« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

今日は小笠原炎上、デントナに2発5打点で連敗

S 9-5 D(10/03/31)100331_204825
DRAGONSは先発小笠原がデントナに2本HRを許すなど4回8失点で炎上。打線は和田セサル森野のソロ3発など5点をあげたが惨敗した。

 
先発小笠原と館山
先発はオープン戦で抜群の安定感を見せた小笠原と今日こその館山。今日は1番に野本を起用。故障上がりの館山を早く捉えたいところ。

デントナに技の3点弾
初回スワ、1死から田中の左中間最深部の打球を藤井がお手玉。3塁への進塁を許しいきなり危機。青木の打球は3塁への強い当り、森野前に落として田中を刺しにいくが田中慌てて3塁へ戻りセーフ。デントナは低めの球を強く弾いてそのまま力で左中間席に叩き込む。あれはうますぎ、小笠原いきなり3失点。

和田お返し、小笠原適時打
2回DRA、和田が左翼ポールを巻くお返し弾。井端中前で藤井シゲのゴロで3進、小笠原意地の適時打で1点差に詰め寄る。よーし。

セサル同点弾
3回DRA、セサルの強振した打球は右翼席全部に届いて初HR。これで何とか追いついた。よーし、ここから。

小笠原炎上、デントナにももう一発
3回スワ、田中の高いバウンドのゴロをセサル弾き内野安打。1死からデントナ中前、ガイエル適時打宮本適時2塁打藤本左犠飛と釣瓶打ち。せっかく追いついたのに再度3点差。さらに4回2死2塁で勝負しなくていいデントナと勝負してバックスクリーン右へこの2本目のHR。これではねえ。

森野一発、ソロばかり
よれよれの館山を打ち崩せないDRA、6回森野が右中間に打ち込むがこれもソロ。狙って打たせている?うーむ。

セサル外野へ
ついに監督動く。8回裏の守備から中堅セサル、遊撃達郎、2塁井端の守備主体モード。明日からこのシフト?

あー連敗。明日はどうなる?吉見?バルデス?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2010

山井炎上!DRAGONS、S中澤に初先発初勝利献上

S 5-2 D(10/03/30)
100330_211643関東開幕戦だったがDRAGONS先発の山井が乱調、3 2/3回で7安打7四死球5失点で試合を作れなかった。打線もSWALLOWS新人の中澤に6回1死まで2点に抑えられ初先発初勝利を許した。

先発山井と館山でなく中澤
先発はスポーツ紙の予想通りD山井だったがSはDキラー館山ではなくドラ1新人の中澤。予想の範囲らしくDRAは7番に偵察要員の小笠原が入っていた。甘く見られている?

いきなりトニ
初回、1・2番が簡単に4球で2死の後森野はストレートの四球。で、トニが初球緩めの直球を捉え左翼ポール付近に今季初アーチを打ち込み先制。よっしゃあ、トニ、今年もよろしく。

山井4回7安打7四死球5失点で炎上
しかしDRA先発の山井はしっくりこない。四球や追い込んでるのに安打を許す。2回裏無死1・2塁藤本の場面は何とか三振併殺を奪ったが、3回裏は青木に2本目の適時打、満塁から藤本に今度は逆転2点適時打を許し炎上。結局4回2死で交代まで7安打7四死球の乱調。試合を作れなかった。後続の中継ぎ陣が零封しただけに残念な結果。まあ、次に期待。

6回表井端、満塁で併殺
打線は中澤を捉えきれない。6回1死森野が右翼線に2塁打、トニ和田四球満塁と攻めるが交代した吉川に井端が二ゴロ併殺に奪られる。うーーむ。

雅人プロ入り初安打もセサル見送り三振
DRA、7回表2死から代打雅人の打球は二遊間を抜けプロ入り初安打。よーし。記念のボールはベンチに届けられていました。藤井も左前で続いたがセサルが見送り三振で零。攻めきれない。

大島もやっと安打らしい安打
これで新人3人全員安打が出たが大島の安打はチェンに当てた内野安打扱いの二ゴロ。何とかちゃんとした安打が欲しいところだったが9回代打で出場すると右前に運び出塁。これで3人揃い踏み。まあよし。シゲの二直にエンドランが掛かっていて併殺に取られたが仕方ないところ。代打野本三振で終了。うー、今日は煮え切らない試合だった。

開幕セレモニーなど
100330_175255国歌独唱は松浦亜弥、始球式もやりました。金髪はなんだかなあ。
 
 
100330_195835去年と同様花火もありました。去年は開幕三連戦全試合やったのに、今年は今日だけのようです。
 
 
SWALLOWSのファンサービスは去年と同様感が強く新鮮さに欠けました。まあ、ご時世かなあ。

まあ、とにかく今日は勝ってくれ。頼むから…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 28, 2010

ヒトキの通信簿'10 1試合目

1試合目 評価 × 0点 (total 0/avg 0.0)
10/03/28 vsC ナゴド 今季 0勝0敗0S

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  6  18  2  0  0  1  1  1  9.00 

打者  石原 末永 東出 前田智 天谷 栗原
結果  右安 四球 三安 中犠  投直 中飛
備考  9回当初

うーむ。
仕方なかったとは言え同点で登板で失点、
あわや敗戦投手。

石原の右安は藤井よく止めてくれた。これもあわや長打。
末永には3ボールからフルカウントまで持っていったが
最後は内角を高いとジャッジされ四球。これは辛いところ。
東出のバントはうまいと言うしかない。
そして去年のタツのごとき前田。しゃあ無い失点。
天谷の投直の送球をセサルは捕って欲しい。
そんなに悪い球でも無いのに。
栗原中飛で終わったから良かったが、どうなっていたかわからない。
まあ、トニの長打と森野の激走で追いついたから良かったが…
とにかくこれで開幕。次に期待。

「シビアな一日でした。でも、負けなくてよかった。負けていると気持ちもフラフラしちゃったかもしれないし…。次はちゃんと抑えられるようにがんばります。」 (中スポ)

今年は結果を統計していきます。

今日までの結果

同点で失点 1


| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 14, 2010

ヒトキ何とか試運転、右翼争奪戦激化!

L 2-5 D(10/03/14) 
100314_162424_2DRAGONSが藤井の適時打、和田のHR、荒木の適時打などで5点を奪い勝利。オープン戦の連敗を5で止めた。岩瀬が今季初登板。走者を出しながらも何とか零点で抑えた。

先発吉見、右翼藤井
先発は前回の登板で打球を足に当て大事を取って間隔をあけた吉見。開幕投手に向けて大事な調整登板だ。長いイニングを試したいところ。先日1軍に上がってきた藤井が9番右翼で先発。佑介、大島、野本と結果を出しているライバルの前で健在を主張したい。さて。

熾烈右翼争い、藤井適時打
3回その藤井、これまた右翼争いのライバル小池を2塁において左翼線に適時2塁打で先制。よっしゃあ、いいぞ藤井。これで一歩追いついたか。

和田一発
今日も点が入らない寒い試合かと思われたが4回2死から和田が左翼席に打ち込んで追加点。定位置確約の貫禄。今季も頼りになりそう。

荒木適時打セサル犠飛
4回裏に吉見、2安打とGGの大きな犠飛で1点を失う。うーむ。5回表小池四球、シゲバスターから高いバウンドの遊ゴロで1塁セーフ。荒木2遊間を抜いて小池生還シゲ3塁へ。さらにセサル右翼へ打ち上げシゲ還りこの回2点追加。いい感じ。

ヒトキ今季初登板
左腰を痛め調整中だったヒトキが今季初登板。いつもはナゴドの初戦に先発するのでこの時期までずれ込むのは久々。先頭代打佐藤を追い込みながら合わせられ右前に運ばれいきなり走者を背負う。代打高山を三振に奪るがこの間に盗塁されて1死2塁。片岡もうまく3遊間を抜いたが左翼佑介のチャージで還れず。代打阿部は遊飛で2死。片岡盗塁で2死2・3塁だったが中島を何とか三振に奪って零封。まあ、最初はこんなもんでしょう。次に期待。

福田押し出し死球で退場
8回表、森野中前トニ三振佑介四球井端中前で1死満塁。野本の代打に福田登場。しかしこともあろうに投手長田が福田の手に当て押し出し。福田は1塁にも行かずに代走の谷と交代した。投球が当った後、球がかなり跳ねたので心配だ。骨折?勘弁して欲しい。

トニ4三振、春はまだ
100314_125040結局トニは5-0で4三振とまったくいいところ無し。春はまだ遠いと言う感じか。まあ、あと2週間のうちに調整してもらえば構わないのだが…。試合前少年サンデーHR王の表彰式があり、トニとL中村が少年サンデーの代表キャラ、コナンくんに表彰されていた。L中村は欠席で代わりにレオがもらっていた。なんか別のイベントみたい。

まあ、オープン戦とは言え勝って何より。トニ、小池、野本の新曲の練習も十分にできた。次は開幕後月末の神宮。例年寒い試合。今年はせめてホットな内容でお願いしたいが。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

観戦予定 3・4月

まだ、オープン戦も行ってないのに4月G戦が発売になったので
3・4月の予定をば。

3/30(火) vs S 神宮
3/31(水) vs S 神宮
4/ 1(木) vs S 神宮
4/ 9(金) vs G 東ド
4/11(日) vs G 東ド

今季は東ド土曜日が実質的に観戦できないため、かなり試合数減が予想される。うー、残念。
東ドはどちらもビジタが取れた。よーし。
神宮は寒そう。でもこの後神宮は8月なんで行かないわけにはいかないでしょう。
4/6からの浜スタは未定。1試合くらいは行きたいですね。

新応援歌、いい感じかな?関東でどれだけできるか?
今日からの西武ドームには援団来ているようなので、これも楽しみ。
さて、球春来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

観戦予定 オープン戦

基本行ければ行きたいのだが…

3/14(日) vs L 西ド

土曜は仕事だし鎌ヶ谷は遠いし横浜も仕事かなあ?
今年は土曜のデーゲームに行けなさそうなので
東ド観戦も減りそう(T.T)

うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »