外野の守備力を上げる布陣だ。今後このシフトが多く見られるかもしれない。しかし、今日は効果出ず。ノリが凡退したところで二塁に岩崎を起用した。岩崎-荒木は逆じゃダメなのかな??

9回逆襲も2点届かず
9回はダグラス自主降板で木田。立浪凡退後、左翼席は大差時の応援難民恒例のアカペラチャンテメドレで狂い咲く。と、森野は2-2から高めの直球を叩くと打球は左翼席に吸い込まれた。荒木三振ビョン四球の2死1塁で今度はタイロンが3球目真ん中直球を叩きこれも左翼席へ。ここでSWALLOWSは林昌勇を投入。和田は苦手の林の初球を1・2塁間に転がしこれが抜けて一打同点まで来てここで代打平田。が、今日も平田、漢になれず三邪飛で試合終了。DRAGONS悪夢の3タテとなった。嗚呼、こんなはずでは…

今日はマスコットデー、ドアラも居たが…Image367 
今日はマスコットデー。ドアラも遠征していてつば九郎と三番勝負という企画。1回戦は試合開始前にベースランニング対決。これは、途中格闘技やおとぼけが入りグダグダだったが一応ドアラの勝ち。2回戦は3回裏終了後(例の停電騒ぎ後のインターバル)何故か燕太郎とのダンス勝負。これも判定が無いままグダグダで終わり5回終了時最後の尻相撲勝負。2回戦は燕太郎が勝ったことになっていて勝負が掛かっていたが何か真剣にやってるんだかいないんだかでドアラが最後押し出され1勝2敗でつば九郎の勝ちになった。まあホームに華を持たせるのは当然。(本当はつば九郎とは1勝1敗で優勝は燕太郎かもしれないが)Image364 
マスコットたちは停電中断中も「つば九郎バズーカ」で遊びながらスタンドを盛り上げていた。バズーカを使った野球ごっこが楽しそうでつば九郎がバズを構える投手、燕太郎が打者でドアラが捕手、つばみが脇で見ているチアという設定なのだがドアラに向かって打つはずのバズを脇で油断している(味方のはずの)つばみに打ち込んだりしてなかなかブラックな存在のつば九郎だった。今日は先着で一塁側・右翼席に写真の(小さな)エコバックを配っていた。欲しかったので今日だけ右翼側の入り口から入ったりしたDRAファンも多かったようだ。(自分もだよ)

あーー、哀しい。この悔しさを来週末に晴らすか、10月まで引っ張るかはもう少し考えよう。ホントに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2008

今日も5回炎上、DRAGONS、落合監督就任後初の借金生活に突入。

S 7-3 D (08/09/03)Image363_2 
1-1で迎えた5回裏、DRAGONS先発小笠原は安打と四球で作った1死1・2塁の危機に飯原に左翼席に打ち込まれ3失点、その後救援の斉藤も福川に左翼ポールに当てられる2ランを打たれこの回計6失点で試合を決められた。DRAGONSはこの敗戦で後半戦としては落合監督就任後初の借金1となった。

先発小笠原、ノリベンチ
先発は予想通り小笠原。今日もノリはスタメンから外れていたが、試合前の守備練習で3塁を守っていたし、小池が6番に上がっていることから好機に代打の起用あり。中盤以降に期待。

先行されるもビョン同点弾
SWALLOWS初回1死1・3塁から4番畠山が右翼に犠飛で先制。一方DRAGONSは4回先頭のビョンが右中間に打ちこみ同点。よっしゃビョン好調!その後タイロン安打和田四球の好機も小池送れずデラ併殺で追加点ならず。この攻撃が明暗を分ける。

今日も魔の5回、飯原3ラン福川2ランなどで6失点
5回1死から青木中前へ、畠山歩いて1・2塁。また何かやられそうだが案の定初球から重盗、あっと思った瞬間飯原はバットを振りぬき打球は左翼席に突き刺さる。これで4-1。気落ちした小笠原は田中に四球の後川島に中堅越えの3塁打を浴びKO。さらに替わった今日一軍に上がったばかりの斉藤も福川に左翼ポールに当てられこれで7-1、二日続けて5回に6失点となった。いかああん。

6回タイロン和田ノリタツ連打で2点も森岡平田次代を担えず
6回反撃、荒木右前ビョン遊ゴロの1死2塁からタイロンが中前に適時打、さらに和田、代打ノリが続けて左前に運び1死満塁で代打タツ。4球目の直球を中前に運び1点追加、HRで同点の場面で代打森岡。簡単に追い込まれた後4球目を右翼へ浅い飛球で走者進めず。さらに4人目の代打平田に期待が掛かるが外角低めの直球を空振り三振で2点止まり。惜しい好機を逃す。うーー。

アライバはアライバにして
7回裏SWALLOWS、1死から川島の打球は荒木の左を襲う。荒木よく追いつき遊撃にグラブトス。刺せば超美技も岩崎投げられず。やはりアライバはアライバにしか出来ないのだろうか…。井端よ、しっかり治してグランドに戻って欲しい。うーー。最終回久々に英智が代打で登場。中堅フェンスギリギリまで飛ばしたが青木に好捕された。残念。

小池百合子登板Image362 
 
今日の始球式は次期総裁の可能性もある小池百合子。けっこう良い球を放っていた。政治は投げないようにお願いしたい。いや、真面目に…


 
 
どうも流れが悪い方へ悪い方へと行ってしまう。打破のためかあの青い奴が今日は神宮に来るそうだ。つば九郎となにやら三番勝負をするらしい。まあ、チームに活気を戻して欲しい。どうか、ひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 02, 2008

充、耐え切れず炎上。DRAGONS二桁失点で惨敗!

S 12-6 D (08/09/02)Image360_2 
 DRAGONS先発の佐藤充は4-2の劣勢で迎えた5回裏、2四球1安打で無死満塁とされ降板、救援の小林が青木に押し出しの死球、替わった中里は飯原に走者一掃の3塁打を打たれこの回計6失点と試合を壊した。DRAGONSは和田、ウッズ、森野がHRを放ったが届かず大敗した。
 
先発充、ノリ休み
先発は予想通り充。移動後の動きの悪さを指摘されていたノリは今日は欠場。三塁森野、中堅小池、6番デラロサのオーダとなった。ちょっと下位が弱い感じ。荒木小池の1・2番、森野6番じゃあダメなの??

いきなり森野荒木、そのあと3者三振
SWALLOWS先発ゴンザレスの立ち上がりを捉え森野右中間を破る2塁打、荒木の右前で森野結局(ちょっと躊躇があったが)突っ込み生還。幸先のいい立ち上がり。しかしこの後クリンアップが3者三振。むむむ。いかんな。

いきなり福地宮本、で畠山一発
一方充もまねっこで福地に左中間2塁打(和田ちょっとジャックル)、宮本に右前に運ばれこちらは止まって無死1・3塁。青木の二ゴロをDRAは併殺にいって福地生還の同点。続く畠山が中堅左よりに打ち込み勝越し。4番の差?いやいや。まだ序盤。

和田同点弾も裏に充捕まる
4回和田の打球は火の出るようなライナでそのまま左翼席に突き刺さった。これで同点と安心したのも束の間、SWALLOWSは畠山、飯原の連打を田中が送った1死2・3塁で川島が2遊間をキレイに抜いて2点勝越し。ザ・スモールベースボール。そつが無い。下位打線の差か?

充切れて炎上、小林中里続き試合壊れる
5回に2死1・3塁の好機も和田が今度は三振して追いつけず。ここで充が切れてリードの通り炎上となった。小林の死球は2ストライクだったので痛かったし中里はこんなんでいいの?という内容。今日の登板は彼にとって分岐点になったかもしれない。みんな期待してるんだけどね。

タイロン、森野追撃弾も焼石に水
8回にタイロンがバックスクリーンに打ち込む。9回は1死から代打平田、田中と連打で作った好機を森野が右翼席に打ち込み応えた。しかし炎上した失点があまりにも多く終わってみれば大敗。うーむ。

また貯金が無くなってしまった。今日はノリ復帰?先発は小笠原?何とかしてよ、みんなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »