« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 26, 2009

先発全員安打と継投零封、DRAGONS前夜の鬱憤晴らす圧勝!

G 0-8 D(09/04/26)090426_172853 
DRAGONSは先発全員安打で8点を上げ、投げては継投で完封。前日の鬱憤を晴らす快勝で東ドシリーズを2勝1敗と勝ち越した。
 

先発川井
中4日の健太もありそうだったが先発は先日1軍に昇格した川井。去年の4/16G戦で好投したのが思い出される。その後勝てなくて苦労した思いを晴らして欲しいところ。頑張れ!川井!!

初回速攻、5安打3点
初回1死後4連打、さらに2死から藤井の適時打でG先発グライから3点を捥ぎ取る。うー、初回3点は神宮を思い出しちょっと縁起が悪いが…

3回呪い解くか森野2塁打和田犠飛で追加点
しかして今日は違った。神宮の呪いを解くかのように3回表森野の2塁打、トニの大きな右飛で森野三進。和田も右翼へ打ち上げ森野生還と追加点を上げた。今日はいけそう。

荒木だ!トニだ!今日は祭
川井は緩急をつけた投球で5回まで零封。DRAは6回無死満塁から荒木の右翼線に落ちる適時2塁打で追加点。さらに8回にはトニ久々の一発が右翼席に突き刺さった。よっしゃあああ。先発全員安打だ。(チェンの当て馬はあったが…)

昨日の敗戦が尾を引かなかったのは大きい。明日からまた進んでいけそうだ。頑張れ!DRAGONS!!
次は来週末の浜スタ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 25, 2009

ヒトキまさかのサヨナラ被弾。東ド2戦目は尾を引く敗戦。

G 5X-4 D(09/04/25)090425_205948 
DRAGONSは2-2の同点で迎えた9回表和田の通算200号となる2ランで勝越し、このまま逃げ切るかと思われたが救援の7連投岩瀬が亀井に代打逆転サヨナラ3ランを浴び惜敗した。

先発チェン右翼小池
先発は今日こそチェン。Gの先発は尚成なので右翼には小池が入った。野本も最近調子が落ちているので致し方の無いところ。英智かとも思ったのだがT戦は下柳なので特例か?

ラミ左中間に先制ソロ
そのチェンが2回ラミレスに左中間席に叩き込まれる。まあ、そろそろ出ますよねえ。うーむ。

小池右翼席に同点ソロ
淡々と進行する中、5回表小池が右翼席に打ち込み同点。よっしゃああ。ナイスバッティング、ナイス起用。いいぞ!小池!!

5回Gそつなく勝ち越し
裏、好調坂本左前打鶴岡送り尚成二ゴロで坂本三進の2死3塁、鈴木が左前に適時打を放つ。この辺そつなく点が入る。それにしても坂本は好調。うーー。

8回山口を襲い荒木同点適時打
尚成は腰痛を訴え6回で降板。7回マイケル8回山口とGはいつもの継投。しかし今日は切れがない。1死から小山が右中間を破り代打デラも三遊間を破るが小山3塁停止で1死1・3塁から荒木。これも左前に運んで小山生還の同点。よっしゃああ。今日もいけるか?

和田通算200号は勝ち越し2点弾
クルーンは中指痛で登録抹消されたのでマウンドには豊田。で、トニ左前打のあと和田の打球は左翼上段に吸い込まれる勝越し2点弾。これが自身通算200号となる記念本塁打となった。いいぞ!DRAGONS!!

嗚呼、ヒトキ
このあとはヒトキが抑えて勝つはずだったが詳細は通信簿へ。(そんなに詳しくないが)嗚呼、ヒトキのサヨナラ被弾を見るのは初めて。ドラストがサヨナラ弾を打たれるのを見たのは2001年のエディ以来。悔しい…

まあ、こんな日もある。切り替え切り替え。はあああ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿 9試合目

9試合目 評価 ××× 0点 (total530/avg58.9)
09/04/25 vsG 東ド 今季 0勝1敗5S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     0  3  12  3  1  0  0  3  3  5.40 ● 

打者  ラミレス 谷  亀井
結果  二安   中安 中本
備考  9回当初     代打サヨナラHR

ああ、7連投(休日はさんで)とは言え残念な結果。
2001年8月3日神宮S戦エディが目の前でペタにサヨナラ3ラン打たれて以来の目前ドラストサヨナラ被弾だった。

「昨日より調子は悪くなかった。(マウンドに)上がる以上は結果を出さないと…。(ラミレスの打球を)あれを(グラブで)落としていれば…。連投? それは関係ない。2点差だったんだから。」 (日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2009

タツに森野!DRAGONS、東ドリベンジシリーズで先勝!

G 2-3 D(09/04/24)090424_213523 
DRAGONSは8回表、代打立浪が右中間に今季1号ソロで同点に追いつき、なおも10回1死1・3塁で森野が勝ち越しの2点適時3塁打。裏を岩瀬が1点に抑え今季GIANTS戦初勝利をあげた。

先発山井
先発はチェンではなく日刊の予想通り山井。立ち上がりは2者三振とよさそうだが小笠原に四球。ラミレスのときに暴投で走者を3塁まで進めてしまう。ラミは投ゴロだが山井捕れずに内野安打。これでGIANTS先制。うーむ。(ここまでは遅刻で見てません。残念なんだか…)

5回同点機も小山守備妨害
5回和田四球のあと2死から小山も中前へ、これで2死1・2塁。山井に期待が集まるが山井の打球は高いバウンドの投ゴロ。福田伸び上がったが取れず落下点には2塁脇谷。ここで脇谷と走者小山が軽く交錯し小山が守備妨害でアウト。ジャッジが遅くスコアボードにも1点が…。燃えドラもやりかけたのに、残念。うーーむ。なんか今日は小山が鍵のようだ。

タツ一閃!今季初アーチは同点弾!
8回山井に代えて代打タツ。一閃打球は右中間席に吸い込まれる同点アーチ。ん?ベテランの1-0からの同点ソロ。なんかいつか見た光景。ふーむ。

アライバで森野!これぞDRAGONS!
そして延長に入り10回、先頭代打デラ三振のあと荒木井端連続安打で1死1・3塁。ここで3番打者もいつか見た光景。結果は3ランではなく勝ち越し適時3塁打。まあよし。ナイス森野!!

今日は阿部の日
今日はGIANTSの企画試合で阿部デー。ここまでいいところの無かった阿部だがここでヒトキの今季初被弾となるソロを右翼席に叩き込んだ。ヒトキは危機を迎えたが何とか小笠原を三振に奪り勝利。よっしゃ、これでチームも5割、観戦も5割、よっしゃああああ!

まずは先勝。明日はチェン?頑張れ!DRAGONS!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿 8試合目

8試合目 評価 × 30点 (total530/avg66.3)
09/04/24 vsG 東ド 今季 0勝0敗5S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  16  3  1  2  0  1  1  1.35 S 

打者  阿部 坂本 木村拓 加治前 鶴岡 小笠原
結果  右本 左安 三振  三ゴ   右安 三振
備考  10回当初

阿部にいきなり今季初の被弾。坂本にかき回されるが加治前の三ゴのとき坂本走塁死でかなり助かった。最後は小笠原を三振。GJ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿 7試合目

7試合目 評価 △ 60点 (total500/avg71.4)
09/04/23 vsT ナゴド 今季 0勝0敗4S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5  14  1  0  0  0  0  0  0.00 H 

打者  金本 新井 今岡 バルディリス 狩野
結果  中2 三ゴ  遊ゴ 三ゴ      遊ゴ  
備考  9回当初

同点の9回、金本からの場面で登板。金本の右中間への打球は右翼英智が跳びついたがとどかず。藤井がワンバウンドで抑え矢の送球。2塁アウトに見えたが判定はセーフでいきなり厳しい局面に。新井凡打。代打今岡は深い遊ゴロ。井端ワンバウンドのナイス送球だったがトニ捕れずに1死2・3塁とさらに窮地。しかしバル狩野を内野ゴロ二つに取り零封。GJ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

ヒトキの通信簿 6試合目

6試合目 評価 ○ 70点 (total440/avg73.3)
09/04/22 vsT ナゴド 今季 0勝0敗4S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  1  6  0  0  0  0  0  0  0.00 S 

打者  関本
結果  中飛  
備考  9回2死1・2塁

9回森野の失策、赤星の内野安打で走者が溜まってしまったところで登板。中飛に打ち取った。GJ!

「しっかり自分のポジションの働きをするだけです」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 21, 2009

ヒトキの通信簿 5試合目

5試合目 評価 ◎ 90点 (total370/avg74.0)
09/04/21 vsT ナゴド 今季 0勝0敗3S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  19  0  0  2  0  0  0  0.00 S 

打者  赤星 平野 鳥谷 金本
結果  三ゴ 投ギ 三振 三振  
備考  9回当初

トニの落球で先頭を出したが犠打のあとは2者三振。完璧な投球で
球団史上最多登板記録更新を飾った。

Pk2009042202100046_size0「一塁が空いていた? 出せば逆転の走者になる。あそこは勝負するしかない。(岩瀬らしくガッツポーズはなしに)そんな余裕はなかったよ。必死だった。(最も思い出深い登板に迷わず挙げたのが)最初の試合。あれがボクの原点。すべての始まりだった。今でも一球一球を覚えているよ。毎年毎年、1年間やるのは相当な覚悟がいる。そんなに簡単なものじゃない。体も気持ちも妥協できない。中日の歴史に名前を残せたことはうれしい。この先投げ続けて、抜かれないような数字にしていきたい。」 (中スポ・写真も)

「ここまで来られるとは思わなかった。いろいろ経験してきたことが引き出しになっている。これからも1つ1つ、必死に積み上げていきたい」 (日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

観戦予定 5月

連休も近づいてきましたね。5月の予定をば。

5/ 3(日) vs YB 横浜
5/ 8(金) vs G 東ド
5/ 9(土) vs G 東ド
5/10(日) vs G 東ド
5/19(火) vs L 大宮
5/20(水) vs L 西武ド
浜スタは5/3に子連れで行きます。レフト指定、3連番で残ってたのを慌てて取りました。東ドは3連投。今回はビジタ、レフト、レフトです。交流戦が月末から始まりますね。大宮、行ってみたいと思います。(去年の反省から)チケット確保しました。西武ドームももちろん行きますがマリンは仕事の都合でパスのようです。去年のように思いつきで行けるといいのですが今年はダメっぽいですね。

追記5/19:家庭の事情で大宮は観戦できなくなりました。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2009

ヒトキの通信簿 4試合目

4試合目 評価 ◎ 80点 (total280/avg70.0)
09/04/19 vsG ナゴド 今季 0勝0敗2S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  17  0  0  1  0  0  0  0.00 

打者  李  阿部 坂本
結果  遊ゴ 三振 遊ゴ  
備考  9回当初

今日も1点ビハインドで登板。連投テスト?まあしゃあない。
DRAGONS史上最多登板タイ記録となる通算586試合登板。おめでとう!!

「試合後に(チーム関係者に)言われて知りました。なかなかできないこと。これからもどんどん伸ばしていけるように、ケガをしないで頑張りたい。鈴木さんの現役時代は微かに覚えているくらい。現役だったのは子供のころだもんね。長いシーズンの中で、体がベストの状態にあることは少ない。その時々の状態で、どこまでやっていいのかを常に自分で判断してきた。時には交わすピッチングでしのいだこともあったけど、無理して攻め続けていたら、きっとどこかでケガをしていて、今の自分はいない。次は勝ち試合で投げたいね。」 (日刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿 3試合目

3試合目 評価 ○ 70点 (total200/avg66.7)
09/04/18 vsG ナゴド 今季 0勝0敗2S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  1  4  0  0  0  0  0  0  0.00 

打者  李
結果  左飛  
備考  9回2死1塁

中10日で1点ビハインド、調整兼用の登板。クセは知っていると豪語するスンヨプを左飛に。まあよし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2009

浅尾5回炎上で試合を作れず、DRAGONS神宮で連敗

S10-7 D(09/04/09)090409_211358 
DRAGONS先発の浅尾は同点で迎えた5回裏5連打を浴びこの回6失点。打線はその後2点差まで追い上げたが結局10-7で惜敗。このカード1勝2敗と負け越した。
 
先発浅尾
先発は中5日で開幕投手浅尾。開幕戦は失策による1失点のみだったので今回も好投を期待するところだ。今日の開幕イベントはおとなしめ。マスコット対決(後述)に普通のSWALLOWSの始球式。まあ、5回終了の花火はあるのだが…

強風で荒れる、荒木先頭弾と和田野本適時打
今日は強い風が左翼方向に吹く神宮球場。先頭打者荒木は初球を振り抜くと打球は左翼席に吸い込まれる先頭打者本塁打となった。嵐の予感。1死後森野の左飛を飯原が見失い2塁打。トニ中前で1・3塁から和田が左前に適時打、野本も中前へ適時打と初回今日も3点。幸先いいけど昨日と同じ?むむむ。

浅尾も乱調、2死から3連打で2失点
浅尾、強風を味方にできず2死から青木右翼へ2塁打。ガイエル左前に落しSWALLOWS1点返す。暴投後飯原左翼線に適時2塁打。うーー。浅尾しっかりしろ!

2回も3連被打で同点、浅尾抑え切れず
浅尾2回もダメ。相川左翼線2塁打、石川のボテボテの当り森野処理しきれず内野安打。1・3塁から福地中前に同点適時打。うーー。今日もかああ。DRAよ。

そして浅尾5回炎上、5連被打で結局9失点KO
5回川島右前青木投手強襲ガイエル右前に適時打でS勝ち越し。飯原中越え適時2塁打、宮本右前適時打と炎上。ここで救援斉藤だったが代打武内中前適時打相川四球。福地に左前適時打川島犠飛となす術なし。結局この回計6失点で終了。うーーむ。あさおおおお。残念。
 
DRAGONSは死なず、野本適時打藤井2点弾
6回DRA反撃、2死3塁から野本投手強襲適時打。藤井が中堅席に叩き込みこれで3点差。まだまだ死ねないDRAだ。いいぞお。

7回1死から荒木内野安打井端四球森野適時打
7回DRA。代打剛裕一ゴロ。荒木は投手強襲に頭から突っ込み1塁を奪い取る。井端四球の1・2塁から森野がレフト左に適時2塁打で2点差。あと一息なのだがここでトニ和田が連続三振。うーむ。

8回2死2塁からタツ中飛で攻めきれず
最後の好機。8回は野本右前。藤井一ゴロで入れ替わり。将海送って2死2塁で代打タツ。しかし残念ながらタツ中飛で攻めきれず。うーーー。裏ガイエルに一発浴び9回は林に抑えられた。嗚呼、残念。

ドアラは勝ち越し090409_174902 
マスコット対決第3ラウンド。今日はつばみと尻相撲。でドアラ勝利。ここで時間が余っているとかで急遽3本勝負に。燕太郎には負け。決戦でつば九郎に勝ち3日間トータルで2勝1敗とドアラが勝ち越した。でも、なんだかグダグダ。まあ、いいんだけど。

神宮開幕シリーズは今年は負け越し。残念でした。次は7月。リベンジを期待します。演団戻ってるといいね。

記事のUPが大変遅くなったことをお詫び申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 08, 2009

中田、ボディブローに散る!DRAGONS今季も黒星は関東から

S 8-4 D(09/04/08)090408_211005 
DRAGONS先発中田は1点リードで迎えた5回、5安打を集中され4失点で逆転された。その後青木、ガイエル、ブランコのHRの応酬があったがそのまま逃げ切らた。DRAGONSは今季初敗戦。

先発中田、シゲ抹消
先発は中田が登録即先発。憲伸なきあとエースを目指しての成長を期待。シゲはあのまま抹消、代わりに将海が昇格。一樹も抹消となった。今日もマスコット対決ありで燕太郎とダンス対決。拍手で勝敗を決めるというグダグダな企画だった。燕太郎は得意のブレイクダンスに対してドアラは今日も謎のダンス。フィニッシュはかっこよかったぞ>ドアラ。で判定によると今日は燕太郎が勝利。左翼席ではドアラの勝ちだったがまあ、きっと全体では燕太郎だったんだよね。確かめる術はない。始球式は今日は宮崎県の東国原知事。青木が宮崎県の名誉県民賞を受賞するとあってそのプレゼンタとして登場しそのまま始球式も勤めた。打者は青木という特別扱い。まあ、しゃあないが。

荒木強襲井端ポテンで森野3点弾
で、初回。DRAGONSは11年ぶり先発の木田に襲い掛かる。荒木投手強襲打で出塁。井端の2塁後方への飛球は風に流されフラフラと中堅前に。で森野は一閃、右翼席に突き刺さる先制3点弾。よっしゃあああああ。いいぞ森野!いいぞアライバ!その後も和田野本安打で2死満塁まで攻めたが中田三振で終了。うーーむ。大丈夫か?

藤井好チャージもブランコ弾く
2回裏1死からガイエル右中間を破る2塁打、で、宮本の中前は藤井が好チャージで3塁停止と思いきやマウンド上でブランコが返球を大きく弾きガイエル生還。うーー、好守が徒になるとは。トニ、しっかり頼むよ。去年までより数倍いいが…

ガイエル痛打野本捕れずに逆転
そして2-3で迎えた5回裏2死2・3塁からガイエルの打球は野本の頭上に。これを野本捕れず2者生還で逆転。さらに宮本四球、代打武内内野安打の満塁から相川2点適時打で中田KO。うーー、中田好スタート切れず。残念。

花火花火花火
5回裏終了後今日も3千発の花火。6回裏SWALLOWSの今季初本塁打を青木が左翼席に。ガイエルも右翼席に。8回表トニが左翼席に。花盛りなり。

森岡や新井に沸く
守備から入っていた森岡が7回裏打席に立つと左翼席も声援を送る。DRAでは芽が出なかったが活躍を期待。代打で新井が今季初打席。これも盛り上がった。若手よ、羽ばたけ。みんな君たちを待っているぞ。

うー、これで1勝1敗。明日は浅尾?開幕戦の快投を期待。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 07, 2009

関東開幕に藤井3打点!寒夜に花火でドアラも舞う

S 3-4 D(09/04/07)090407_213603 
祝!関東開幕!DRAGONSは3-3で迎えた9回表1死2塁から藤井の左前打で勝ち越し。裏を岩瀬が併殺含みで3人で抑え逃げ切り。開幕4連勝を飾った。

先発健太、始球式若松氏
先発は神宮7連敗中の健太。新たな気持ちで頑張って欲しいところ。神宮開幕なのでイベントいろいろ。ドアラも来てマスコット対決もやっていた。今日はベースランニングでドアラの勝利。まあ、なんだかグダグダなのは相変わらず。始球式は往年のユニを着た若松氏。まあ、開幕ならではの光景。

いつか見た光景
4月の神宮ナイタはあまりにも寒い。で、今日も寒い内容。2回裏新外国人デントナ左翼線に2塁打。ガイエルの二ゴロで三進。で6番宮本の打球は三遊間を破りSWALLOWS先制。健太よ今日もか…。4回デントナ再び三塁線突破の2塁打。ガイエルの右前打は野本がよくチャージし1・3塁止まり。ここで宮本のおっ付け気味の打球は右前に届きSWALLOWS2点目。いつか見た光景…。うーむ。

藤井同点弾とシゲ退場
しかし5回表、神はDRAGONSを見捨てず野本右足に死球後藤井が右中間席に叩き込み同点。やっほー!ナイス藤井。次のシゲ、ファールを打ったとき足を痛め退場。今後に響かねばいいが…。森野を失った去年のことを思い出す。むむむ。

ガイエル適時打とトニ同点打
5回裏2死1・2塁(デントナまた安打)からガイエルが左前に落しSWALLOWS勝ち越し、デントナよく打つ。その裏1死3塁からトニ中前に同点適時打。新外国人活躍中、よっしゃ。

藤井連夜の活躍090407_213003 
そして9回表先頭和田中前、野本送って藤井の打球は左前に渋く落ちる。これでDRAGONSついに勝ち越し。裏をヒトキが併殺で締め開幕4連勝を飾った。それにしても藤井、よく打った。中堅の守備も含めて今季は中心選手に成長している。今後が楽しみだ。
 
ドアラと花火 090407_194729 
5回裏この3連戦は花火3千発が用意されている。のん気な人(?)たちはグランドにシートを敷いて見学しているが、まあいいかな。開幕万歳。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

ヒトキの通信簿 2試合目

2試合目 評価 △ 60点 (total130/avg65.0)
09/04/07 vsS 神宮 今季 0勝0敗2S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  17  1  0  0  0  0  0  0.00 S 

打者  川島慶 青木 デントナ
結果  二ゴ   右安 遊併  
備考  9回当初

1死から青木を出してハラハラさせられたが
この日4安打のデントナを見事に併殺に取る。GJ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2009

春の届け物'09

昨日、開幕にあわせて今年のレプリカが届いた。(Dspメッシュユニホーム(ビジター))。今年は去年より10日ほど遅かったが初日に申し込めなかった所為か?まあ、関東開幕に間に合ったので何より。7日からの神宮が楽しみだ。今年は新戦力選手を2枚オーダしたが両選手とも活躍を期待する。

FANClubのグッズが先月次々と届いた。LIONSからはファンクラブ特製ホルダ。(なんか便利そう。)SWALLOWSからはオリジナルパーカ(MIZUNO製)。(これもいい感じ。神宮で着られないのが残念だ。(笑))

やめてしまったDRAGONSのFANClubだが特典を結局オクで落したりしている。今年からFANClub専用のオンラインショップが作られたようで、ちょっと惜しかったかなと思ったりする今日この頃だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2009

ヒトキの通信簿 1試合目

祝!開幕! 祝!開幕勝利! 祝!開幕セーブ!

1試合目 評価 ○ 70点 (total70/avg70.0)
09/04/03 vsYB ナゴド 今季 0勝0敗1S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3  18  0  0  0  0  0  0  0.00 S 

打者  ジョンソン 内川 吉村
結果  二ゴ    三ゴ 一飛  
備考  9回当初

3点差で浅尾を救援。貫禄の皆殺しで好発進。
今年も守護神、よろしくお願いします。
これで江夏を超えて通算194S。

「浅尾があれだけ投げていた。何としても勝ちを付けたかった」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2009 | Main | May 2009 »