« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 25, 2010

ヒトキの通信簿'10 17試合目

17試合目 評価 △ 60点 (total 1010/avg 59.4)
10/05/24 vsE ナゴド 今季 0勝0敗13S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 16  0  0  1  1  0  0  0.61 S

打者  リンデン 嶋  渡辺直 聖沢
結果  遊ゴ   三ゴ 四球  三振
備考  9回当初

先頭リンデン初球中低スラを遊ゴロ、よーーし。
8番嶋は2-3からの7球目、外スラを三ゴロ、いいぞーー。
代打渡辺直は1-3からの5球目内低直球を選んで四球。今日もか。
1番聖沢、2-0からの3球目外低スラ、ボール球を空振り三振で試合終了。よっしゃああああ。

「3点差だからといって相手にスキを見せてはいけない。点差は考えないように、点数は見ないようにしてますよ。最近2死取ってからがイカンね…。あと1になれば意識するんだろうけど、まだ3だからね。意識する段階じゃないね」 (中スポ)

通算247セーブ。名球会まであと3セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 10
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.933

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2010

祝!落合監督500勝!和田決勝弾、チェン3勝目!

L 1-3 D(10/05/21)
100521_211628DRAGONSは4回和田がバックスクリーン右へ先制2ランを放つと、5回荒木の右犠飛で追加点。チェンは7回途中まで1失点、浅尾-岩瀬と繋ぎ逃げ切った。落合監督は通算500勝目。

先発チェン、井端復帰
先発は予想通りDチェン、L涌井。投手戦が期待される。井端が登録即スタメン復帰、頼むぞ井端!

和田先制2点弾
初回先頭荒木いきなり3塁打も後続凡退で零。この日も不安な立ち上がりだったが、チェンも安打で出した片岡を牽制で刺すと調子が上がりその後は走者を出すも要所を締める投球。4回DRA、森野を1塁に置き和田がバックスクリーン右へ先制2点弾を打ち込んだ。和田はDRA移籍後西武ドームで初アーチ。よっしゃあああ。

ブラウン阿部に痛打
取ったら締めたいところだが4回LIONS、1死からブラウンの打球は右中間に飛ぶ。セサル飛びつくが抜かれ慌てて返球、打者は2塁ストップと危ないところ。2死から阿部に左前に運ばれ早々に1点返される。いかんな。

若手繋いで追加点
5回DRA、大島四球野本右安小山送って1死2・3塁の好機。荒木は右翼へ打ち上げ大島生還で追加点。若手で得点を捥ぎ取った。よっしゃああああ。5回裏の守備でも野本は中村の左前の打球を飛びついて捕り危機を救っている。GJ!

浅尾ヒトキしっかり継投
安定した投球を続けていたチェンだが7回1死1塁で投ゴロを2塁悪送球で危機を拡げるとここで浅尾登場。中村と対したが遊ゴロ併殺に取る。8回も2三振を取りヒトキに繋いだ。ヒトキは2死から四球の走者を出したが後続を断ち試合終了。落合監督通算500勝目を締め括った。よーし。

もちろん来ている
100521_201244 
積極的に営業。いいぞ。
 
 
 

今日はいけないのでこれで交流戦観戦は終わり。まあ、1勝1敗ならいいところか。
次は6月東ド、交流戦はどんな結果が出ているか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ヒトキの通信簿'10 16試合目

16試合目 評価 △ 60点 (total 950/avg 59.4)
10/05/21 vsL 西武ド 今季 0勝0敗12S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 21  0  0  1  1  0  0  0.66 S

打者  佐藤 片岡 栗山 中島
結果  遊ゴ 三振 四球 遊ゴ
備考  9回当初

先頭代打佐藤、1-3からの内低直球を遊ゴロ、よーし。
片岡は2-2から内高直球を空振り三振、よーし、今日は皆殺し?
栗山に粘られ2-3から8球目四球、残念。
中島は1-1からの3球目内スラを遊ゴロで試合終了。よっしゃああああ!

「最後に一番やっちゃいけないことをやってしまった。」 (中スポ)

通算246セーブ。名球会まであと4セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 9
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.929


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2010

吉見雨中に見殺し、森野攻守に精彩欠く

M 3-1 D(10/05/19)
100519_211715DRAGONSは先発吉見が初回大松に適時2塁打、3回失策絡みで2点を失い、打線は先発マーフィーら4投手に3安打と抑え込まれ3-1と惜敗。連敗で交流戦3位に後退した。

先発チェンじゃなくて吉見、左翼佑介じゃなくて英智
先発は日刊中スポの予想に反し吉見、左翼も辻コーチのコメントに反し英智と奇襲のDRAGONS、荒木が不調、森野もなんかおかしい。和田も故障で上がり目が無い感じだがさて、今日はどうなる??

いきなり失点
初回西岡右前荻野送り井口三振、金歩かせ大松勝負が裏目。左翼金網に当る適時2塁打でMARINES先制。考えたのに遺憾な、吉見。

荻野粘りまた森野
3回MARINES、好打者新人荻野よく粘って11球目を左翼左に飛ばし2塁を陥れる。井口3ゴロのあと金も3ゴロに取るがこれを森野が毎度悪送球で荻野生還。いつか見た光景… 大松3邪飛(飛球は取れる)福浦四球の2死1・2塁から1割打者南に中前適時打でさらに失点。吉見が可哀そう(T.T)

シゲ四球タツロウ進め凡退凡退
5回DRA、先頭シゲ四球タツロウは叩きつけ3ゴロでシゲ2進の好機だが荒木英智が2ゴロ三振でチェンジ。ん?3回もシゲ四球タツロウ送りで左飛遊ゴロだったぞ。進歩が無い攻撃

荒木3度目の正直と野本押し出し
7回DRA、大島シゲ連続四球でマーフィー交代。タツロウ送りも小飛球でここは失敗(ここでかい?)1死1・2塁で荒木今度は右前へ、やっと好機に繋いで満塁。代打野本はおよそ打てそうになかったのだがジャッジも味方して四球を奪い取り押し出し。が、その仕返しか森野はハーフスイングを取られ三振。森野はこの日失策に好機凡退で良いところ無し。2死満塁でトニに期待が掛かったが遊ゴロでチェンジ。攻めきれない。

聡文3者三振、溜飲下げる
8回裏マウンドには聡文、代打サブローから南、里崎を3者三振に取る。よっしゃああ。9回は2死から荒木がこの日2本目を打ったが小池が打てそうにないスイングで三振。マリスタでは1つも勝てず敗退した。うーー。

マリスタはフルメンバ
100519_164927毎年マリスタはドアラ、シャオパオ、チアドラとフルメンバの遠征。D-Stageもありやる気満々。M☆Splash!!とのコラボも見所にひとつ、なぜかそうえもんさんも来ていたよ。
100519_195715 
で、花火イベントもあるのだが… 
 

 
100519_195742ご覧の通りレフトスタンドからは見えませんでした。まあ、こんな強い雨でも濡れないのは特筆すべきなんだけどね。
 
うー、ナゴドでいいスタートを切ったのに残念。次は西武ドーム。1個は勝ってね。頼むから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

ヒトキの通信簿'10 15試合目

15試合目 評価 △ 60点 (total 890/avg 59.3)
10/05/16 vsBS ナゴド 今季 0勝0敗11S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5 13  2  0  2  0  0  0  0.71 S

打者  後藤 バルディリス 塩崎 日高 北川
結果  三振 遊ゴ      左安 左安 三振
備考  9回当初

先頭5番後藤、2-0から外低ボールスラをハーフスイングで三振
6番バル、2球目外中直球を遊ゴロ(荒木美技)
7番塩崎、1-1から真ん中直球を左前へ、くーー。
8番日高、初球外高直球を左前へ、1・2塁。
9番代打北川、2-1から外中ボールスラを空振り三振。よーーし。

「シーズンが終わったときに一番だったらうれしいけど、シーズン中は本当にどうでもいいですね」 (中スポ)

通算245セーブ。名球会まであと5セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 8
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.923


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2010

観戦予定 6月

交流戦は好調な出足。
始まったばかりなのに本日交流戦終了後のG戦発売。
今年の型で金日確保で来月は以下の通り

6/18(金) vs G 東ド
6/20(日) vs G 東ド

まあ、今年は観戦の無い月が無いので良しとしようか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿'10 14試合目

14試合目 評価 ◎ 90点 (total 830/avg 59.3)
10/05/13 vsH ナゴド 今季 0勝0敗10S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3 15  0  0  2  0  0  0  0.77 S

打者  柴原 李机浩 長谷川
結果  三振 三振   二ゴ
備考  9回当初

先頭柴原高直球を空振り三振。
6番李机浩を外直球で空振り三振。
7番長谷川を高め変化球で二ゴロに取り試合終了。
よーし皆殺し。

「久々に緊張感のある中で投げて、抑えることができて良かった。緊張してボールが高めに浮いちゃったけど、タマ自体はよかった。それで助かったよ」 (サンスポ)
「(調子は)徐々によくなってきている。もう一度開幕を迎えた気分だよ」 (中スポ)

通算244セーブ。名球会まであと6セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 7
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.917


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

ヒトキの通信簿'10 13試合目

13試合目 評価 △ 60点 (total 740/avg 56.9)
10/05/09 vsS ナゴド 今季 0勝0敗9S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  3 14  1  0  0  1  0  0  0.84

打者  吉本 野口 宮本
結果  左2 四球 一ゴ 
備考  9回2死1塁

9点差、9回2死1塁で登板。
先頭代打吉本に左翼へ2塁打で2・3塁
続く代打野口に四球で満塁も
宮本を一ゴロに打ち取りチェンジ。
うーむ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 1
○セーブ機に走者出すも成功 7
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.909

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2010

健太6回零封!DRAGONS、ナゴドに戻り出直し

D 5-0 T(10/05/03)100503_210006
DRAGONSは先発朝倉が好投、7回途中まで5安打零封。打線は森野ブランコ和田揃ってが適時打を放つなど計5得点で快勝。4カード振りに初戦を取った。

先発健太、右翼佑介
先発はD健太、T下柳。左腕なので右翼は佑介。今日はどうなる?

和田激走、佑介適時打で2点
2回裏DRA、内野安打のトニを1塁において和田が右翼越えの3塁打で先制。さらに6番佑介の詰まった当りは中前に落ちこの回2点。幸先良し。

森野適時2塁打で中押し
5回DRA、荒木中安井端の投ゴロで2進。森野が右翼フェンスに当て荒木生還で中押し。今日はいい感じで追加点が入る。

健太3度目の正直
2回4回と走者を2塁に置き三振していた健太だったが6回は1死2塁で右翼線に適時打。よーし、3度目の正直。

森野トニでダメ押し
7回DRA、森野2打席連続で右翼フェンスに当てトニが中前打で返す。これでクリンアップ全員打点。よーし。言うこと無し。

最後はヒトキ調整
健太を7回途中で下げ継投していたDRAGONSだったが9回2死1塁でヒトキを送り調整。見事代打桧山を4球で三振に取り試合終了。危なげ無くDRAGONSが勝った。

今回の遠征は1勝1敗。まあ、良しとしよう。次は交流戦。どうなっていることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿'10 12試合目

12試合目 評価 ◎ 80点 (total 680/avg 56.7)
10/05/03 vsT ナゴド 今季 0勝0敗9S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   1/3  1  4  0  0  1  0  0  0  0.87

打者  桧山
結果  三振 
備考  9回2死1塁

代打桧山を2-1から外直球で見逃し三振。
調整登板だったが無難に抑えた。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 1
○セーブ機に走者出すも成功 7
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1

成功率 0.909


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2010

浅尾無念、東出にサヨナラ打

C 4X-3 D(10/05/02)100502_170245
3-1の劣勢から8回森野の同点2点弾で追いついたDRAGONSだったが、9回裏荒木の失策で出した走者を東出が返しサヨナラ負けを喫した。


先発山内
先発は先週ナゴドで初勝利を上げた山内、CARPは今井。6番右翼で野本、不振脱出あるか?

好機に併殺、森野井端
初回1死から井端歩くも森野二併、裏CARP栗原の適時打で先制。3回シゲ左前山内送って荒木四球、1死1・2塁の好機に今度は井端が二併、なんだかなあ、拙攻。

和田、今日も一発
しかし4回表、2死から和田が中堅越えの一発で同点、よーーし。今季も本当に和田は頼りになる。

栗原一発と失策から失点
が、6回裏栗原に左翼席に叩き込まれ(本当は良く見えない)さらに荒木の失策から2死3塁で倉に適時打で計2失点。やはり失策はいかんな。

起死回生、森野同点2点弾
このままかと思いきや8回森野がやってくれた。四球井端を1塁に置き同点弾を右翼席に叩き込む。(これは見えた)よーし、暑い中応援している甲斐があるというもの。

浅尾無念
しかし9回裏浅尾が先頭代打石井を遊ゴロで荒木が失策。倉送り赤松が中安も3塁止まって1死1・3塁。東出を追い込んだのだが前進守備の荒木の頭を越されサヨナラ負け。うーー。荒木よ。失策はいかん。いかんよ。

ズンズン初体験
100502_161104開場2年目のマツダZOOM-ZOOMスタジアム広島で初観戦。噂通りのキレイな球場で野球のテーマパークを意識していると言うのも頷ける。さまざまなタイプの席を用意し遊び心を感じる。
100502_152012しかしながらビジターのための席、ビジターパフォーマンスシートは戴けない。左翼ではなく何故か3塁内野2階に設置。デーゲームでは照り返しが厳しく暑い。スコアボードのカウントが光って見えないしホーム側のカウントも死角で見えない。そして最大の欠点は左翼後方(というか左翼部分)に大きな死角があり和田の守っている姿が見えないのが残念でならない。せっかくキレイなスタジアムなんだからビジターにも優しい球場であって欲しかった。

あー、わざわざ言ってサヨナラ負けは応える。まあ、切り替えて明日明日。明日はナゴドへ移動。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »