« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 30, 2010

ヒトキの通信簿'10 28試合目

28試合目 評価 ○ 70点 (total 1620/avg 57.9)
10/06/30 vsT 甲子園 今季 0勝1敗22S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   2/3  2  4  0  0  0  0  0  0  2.52 S

打者  ブラゼル 城島
結果  遊ゴ   遊ゴ
備考  9回1死走者なし

浅尾が新井を打ち取ったところで登板。
ブラゼルを1-0からの2球目、外低ボールスラを遊ゴロで2死。よーーし。
城島を0-1からの2球目、中低ボールのシュートを遊ゴロで試合終了。よっしゃああああ。
今日は省エネ、4球で終わりだ。

(ブラゼルについて)「昨日は昨日。今日は今日だからね」 (中スポ)

今日までの結果

○セーブ機に2人斬り 3
○セーブ機に3人斬り 3
○セーブ機に走者出すも成功 13
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 2
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.923

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2010

ヒトキの通信簿'10 27試合目

27試合目 評価 ◎ 80点 (total 1550/avg 57.4)
10/06/26 vsC ナゴド 今季 0勝1敗21S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績   2/3  2 15  0  0  1  0  0  0  2.59 S

打者  前田智 東出
結果  三振  遊ゴ
備考  9回1死1・2塁

9回1死1・2塁で浅尾を救援。
先頭代打前田、2-3からの6球目、中低ワンバウンドのフォークで空振り三振、走者は重盗で2・3塁。でも、よーーーし。あと1人。
1番東出は2-3からの9球目、中低直球を遊ゴロ、荒木送球が高いがトニ伸び上がって捕り試合終了。よっしゃああああ。


「どこでいくかはわからなかったけれど、準備はしていました。そりゃランナーが出たら、やりづらいですけどね。(前田智は)ごまかしがきかない人だし、カウントを悪くしたくなかったんだけど…。思い通りとはいきませんでしたが、1個アウトを取れたのがよかったです。投げているときには得点は頭にないんだけど、スミ1は失敗している( 昨年5/28楽天戦)ので」 (中スポ)

今日までの結果

○セーブ機に2人斬り 2
○セーブ機に3人斬り 3
○セーブ機に走者出すも成功 13
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 2
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.920

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2010

ヒトキの通信簿'10 26試合目

26試合目 評価 ◎ 90点 (total 1470/avg 56.5)
10/06/25 vsC ナゴド 今季 0勝1敗20S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  3 14  0  0  2  0  0  0  2.66 S

打者  東出 梵  山本芳
結果  三振 三振 三飛
備考  9回当初

先頭東出、2-1からの5球目外低ボールスラを空振り三振、いいスタート。
続く梵、2-2からの7球目内高ボール直球を空振り三振、いいぞ!
嶋に代打山本芳、1-0からの2球目内高直球を三飛で試合終了。今日はあっさり。

名球会ブレザも高木氏から渡されたそうでおめでとうございますw

これで7年連続20セーブ達成!おめでとう!!(小林雅(G)に続いて史上2人目)

Pk2010062602100048_size0
「(7年連続20セーブを達成して)元気でやってこられたのが何より。7年間、投げさせてもらったから。(名球会のブレザを着て)実感がない。チームメートからは『入学式みたいだ』って言われたよ。」 (中スポ・写真も)
 
 
今日までの結果

○セーブ機に2人斬り 1
○セーブ機に3人斬り 3
○セーブ機に走者出すも成功 13
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 2
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.917

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2010

ヒトキの通信簿'10 25試合目

25試合目 評価 × 40点 (total 1380/avg 55.2)
10/06/23 vsYB 豊橋 今季 0勝1敗19S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5 17  2  0  1  0  1  1  2.78 S

打者  内川 村田 スレッジ 大西 武山
結果  左安 左2  三振   二ゴ 投ゴ
備考  9回当初

先頭内川、1-1からの3球目、真ん中シュートを左前へ、先頭出す。いかあん。
村田、0-1からの2球目、内高ボールスラを左翼左に2塁打で無死2・3塁、3点あるが危機。
スレッジ、2-2からの5球目、内高ボールシュートを空振り三振。よーーし、まず1つ。
続く大西、2-2からの6球目、内直球を二ゴロ、達郎一塁へ送って2死だが失点、まあしゃあない。
昨日併殺打の代打武山、初球真ん中高直球を投ゴロ、ヒトキ落ち着いて処理し試合終了。
うーーむ、失点するとやはり悔しい。

祝!通算253セーブ!
佐々木(YB)を抜いてNPB史上歴代単独2位!

「(佐々木さんとは)スタイルが違うので」 (サンスポ)

今日までの結果

○セーブ機に2人斬り 1
○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 13
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 2
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.913

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿'10 24試合目

24試合目 評価 ○ 70点 (total 1340/avg 55.8)
10/06/22 vsYB 浜松 今季 0勝1敗18S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  2  6  0  0  0  0  0  0  2.49 S

打者  武山 カスティーヨ
結果  遊併 遊ゴ
備考  9回無死1塁

浅尾が連打され1点を失ったところで登板。無死1塁。
先頭代打武山、1-0からの2球目、内高スラを荒木の右に強い当り。
荒木跳びつき達郎-良太と渡り併殺。よっしゃあああああ。
カスティは2-1からの4球目、内高直球を遊ゴロ、荒木高投も良太伸び上がって捕り試合終了。よーーーし。

祝!通算252セーブ!
佐々木(YB)に並びNPB史上歴代2位タイ!

Bsc1006222100001p1
「自分がランナーを出したと思って投げた。歴代2位? まあ、それは別に。(佐々木や高津とは)投手としてのタイプが全く違います。」 (中スポ) (写真はサンスポ)

今日までの結果

○セーブ機に2人斬り 1
○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 13
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 1
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.909

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2010

観戦予定 7月

さて、今月も下旬となりました。来月の予定をば。

7/ 6(火) vs YB 横浜
7/ 7(水) vs YB 横浜 雨天中止

へ、1試合?月末東ドもあるのに??
ちょっと家庭の事情で東ドはパスです。
さ来月は神宮(ドアラ来る)浜スタ(今年はチアドラどうする?)東ド(復刻ユニ着るんかい?)と参りますのでこの程度で…

追記(7/3):都合で7/7にします。晴れるといいなあ。
追記(7/6):天気と先発予想で衝動的に7/6に行きました。いかんな。
追記(7/9):7日雨天中止でした。できたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2010

川井、7回3失点も援護無し。DRAGONS東ドシリーズ負け越し

G 5-2 D(10/06/20)100620_164622
DRAGONSは先発川井が7回3失点と試合を作ったが打線が藤井-久保-クルーンの前に3安打2得点と捉えられず結果5-2と敗戦。3連戦を1勝2敗と負け越した。

先発川井、大島欠場
先発は「サンデー」川井vsG藤井。藤井はW杯を見ていれば好機だが…。前日死球退場の大島は抹消で代役は昨日活躍の藤井、今日も頑張って欲しい。

荒木激走で先制
初回荒木いきなり2塁打。藤井叩きつけ遊ゴロで荒木3進。森野一ゴロで由伸こけている間に荒木生還。まあ、良く走った。

また阿部に2点弾
2回裏G、ラミ死球後阿部にまたまた一発、これで3試合連続の4本目。今日は小山だが同じ選手に打たれ過ぎ。情けない…

小山捕逸と適時2塁打
川井4回、2死1塁から谷に2塁打で2・3塁。ここで長野敬遠藤井勝負を選ぶが小山が捕逸で失点。うーむ。5回DRA、2死1塁から小山が中越え2塁打で1点返す。まあ、小山、行って来いだがね。

平井では…
8回裏平井登板。小笠原に高めを連投し被弾。2死満塁から亀井に押し出し。はあー、万事休す。一昨日の昭信と一緒。ため息のみ…

左翼席左での揉め事
方々に書かれているので詳細はこちら(ネガドラさんブログ)を。Gファンの子供は怖い思いをしてかわいそうだった。親はどういう経緯でレフトを手に入れたか判らないが、周囲に配慮し子供を守らなければダメ。Gファンのギャルは確信犯だね。Dファンの暴徒は残念。警備員は試合前から注意すべきだし、試合前から代席を勧めるべきだろう。お互いが不幸になってしまい本当に残念だ。

昨日は好試合だったのに観戦試合だけ寒いって何?2試合で5安打って何?はーーー、悲しい。
次は来月浜スタか?これで4勝7敗。ちょっと厳しい成績だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒトキの通信簿'10 23試合目

23試合目 評価 △ 60点 (total 1270/avg 55.2)
10/06/19 vsG 東ド 今季 0勝1敗17S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 14  2  0  0  0  0  0  2.61 S

打者  脇谷 小笠原 ラミレス 阿部
結果  中安 中安  一直   一ゴ
備考  9回当初

9回表クルーンから3点奪って逆転、で急遽登板。
先頭2番脇谷、0-1からの2球目外スラを中前へ。先頭出すのか…
続く小笠原、1-2からの4球目中高シュートを中前、エンドランかかっていて脇谷3塁へ。いきなり危機。
4番ラミ、一発で同点も1-2からの4球目外シュートを一直、代走寺内戻れず併殺。よっしゃあああ。
5番阿部、1-2からの4球目内高シュートを一ゴロで試合終了。よーーーしっ!

「251? そんなことはどうでもいいです。勝ててよかった。でも球が高いかなあ」

通算251セーブ。佐々木(YB)まであと1セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 13
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 1
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.905

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2010

祝!直倫初安打も内海に完封負け再発進

G 5-0 D(10/06/18)100618_203647
DRAGONSはGIANTS先発内海に2安打完封され交流戦後の再始動を飾れなかった。堂上直がプロ入り初となる中前安打を8回に放った。


先発チェン、3回に失点
先発はチェンとG内海、二塁は今日も直倫。3回2死1・2塁から小笠原の適時打で先制された。(遅刻で見ていないが)残念。

6回阿部に一発
チェンは5回1死満塁の危機を小笠原ラミと斬りホッとしたのか、6回用足しに行っている間に阿部に右翼看板の上に当てる特大の一発を喰らう。得点場面を見ないのが今日の傾向か?

7回昭信炎上
7回は昭信。先頭坂本にうまい打撃で左前。由伸初球バントの構えにGの1点に対する決意が伺える。なのにシゲ捕逸で労せず坂本2塁へ(今日一番のガッカリ)。由伸再度死球で貯まった走者を小笠原が自分の4席左に打ち込んで返し終了。あー、全く、昭信よ。

若手代打攻勢、直倫初安打も
8回DRAは代打攻勢、野本に換え代打中川一飛、続く直倫が初安打を中前に放つ。代打良太は右飛、最後に代打小池も右飛で直倫残塁。まあ、しゃあない。小池以外若手代打で盛り上がった。

嗚呼、4試合で3完封負け
結局、9回も3人で終了。札幌から4試合で3完封負けって何だよ。全く…

ラッパ、東ドに3年ぶりに登場
東ドと調整が済み、許可団体が東ドに遠征。東ドにDRAのラッパが響くのは07年のアジアシリーズ以来3年ぶり。感極まって泣くかと思ったが体調不良でそれどころではなかった。

今日は長野デー100618_223607
 
だそうだ。タオルが当るプレゼントがあったようだが遅刻で抽選券を貰えなかった。特別仕様のポッキーは貰ったが何故ポッキー??うーむ、わからん。
 
 
 
明後日は勝ってくれ、頼むから。何か情けないよ、ひたすら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2010

祝!250セーブ達成!!ヒトキの通信簿'10 22試合目

22試合目 評価 △ 60点 (total 1210/avg 55.0)
10/06/16 vsF ナゴド 今季 0勝1敗16S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 11  1  0  1  0  0  0  2.75 S

打者  鵜久森 高口 田中 森本
結果  一ゴ  左2  三振 中飛
備考  9回当初

マウンドに浅尾が上がり鶴岡に代打今浪が起用されたところで監督、ヒトキをコール。
代打の代打鵜久森を1-1からの3球目、外高シュートで一ゴロ。今日は先頭抑えた。
高口は0-1からの2球目内高ボールスラを和田の左に痛打。和田懸命の送球も少しそれ2塁セーフ。
田中は2-1からの4球目外低ボールスラを空振り三振。よっしゃあああ、あと一人。
森本は0-1からの2球目外高直球を捉え中堅後方への打球、大島背走し何とか捕った。好守で試合終了。
史上3人目の通算250セーブ達成。やったーーーー。


ヒトキ、おめでとう。君こそ真のDRAGONSのストッパー、ドラストだ!


100616250s01ヒーローインタビュー:「えー長らく待たせてしまいましたけど、今日決めることができました。本当にここまで色々ありがとうございます。(250Sの数字に対して)自分のやっていることとは思えない
100616250s02ですね。だけど一つ一つの積み重ねがここまで来たと思っています。(ブランコの本塁打は)見てないんですよ。ホームランの瞬間、見てないですね。すみません(笑)。いやもう本当に今日決めないと、どうしようかなと思うぐらい覚悟を決めて上がりましたけど、はい。本当はもっと格好良く終わりたかったんですけど、ボクらしいといえばボクらしいかなと思います。(あと1で苦しんだが)苦しみたくはなかったんですけど、まあこれもボクらしいですね、はい。必ず出番はやってくると思ってるんで、チームを信頼して待っていました。(改めて今の気持ちを)うれしいです!! (次の目標は)監督には300(セーブ)まで行けと言われてるんで、300まで頑張ります。(ファンにメッセージを)本当に予備日というなか、集まっていただきありがとうございます。チームはこれからだと思ってますんで、上を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!。」 (Toshikichiさん・写真はtouhu00さん)

Bsc1006170011001p1記者会見:
-今の実感は。
 「正直実感はない。終わった瞬間はホッとしたのが正直なところ」
-地元での達成となった。
 「(7日に)失敗した時、とにかく早く決めたいと思ったけど、名古屋でできたのは良かった」
-思い出の登板は。
 「自分の原点は(打たれた)最初の登板。あの気持ちをずっと忘れずにやっている。野球の怖さを教えてもらった」
-大切なことは。
 「どんな状況でも心だけは折れないようにすること。どういう時でも強い気持ちを持ってマウンドに上がる」
-ことしの286セーブ(プロ野球記録)達成は。
 「なるようにしかならない。一つ一つの積み重ね」
-誰に喜びを伝える。
「両親ですね。そこ(内容)までは言えないです」
-ファンへ。
「どんな状況でも応援してくれる人がいるからここまでこれた。これからも、さらなる記録を目指して頑張りたい」  (サンスポ・写真も)


今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 12
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 1
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.900


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2010

ヒトキの通信簿'10 21試合目

21試合目 評価 ×× 0点 (total 1150/avg 54.8)
10/06/07 vsL ナゴド 今季 0勝1敗15S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  7 28  4  0  0  1  3  3  2.89 ●

打者  片岡 中村 中島 栗山 高山 石井義 大島
結果  左安 中安 四球 三邪 左安 左安  三併
備考  9回当初

あー、今日ばかりは細かく書く気にならない。
先頭片岡いきなり。代打中村荒木飛びつくも抜ける。
中島歩かせ満塁。栗山の打球、森野よく飛びつき1死。
…ここからは釣瓶打ち(打たれ)
逆転された後大島を良く併殺に取った。

ヒトキ、うつむくな。前を見ろ。
君がNo1のドラストであることに変わりはないのだ。
そして明日からまた、セーブの山を積み重ねていってくれ。

 「すべての面で申し訳ないです。 ここまできたら意識しないわけはない。この結果は取り返しがつかない。次、やるしかない。」 (中スポ)

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 11
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 1
×セーブ機に点を取られ失敗 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.895


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2010

ヒトキの通信簿'10 20試合目

20試合目 評価 × 20点 (total 1150/avg 57.5)
10/06/05 vsM ナゴド 今季 0勝0敗15S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  5 24  2  1  2  0  2  2  1.53 S

打者  西岡 今江 井口 金  青野
結果  三振 中安 左飛 左本 三振
備考  9回当初

先頭西岡、2-1からの6球目内高スラで空振り三振、よっしゃああ。
2番今江は2-1から4球目真ん中直球を中前へ。まあ、しゃあない。
3番井口は2-2からの6球目内直球で左飛。よーし、あと1人。
4番金は2-0からの3球目真ん中低直球を捉えて左翼席へ。今季初被弾。くーまだ勝ってる。
代打青野は2-1からの5球目し外シュートを見逃し三振。よーーし、セーブは取った。

通算249セーブ。名球会まであと1セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 11
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1
○セーブ機に点を取られるも成功 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.944

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 05, 2010

ヒトキの通信簿'10 19試合目

19試合目 評価 △ 60点 (total 1130/avg 59.5)
10/06/04 vsM ナゴド 今季 0勝0敗14S2H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 21  0  0  1  1  0  0  0.54 H

打者  金  大松 サブロー 里崎
結果  一飛 三ゴ 四球   三振
備考  9回当初

先頭金、2-2からの7球目、内低スラを一飛。よーーし。
続く大松、2-2からの5球目、外低スラを三ゴロ。いいぞ。
サブローは2-3からの6球目、内低スラを見送られ四球。残念。
里崎を2-0からの3球目、真ん中高スラで見逃し三振。よっしゃああ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 11
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 2
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.941

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2010

ヒトキの通信簿'10 18試合目

18試合目 評価 △ 60点 (total 1070/avg 59.4)
10/06/01 vsBS スカイマーク 今季 0勝0敗14S1H

           回 打 球 安 本 振 四 失 責 通算
今日の成績     1  4 13  1  0  0  0  0  0  0.57 S

打者  塩崎 一輝 山崎浩 坂口
結果  中安 投ギ 投ゴ   左飛
備考  9回当初

先頭代打塩崎、1-0から外シュートを荒木の右にヒット。今日も走者背負い。
一輝、初球外高直球を送りバント、とりあえず1死。
代打山崎浩は0-1から内高スラを投ゴロ、走者戻り1塁はアウトで2死。よーーし。
1番2安打の坂口だったが、2-3から粘って8球目、外直球を左飛で試合終了。よっしゃあああ。

「塁に出たら、きっと逆転してくれると思って準備はしていました。(連敗中は)投げる機会がなかったけど、自分の出番が来たら、抑えようと思っていました。抑えられてよかった。まだ意識はないんですよ。やってるうちにチーム状態が良くなればと思う。」  (中スポ)

通算248セーブ。名球会まであと2セーブ。

今日までの結果

○セーブ機に3人斬り 2
○セーブ機に走者出すも成功 11
○セーブ機に点を取られる(前投手の走者)も成功 1

○同点で走者を出すも成功 1
×同点で失点 1

-非セーブ機に走者出さず 1
-非セーブ機に走者出すも無失点 1

成功率 0.938

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »