« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 23, 2009

タツ、東ド公式戦ラストゲームは屈辱的な最終打者!

G 5-3 D (09/09/23)090923_164331
M1で迎えた直接対決は先発山井とオビスポ。Gはラミレス、谷のHRなどで5点、一方DRAGONSは谷繁の3ランのみに抑えられ09年セ・リーグペナントレースは3年連続でGIANTSが優勝した。

先発山井
もう1時30分先発投手を聞いた段階で??吉見でないの??という気持ち。オーダはアライバ入替えや小池右翼は多少本気を感じるがでもねえ。

谷先制弾
2回、1死から谷が左翼席へ先制弾。まあここでHR無しってありえないんだけれど…。気分が悪いのはHR球を投げ返せと言う雰囲気で左翼席のDRAファンがボールを取った人(この人もDRAファンなのだが)に要求して、渋々(に見えた)投げ返したらグランドに物を投げたためにこの人が退場になってしまったこと。なんか左翼席は英雄のように称えていたけど自分なら出来たのだろうか。うーむ。

淡々と進むと思いきや
DRAの攻撃はなんか淡白。3回平田先頭で中前へ。ここでシゲ送り(の練習)、山井一ゴロで平田三進も先頭荒木右飛で零。まあ惜しいんだけどね。娘のご機嫌取りで中座したらここで山井が釣瓶打ちで試合は決まったようだ。息子に聞いたらラミHR、古城適時打オビスポスクイズで3点。向こうは良い調整。こちらは手の内見せない。これでは最初から試合の行方は明らか。

それでもシゲ3ラン
和田シングル平田2ベースシゲ3ラン。なんか綺麗に1点差。でもねえ。

浅尾お
山井の救援は聡文。で、6回は良い感じ。7回先頭代打大道追い込んでから中前へ。代走鈴木盗塁、坂本送って木村死球、小笠原三振の2死1・3塁投手を浅尾に(いまさら)スイッチ。でラミ右前へ適時打。何やってんだか…

タツの出番を数えるのだが
今日で公式戦東ドは終わり。タツの出番を模索するのだが8回は9番英智から。7番投手なのでそこまで廻すには2人出塁しなければ…。今日は無しかと思いきや1死から荒木右前へ。ここで浅尾がキャッチボールに出る。まだ1死だよと思ったら井端が注文どおりの併殺打。これは… で、9回クルーン2死から和田が四球。すると6番小池に代打タツ。なんだこりゃあと思いつつ応援。が、願い虚しく三直で試合終了。なんとタツが最終打者になってしまった。因みにネクストではビョンが振っていた。

GIANTSよおめでとう090923_164821 
去年のCSに続いて(当たり前か)目の前で胴上げを見てしまった。悔しい。チケットを取ったときはこんなことになるとは夢にも思わなかった。本当に悔しい。意地が無いのも悔しい。思うところはあるが今日はただおめでとうと言っておこう。原監督のインタビュを聞いたがGの優勝は決してプロ野球の発展に繋がるとは思わないことは申し添えておこう。


悔しい。(何度も書いたが)とりあえず残り試合はタツを送ってやりたい。横浜、神宮。少しでも見所のある試合を期待したい。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 19, 2009

ヒトキの通信簿 54試合目

54試合目 評価 ○ 70点 (total3120/avg57.8)
09/09/19 vsYB ナゴド 今季 2勝3敗41S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  1  5  0  0  0  0  0  0  2.12 S 

打者  下園
結果  三ゴ 
備考  9回2死2・3塁

一人を三ゴに打ち取る。GJ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

ヒトキの通信簿 53試合目

53試合目 評価 △ 60点 (total3050/avg57.5)
09/09/15 vsC マツダ 今季 2勝3敗40S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  20  1  0  0  0  0  0  2.14 S 

打者  赤松 東出 小窪 フィリップス
結果  二ゴ 中2  遊ゴ 遊ゴ 
備考  9回当初

赤松は初球あっさり。で、東出粘って渋く左中間。1死2塁の危機も井端の好守に救われる。
これで40、よっしゃ。五輪がなければねえ。

「コツコツ積み上げたら40(セーブ)になった感じ。いつも通り、一戦一戦、大事にやっていきたい。」 (サンスポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

ヒトキの通信簿 52試合目

52試合目 評価 △ 60点 (total2990/avg57.5)
09/09/12 vsS ナゴド 今季 2勝3敗39S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  31  1  0  2  1  0  0  2.18 S 

打者  相川 吉本 飯原 川島慶 青木 川本
結果  中安 三振 投失 三振  四球 左飛 
備考  9回当初

うーむ。相川の中安はきれいな安打。吉本はボールを振らせてナイス。飯原の投ゴロは… 荒木に捕って欲しいが死球後で本調子じゃないというのもあったしね。慶三三振頑張った。青木より代打と勝負で川本の打球は左中間へ。和田ありがとう。

40は行きそう。新記録は難しいか。

 「勝ったから良かったけど…。今日はどうしても小笠原の勝ちを消すわけにはいかなかった。前回消しているから。今日はそれに尽きるよ。このままでは終われない。(状態は前回よりいい)その辺りは全然違います。“投げてる感”がありますから。(40セーブに王手)それはなるようにしかならないからね。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

ヒトキの通信簿 51試合目

51試合目 評価 △ 60点 (total2930/avg57.5)
09/09/11 vsS ナゴド 今季 2勝3敗38S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5  13  2  0  0  0  0  0  2.23 S 

打者  青木 デントナ ガイエル 宮本 田中
結果  二安 中安   一邪   二飛 右飛 
備考  9回当初

青木の当りは大きなバウンドの内野安打。デントナには捉えられ中前へ。
いきなりピンチだったがその後の打者を抑えた。昌の今季初勝利をサポート。GJ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2009

ヒトキの通信簿 50試合目

50試合目 評価 △ 60点 (total2870/avg57.4)
09/09/10 vsT 甲子園 今季 2勝3敗37S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4  12  1  0  1  0  0  0  2.28 S 

打者  浅井 関本 鳥谷 金本 
結果  三振 左2 投ゴ 二ゴ
備考  9回当初

復活。皆殺しでは無かったがまあよし。
祝!11年連続50試合登板。不滅の記録。

 「50(試合登板)と30(セーブ)はクリアしなければならない線。できてよかった。(8/28途中で代えられ)オレもショックだった。(間隔が空いたマウンドも)違和感はなかった。いい感じで投げられた。常に結果を問われているわけだから。」 (中スポ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

立浪ファイナルシーズングッズ到着+α

さて、DRAGONSの連敗も止まり9月初勝利をようやく飾って気分も変わったところで、先日到着していた立浪のファイナルシーズングッズを紹介しましょう。090906_222024オーダしたのはポロシャツ(ネイビー)、復刻ビジユニTシャツ、リストバンド、クリアファイル、下敷き、ナップザック、フォトマフラータオルと写真には写ってないピンバッジです。公式の二つのショップに別々の時期に頼んだのに同時に届きました。品物を揃えるのに時間がかかったのかな?9/23東ドに家族で着て行きます。そして同時に届いたもう一つのものがこちら090906_222214自身初のプロモデル、もちろんヒトキ・ビジです。右がレプリカ、比べると文字間が狭いですね。レプリカの出来がいいのも頷けます。まだ行く?うーーむ。こちらも東ドデビューかな?今季もあと少し。どんな調子でもDRAGONSを応援します。まだまだ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »