« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

降雨ノーゲーム。中田好投も雨には勝てず。

S - D(09/08/30)
2回降雨ノーゲーム
090830_184539  
 
 
 
まあ、しゃあない。平田残念。ヒットも打ったのに…
ビョン欠場は1.ビョンが不振だから 2.Sの先発が左の石川だから 3.平田を使いたいから 4.雨だからビョンが怪我しないように のどれでしょうか?(複数回答あり)

この代わりはたぶん10月10日(土)10月11日(日)にナイターで実施。ナイターだと嬉しい。デーだとしんどい。どちらにしろ関東最終戦かつ今季最終戦。
タツ公式戦ファイナル…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2009

ヒトキ連続失敗もトニ、林昌勇から決勝HR!

S 3-5 D(09/08/29)090829_215047 
同点で迎えた10回表、DRAGONSは1死からブランコが左翼に勝ち越しソロ、和田の2塁打を足掛かりに林昌勇の暴投で1点を追加。裏を山井が抑えて今季神宮で初の勝ち越しを決めた。

先発小笠原
先発はローテ通り小笠原と由規。今日はシゲマスク。SWALLOWSは珍しく左でもガイエル先発。D戦は絶好調だからねえ。

懲りずにガイエルに被弾
2回、そのガイエルに今日も一発。G戦のラミといい同じ打者に打たれすぎるのは何故?シゲーー!(昨日は小山だが…)

無安打1点の後藤井小笠原適時打
4回DRAの反撃。先頭森野四球、トニの右飛をガイエルグラブに当てて落し無死2・3塁。和田の深い二ゴロで森野生還で同点。2死後藤井が中前へ適時打。シゲ四球の1・2塁から小笠原が右前に適時打でこの回計3点。よっしゃあああ。

ヒトキ連続失敗
5回裏ハタケのソロで1点差のまま試合は9回。ここで前日途中降板の守護神ヒトキ登板。先頭の福地の右中間フェンスに当る長打。藤井飛びつくも捕れず福地俊足を生かして3塁を陥れる。青木中堅へ大きな犠飛で同点。ガイエルに代打デントナも三振、宮本遊ゴロで延長へ。ヒトキ3試合連続結果出せず…

延長でトニアーチ、和田2塁打090829_214258 
Sはここで林昌勇登板。G戦のように乱調を期待したが果してその通り。1死からトニが左中間席に叩き込み勝ち越し。和田2塁打、代打タツの中飛で和田三進。藤井敬遠の2死1・3塁シゲでイム、シゲの背中を通る暴投でさらに1点追加。これで勝負あった。お互い守護神が不調で苦労している。10回裏は山井が田中を出したが無難に抑えた。よーーし。

トニが一発打ったのは良いがヒトキが心配。どうなる?DRAGONS!神宮もいよいよ今季はあと1試合。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿 49試合目

49試合目 評価 ×× 0点 (total2810/avg57.3)
09/08/29 vsS 神宮 今季 2勝3敗36S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  14  1  0  1  0  1  1  2.34 ○ 

打者  福地 青木 デントナ 宮本 
結果  右3 中犠 三振   遊ゴ
備考  9回当初

5/28 E戦(600試合登板の日)以来今季3度目のブロウンセーブ。
福地の足がもう少し遅ければ…
まあ、たまたまだ。
序盤亀井のサヨナラのあと青木への危険球退場のときと似てる。
あのあとも立ち直れた。今回も大丈夫。

あと1試合で入団以来11年連続50試合登板。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2009

ヒトキ9回炎上で浅尾スクランブル、DRAGONS連敗脱出。

S 5-7 D(09/08/28)090828_213550 
DRAGONSは打線が10安打7打点、投げては朝倉が6回2失点と試合を作り連敗を3で止めた。また、朝倉も神宮での連敗を8で止めた。9回岩瀬が2死2・3塁の危機で浅尾にマウンドを譲った。

先発健太
先発は神宮で8連敗中の健太。いい加減雪辱したいところ。また、G戦のローテを飛ばされたので意地を見せたい。SWALLOWSはユウキ。前回の神宮でのシゲへの危険球が思い出される。

荒木森野で先制
初回1死後荒木左翼フェンスに当る2塁打。森野がフォークを右前に運びDRA先制。今日はいい感じもトニ遊ゴロ併殺。むむむ。

荒木和田2また荒木森野
3回小山死球(またかい)健太投前バントをユウキが2塁へ悪送球。井端送った1死2・3塁から荒木中前へ適時打。森野四球トニ二飛の2死満塁から和田が左前に2点適時打。これで0-4。裏ガイエルに2点弾後藤井井端安打の2死1・2塁で荒木が再度中前へ適時打、森野も再度右翼右へ適時2塁打。これで2-6。今日は順調。

止めも森野3試合連続
090828_213005 
7回森野右翼席に叩き込みこれで3試合連続。勝負ありなのだが…

 
ヒトキ炎上で浅尾登板、今日が分岐点か?
Sも着々と加点し4-7で9回ヒトキ登板。詳細は通信簿参照。ヒトキがセーブ機に交代するのは今季初。ストッパになってから初めて。浅尾は1球で米野を二飛に取る。勝ったけど呆然。

うーむ。なんだかなあ。まあ、勝って何より。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿 48試合目

48試合目 評価 ×× 40点 (total2810/avg58.5)
09/08/28 vsS 神宮 今季 1勝3敗36S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   2/3  6  21  2  0  0  2  1  1  2.18 

打者  福地 青木 ガイエル 吉本 畠山 田中 
結果  右安 二安 左飛   四球 中犠 四球
備考  9回当初                2死満塁で浅尾と交代

守護神が途中降板。嗚呼…

「ボクには言いようがない。それはベンチが決めることだから。まだヒットでも1点勝っているからと言われました。再確認? そうですね。甘いとこにだけは投げないように…。次はしっかり投げるだけです。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2009

観戦予定 9・10月

今日からG戦。
大詰めが近づいていますがあと3回も顔を合わせるので
鞭を入れるにはまだ早そうですね。

関東は順調に消化してしまったのでもうあまり試合がありません。
9月の連休に東ドG戦がびっしり入っているのですが家庭の事情で1試合だけです。
10月の日程も発表になり残った横浜が行くのがきつい土曜になってしまいました。
CS、NSを除くとここがタツ関東最後の試合なので何とか無理して行きたいと思います。
と言うわけで

9/23(水) vs G 東ド
10/ 3(土) vs YB 横浜
10/11(日) vs S 神宮

新潟が流れれば横浜ナイターもありなんでしょうが、
自分の周囲も結構エコスタ遠征で盛り上がってるんでそうも言えないでしょう。
(自分は仕事でダメです。まったく…)

できれば1位通過でCS観戦無しを希望します。

頑張れ!DRAGONS!!

追記(9/16):神宮最終戦10/11 18:00からに決まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

台場ガンダム

090822_183758ガンダム、台場に立つ というコピーをそのままタイトルに使うのは止めました。もうすぐ期間満了ということで別件で台場方面に用事がありついでに行って参りました。もう激混みですね。仕方ないか… 感動です。暗いので写メではまともに撮れませんが逆に味があっていいか?嫁がデジで撮ってたので良しとしましょう。090822_183500 
総監督が何度も直させた(らしい)背面、丁寧な造りです。嫁は触れないのを残念がっていました。これも真夏の夜の夢でしょうか。五輪招致とは関係ないよね。あるの?わからんああ。GNO3どうなる??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿 47試合目

47試合目 評価 ×× 0点 (total2770/avg58.9)
09/08/22 vsYB ナゴド 今季 1勝3敗36S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  24  1  0  1  2  1  1  1.99 ●

打者  桑原義 吉村 石川 内川 藤田 下園 
結果  四球   投ゴ 捕ギ 敬遠 右安 三振
備考  11回当初

何故先頭の桑原某に四球?これでもかとバントでアウトをくれるのに
1人の打者を抑えられない?
今日はそんな日でした。
もともとチームの勝利のために記録を擲っての登板だったので
意地で抑えて欲しかったんですが逆なのがヒトキっぽいかな…
嗚呼…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2009

ヒトキの通信簿 46試合目

46試合目 評価 ×× 40点 (total2770/avg60.2)
09/08/18 vsC マツダ 今季 1勝2敗36S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  2  7  1  0  0  0  0  0  1.82 S

打者  緒方 東出
結果  中安 遊直
備考  9回2死1・3塁

緒方の4球目暴投で2・3塁に。緒方に打たれ2点を失う。東出抑え試合終了。
すっきり打ちとって欲しいな。まあ、よし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2009

ヒトキの通信簿 45試合目

45試合目 評価 ○ 70点 (total2730/avg60.7)
09/08/15 vsS ナゴド 今季 1勝2敗35S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  1  1  0  0  0  0  0  0  1.83 S

打者  米野
結果  二ゴ
備考  9回2死走者無し

たった1球で歴代単独3位となる通算228セーブをあげた。
これで19試合連続セーブ。

「小笠原が頑張っていたので、勝てて良かった」 (サンスポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2009

ヒトキの通信簿 44試合目

44試合目 評価 △ 60点 (total2660/avg60.5)
09/08/11 vsT 京セラ 今季 1勝2敗34S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  12  1  0  2  0  0  0  1.85 S

打者  桜井 矢野 浅井 高橋光
結果  三振 三振 右安 投ゴ
備考  9回当初

3者三振の皆殺しかと思いきや浅井に打たれる。光信を打ち取り事なきを得るが…
そろそろ11年連続50試合登板へのカウントダウンが近づいてきました。
怪我には気をつけて是非達成してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2009

中田8回4失点、トニ復活なるか31号!

YB 4-7 D(09/08/09)090809_211006 
DRAGONSは3本のHRなどで取った7点を先発の中田が9回2死まで4点に抑え、最後は岩瀬の17試合連続セーブで逃げ切った。ブランコが10試合ぶりの31号を放った。

先発中田、いきなり井端
BAYの先発予想は各紙まちまちだったが結局吉川、DRAはローテ通り中田。初回井端が左翼席に先頭打者本塁打でDRA先制。よっしゃ、今日は幸先良し。

ビョンシゲで追加点
2回1死から昨日久々に一軍に帰ってきたビョンが1・2塁間を破る。2死後シゲの一打は左中間フェンスに当る2塁打。ビョンがもっさりだが生還して2点目。いい感じ。

トニ三ゴで打点、和田適時打藤井2点弾で中押し
2回裏中田は早速石川に一発浴び再度1点差。5回DRA、荒木右前へ。走って(この日チーム3個目自身2個目)森野の打球を佐伯はじき無死1・3塁。ここで館山の死球以来絶不調のトニであるが高いバウンドの三ゴロで荒木生還森野2塁へ。和田の中前で森野還りさらに藤井が中堅席に叩き込んでこの回計4点、1-6となりだいぶ楽になった。よっしゃあ、いいぞDRAGONS!!

トニ工藤から久々31号
その後試合はあまり動かなかったが9回救援の工藤からトニが久々の31号をライナーで中堅席左に打ち込んだ。これが切欠になってくれれば良いが。

佐伯3点弾でヒトキスクランブル
6点差で中田完投かと思われたが1死1・2塁から佐伯に3点弾を浴び2死から石川を出したところでヒトキに交代。ヒトキは仁志に打たれたが金城を2ゴロに取り逃げ切った。これでヒトキは歴代2位タイの17試合連続セーブ。よーーし。

素晴らしき応援団
090809_211346今日は名古屋からドアラシャオパオチアドラが遠征。試合前のステージや試合中、試合後の応援でファンを楽しませてくれていた。今年はチアドラの関東遠征はこれで最後だそうで。もっと来てくれれば良いのに…090809_211510
 
 
 
 
よーし、次は月末神宮。今年も先が見えてきましたね。頑張れ!DRAGONS!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿 43試合目

43試合目 評価 △ 60点 (total2600/avg60.5)
09/08/09 vsYB 横浜 今季 1勝2敗33S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  2  4  1  0  0  0  0  0  1.89 S

打者  仁志 金城
結果  左安 二ゴ 
備考  9回2死1塁

9回中田が佐伯に3点弾を被弾、その後石川を出したところで交代。金城を抑えて逃げ切った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

ヒトキの通信簿 42試合目

42試合目 評価 △ 60点 (total2540/avg60.5)
09/08/05 vsT ナゴド 今季 1勝2敗32S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5  17  1  0  0  1  0  0  1.91 S

打者  ブラゼル 浅井 桜井 矢野 高橋光
結果  遊飛   四球 遊ゴ 左安 遊ゴ 
備考  9回当初

ブラゼルが初球遊飛で楽なる。浅井に簡単に四球。何とか桜井を取った後矢野に痛打。
最後は光信を遊ゴに。結局井端に3つだった。まあ、よし。
ヒトキ曰く「抑えは零点か百点」とこのブログの批判のようなコメント。まあ、その通りだとも思う…

これで16試合連続セーブ。

「記録よりも1戦1戦抑えることだけを考えている。」 (報知)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2009

ヒトキの通信簿 41試合目

41試合目 評価 ×× 20点 (total2480/avg60.5)
09/08/02 vsS 神宮 今季 1勝2敗31S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  17  3  0  1  0  2  2  1.96 S

打者  青木 田中 福地 デントナ ガイエル 畠山
結果  左2 左2  中飛 左2   三振    二ゴ
備考  11回当初

延長11回3点勝ち越しの場面で登板。いきなり連続2塁打で1点。さらにデントナにも適時2塁打で苦しくなったがなんとかその後を抑えた。これで15連続セーブだが喜べない?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2009

浅尾8回炎上、DRAGONS逆転で惜しい星を落とす。

S 4-2 D(09/08/01)090801_210454 
1点リードで迎えた8回裏浅尾が福地の二ゴロの間に同点、さらにデントナに決勝2点弾を浴びSWALLOWSに連敗。神宮で4連敗となってしまった。

先発小笠原、トニスタメン
先発は小笠原vsユウキ、トニはガチガチにテーピングしてスタメン。まあ、出場できて何より。

今日もデントナ
初回青木三失田中送り福地左安の1死1・3塁からデントナ右翼へ犠飛でSWALLOWS先制。デントナ今日も活躍、いい加減同じ打者に打たれ続けるのはやめて欲しいなあ。

荒木森野で追いつく
4回荒木中前盗塁の無死2塁で森野中前に同点適時打。よっしゃああ。今日は行けそう。

ユウキ、シゲの頭をかすめ退場
5回DRA、2死からシゲへの2球目はヘルメットのつばを掠る死球、これでユウキ危険球退場。なんか杓子定規なルール。緊急登板の萩原、小笠原を遊ゴにとる。まあ、しゃあない。

1死満塁タツ併殺
2回から立ち直った小笠原をなかなか援護できない。7回DRA救援松岡を攻め先頭和田中前、藤井送りを松岡一塁へ悪送球、小池三振シゲ四球の1死満塁で代打はこの日通算1万打席目のタツ。が、遊ゴロ併殺となり零。小笠原報われず…

荒木、五十嵐から一発
8回DRA、救援五十嵐から荒木が左翼席へ一発。よっしゃあああ、1点リード、これで勝ちパターンと思ったが…

浅尾、デントナに決勝2点弾被弾
8回S、浅尾登板。先頭青木の打球は和田の飛びつくも捕れず2塁打、田中のバントは野選となり無死1・3塁。福地はバット折りながら緩い2ゴロで青木生還。ここでデントナの初球、ストレートを弾き返し右翼席へ決勝2点弾となった。その後は前日と同じような展開でDRAGONS連敗。一度勝ち越しながら惜しい星を落した。残念。悔しい。

うー。何をやっているんだか。前日吉見がデントナに低目を打たれたことが影響しているのか。勝負の鍵はどこに落ちているかわからないものだ。まあ、まだまだ。頑張れ!DRAGONS!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »