« SAS-standard 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!! | Main | 関東最終戦、チャンテメドレーで燃える! »

September 23, 2013

おかえり、サザン

ツアーが終わったので、Southern All Starsの35周年ライブについて書こうと思う。

6/24の夕刻に家内が明日のめざましテレビにサザンのニュースがあるよ。と教えてくれた。35周年だったのでそれを祝う程度かなと思っていたのだが、朝になってビックリ、シングルの発売とツアーの発表だ。号外も出ると言う。通勤途中で手に入りそうなので渋谷駅前で配布を待った。配られているときにTVの取材を受けた。感想を求められ「ただ、嬉しい。長くゆっくり続けて欲しい。」とコメントした。好きな曲を聞かれてとっさに出てきた曲がシンドバッドとTSUNAMIだった。3秒だけニュースで使われ、家族は大笑いしていた。サザンの夏が帰ってくるのがただ嬉しかった。

ツアーは家族旅行ともろかぶりで、初日の8/10日産スタジアム、出発前日を選ぶしかなかった。最終の宮城は悩んだが今回はパスにした。果して8/10当選、FCでも初日は結構外れているらしく幸運だった。茅ヶ崎もエントリしたがこちらは外れ。ライブビューイングも検討したがこちらは止めた。後日、宮城をWOWOWが生中継すると知り少しほっとした。

今回、グッズはTシャツはパス。タオルは悩んだがパス。キャップは両方ゲット。5年前のキャップは使い込みすぎて印刷が剥げてきている。よく使うのでサイケと生成りと両方買って良いだろう。パンフと代通で8Kほど。まあありか。新曲にポンチョが付いた。これは嬉しい。さらに会場限定でCDを売り色違いのポンチョが付く。これは見送り。2つはいらないなあ。

迎えて当日(10日)、5年前と違いカンカン照り。多めに水分を持ったが開始前に半分以上消費。中で0.25Kで500mlの水を売っていた。商売が上手い。前回の桑田同様着くまで座席はわからない。はたしてアリーナGブロック。微妙。自分は良かったが家内は見るのに苦労していた。

最初の曲の予想を公式HPでやっていた。自分の予想は「Yaya」。前回のラストを最初に持ってきて、置いてきた屋号を回収と言う演出では?と思った。しかして、最初の曲は「海」。しっとりとした始まりだ。ただ、前日放送のNHKのスタジオライブと同じだったので少し拍子抜け。まあ、良し。そこから「My Foreplay Music」で少し持ち上げ、そして3曲目にもう「シンドバッド」。いつも3曲目は上げる曲で歓迎してくれるのだがこれは少し驚きかつ興奮した。サンバホイッスルが鳴ったとき、もう来るのか?もうやるのか?と叫んだが、早めに帰ってきたことを主張する意味でいい選曲。家内は「疲れる前にやりたかったのよ。お互い」と毒を吐いていた。この後は今回はメドレーなどせず1曲1曲をしっかり聴かせる構成。新旧取り混ぜて丁寧に重ねていった。中盤にアコースティックコーナー、久々の「慕情」に感極まる。戻って後半、10年ぶりの「涙の海で抱かれたい」応援団更新忘れの記憶が呼び戻される。「ピースとハイライト」は想像通りの演出、賛否両論あるが良しだろう。「マチルダ」から久々この位置の「ブランニューディ」そして「みんなのうた」イントロは歌い上げる型、歌詞は最近のもの。そしてツアー表題曲「マンP」、相変わらず過剰な演出に苦笑い。アンコールは「RRスーパーマン」と「ホテパシ」AKBバージョン、バラードは「エリー」でオーラスに「轍」、満喫。 

最終日、今年はもうやらないかな?と言っていたのだが、年越しは期待します。まあ、無理せずに少しずつ歩いていって欲しい。もうそんなに急がないから、お互いに。

おかえり、サザン。

|

« SAS-standard 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!! | Main | 関東最終戦、チャンテメドレーで燃える! »

SAS」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55739/58113215

Listed below are links to weblogs that reference おかえり、サザン:

« SAS-standard 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!! | Main | 関東最終戦、チャンテメドレーで燃える! »