日々雑感neo!

February 20, 2008

ちょっとだけ・ちょっとだけ…その後のやまがたすみこCD

Sumikofile2以前に歌手やまがたすみことそのデジタル音源化について記事を書いたが、その後の話。
前回は2003年の6月、「SUMMER SHADE」の発売に感動したところまでだったが、その後vividも頑張り「エメラルド・シャワー」(2004.7)「虹/RAINBOW」(2004.12)と順調にタイトルを増やしてきたがここで計画が滞る。その後空白の2年間が過ぎた後、本家コロンビアから一旦発売になりすぐに廃盤になっていた「Flying」が2007年6月にボーナストラックつきの紙ジャケ版で発売になった。ところが翌月にコロンビアがカスタマイズCDという変わった手法の販売をはじめ、それまでのやまがたすみこの音源がすべてCDで手に入るようになり状況が変わる。これでvividは挫けたのか以前出した分の紙ジャケ版を発売し、お茶を濁していた。(経過はこちらのHPこちらに詳しく出ている)自分はこのカスタマイズCDがあまり気に入らずに手を出さずにいたのだが、何とこの企画、2月で終了すると発表されたので大変。ジャケットが気に入らないだの贅沢をいっていたら2度と手に入らないかもしれないので慌ててゲット。かくてやまがたすみこの音源はすべてCDで手に入った。(除くアニメ・童謡)今回は初期の曲中心なのでちょっとベタベタフォークなのだが、中学生の頃ベスト版に入っていて聞けなかった最後の曲「ちょっとだけ・ちょっとだけ」に初めて触れることが出来た。当時、この曲を収録したLP「すみこ・ふぁいるII」はこの曲以外はLP、シングルなど他で持っていて1曲だけのために1枚LPを買うほど自分は裕福ではなかった。しかしここで見送ったがためにその後30年もこの曲を聞けないことになるとは…。まあ、他愛のない曲なんだが感動。これが「ちょっとだけ・ちょっとだけ」かあとひとしきり感慨に耽った。
 
それにしてもCDはどうなってしまうんだろう。楽曲を録音された媒体でなくデータとして計るのか。対応の変化を求められるところだ。
 

このカテゴリは本来記事を書くところではないんだけれど、該当するところが無いので仕方なく3年半ぶりにエントリした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 29, 2004

blogはじめました

というわけで、日記はそちらに移行します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2004

ご無沙汰しております

いやあ、本当にご無沙汰してしまいました。色々なことがありましたが、DRAGONSが優勝間際なのであわてて更新いたしました。他にも更新しなければならないところは山ほどあるのですがとりあえず
今週優勝しそうなので観戦記録をupしました。あとはメインマシンを新しく作ったり、今までのマシンもCPUを載せ替えたり、SASもライブをやったり、選手の背番号が変わったりと更新ネタは満載ですが追々直していきます

DRAGONS というわけで、マジック3で対象チームのSWALLOWSとの直接対決が明日から神宮で始まります。2勝すれば胴上げ。天気も気になりますが99年以来の神宮胴上げを期待しております。もちろん3つ行きます。

GNO GNO2にも参戦しています。詳細後日。1は少将。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2004

祝!開幕勝利!!

DRAGONS いやあ、やってくれました落合新監督。川崎の奇襲先発、5失点も打線が奮起して逆転勝ち。これで勝てるのなら今季は140勝か?などと妄想してしまうようなゲームでした。この調子でがんばれ!DRAGONS!!

などと言っているうちに更新再開にしなければ。
近日中に今年度版に各ページ差し替えます。
ドラストは岩瀬でいくのかな… とりあえず

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2004

もう2月なのに

あけましておめでとうございます。
いやあ、あまりにも放置だったのであきれた人も多いのではないでしょうか?
自分は細々と生きております…

GNO 暮れに准将に昇進しました。いまはVPに転向してコツコツと戦艦削りをしております。現在lv21、編成は前衛EZ-8、後衛ガンキャ*2・専用SCです。オプアカはこちらは大佐でVPしてます。lv35、前衛ブルー、後衛GP・ジムキャⅡ*2です。オプアカはそろそろ先が見えてきた(つーか本アカのコピー以上の結果にはなりそうにないので)ので引き上げようかなあとか思ったりもします。

DRAGONS 久々に日記を書こうと思ったのは昨日マスターズリーグを見に行ったからです。東京vs名古屋のゲームで東京は勝てば優勝です。優勝の掛かった試合らしく緊迫したムードの中4-3で名古屋リードの9回裏、マウンドには与田剛が上がりました。自分は驚喜して与田に声援を送りビデオを廻し写真を撮りなどしているうちに2死となり、ご満悦で帰宅予定が最終(になるはずだった)打者・高木豊にまさかの同点ソロを打たれます。「ここでもか剛」呆然となる延長10回裏駒田にサヨナラ打を浴び生まれて3回目の目の前胴上げを見ました。まあ、でも与田が投げる姿を見られたから良しとしよう。試合後選手がスタンドにサインボールを投げるのを運良く取れました。40番の選手のサインが入っていたのでたぶん藤波でしょう。名古屋のオーダは上川-平野-宇野-大島と82年の優勝メンバがたくさん入っていて楽しめました。今年は是非優勝を!!もちろんDRAGONSも!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2003

メインマシン その後

MeからXP proにOSを変更した自宅のデスクトップ、結局ドライバの不具合とか、XP未対応とかで散財は続いている。まずスキャナがドライバの未対応で買い替えになった。それからメモリースティックのアダプタもダメでこれはUSBの8メディア対応のカードライタ/リーダを購入。プリンタも新しいドライバが汎用のためこれは年末に買い替えの予定。まったくメーカに踊らされてるという感じである。だいぶハードの値段も下がったので買い替えはいいんだが困るのは旧機材の処理。中古に出しても二束三文だし捨てるのもお金がかかるご時世だし、まったく憂鬱だ。

さて、そんな困難にも懲りずにまだパワーアップを続けている。AuctionsでPentiumIIIの1Ghzをゲット。メモリも256Mを2枚ゲットして計768M。もうBXマザーの限界まで来た感がある。これであと半年くらいは頑張って、貯金してM/Bごと変えたいねー。

GNO オプアカ終戦。結局昇進ならず。あと40時間じゃあしゃあない。来季は(っていうか今後)VPに移行します。本アカ、現在lv22、前衛EZ-8・ガンキャ、後衛ガンキャ・専用SC。来週ガンダムどうしようか悩んだんだが導入予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2003

ああ、最終戦

DRAGONS 最終戦行ってまいりました。
○孝介左翼
 オーダは前日までと変わってなぜか消化試合モード。
 蔵本-荒木-大西-孝介-渡邊-筒井-森野-柳沢-昌
 6から8がドラゴンズマーチだ。まあ去年よりはましか。
 孝介はなぜか左翼。オリンピック対策か?

○昌、二桁勝利ならず
 1点を追う5回、昌が1死から城石、石川、飯田に3連打で1点献上後
宮本に左翼席に放り込まれ勝負あり。今年春先なかなか勝敗には結びつかなかったことが響いた。
まあ、野口と一緒にまた来年巻き返しだ!

○9回表の攻撃
 ヤスエさん曰く「史上最強の佐々木監督代行の送り出した代打清水」が出塁。
5点差だが今年最後ということもあり盛り上がる。
応援団も余興入りで続く代打一樹では新旧テーマを交互に演奏。
一樹凡退後1番蔵本のときは彦野の「ヨイショ!」
(歌詞が合わないのはご愛嬌)
2死後荒木は今季最終打者を阻止すべく安打で出塁。
ここで大西には今季最後のチャンステーマ。
盛り上がったんだが三ゴロで今季終了となった。

○エール交換
 SWALLOWS勝利により向こうが先攻、最初の出し物は「燃えドラ」
こちらは対抗して「東京音頭」
続いて向こうは「ドラゴンズマーチ」(ホームラン、ホームラン××!の方)
こちらは「飛び出せヤクルトスワローズ」
最後に向こうは「落合のテーマ」(三冠落合、広角打法の方)
こちらも最後に「若松のテーマ」
今年も盛り上がりました。

あー、終わった。結局負け越しだがまあいい。来季落合監督に期待。
今季はMVP孝介。全体的に勝利に貢献してくれました。来季も頼むよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2003

今日は最終戦。

DRAGONS 雨で流れに流れましたが今日は実施できそうですね。
新監督も決まったし、総括の意味もあるので見に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2003

監督・落合博満

DRAGONS 迷走していた監督選びが落合で落ち着いたようだ。
 自分プロが好きだ。落合の姿勢にはプロ意識を感じる。監督としての活躍を期待したい。恐らく組閣は難航するだろうが本当のプロのコーチを集めて欲しい。タニマチを意識した仲良し内閣は不要。来季に期待したい。

GNO 本アカ、准将に向けレベル上げ中。現在lv16:前衛陸ジム*2、後衛タンク*2・指揮ジム。オプアカも大佐に向けレベル上げ中だがちょっと終戦までに間に合いそうにない。こちらはこれ以上出世しなくていいので延長期待の放置中。GNOも一段落。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2003

迷走する監督

DRAGONS 来期の監督が決まらない。当初はOB中心の人選だったところオーナーから外様でも強くできる人材をと希望され候補を野村前TIGERS監督と落合元FIGHTERS内野手に絞ったようだがこの情報が漏れた途端、一部のファンが野村監督反対と電話で抗議。この案は差し戻しとなったようだ。未確認の情報にコメントしたくないが一部のファンの人は何に反対なの?チームが強くなることに文句があるの?理解不能である。個人的には野村でも落合でもいいと思う。OBに拘らない、チームを強くする人選を期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧