SAS

August 22, 2015

SAS-standard おいしい葡萄の旅

ツアーも終わったのでランキングの改訂を

ツアー演奏率ベスト20

 1 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~ 1.000
↑1 ピースとハイライト 1.000
↑1 栄光の男 1.000
↓4 希望の轍 0.792
↓5 みんなのうた 0.778
↓6 勝手にシンドバッド 0.744
 7 マンピーのG★SPOT 0.737
↑8 ミス・ブランニュー・ディ(MISS BRAND-NEW DAY) 0.700
↓9 LOVE AFFAIR~秘密のデート 0.688
↑10 蛍 0.667
↓11 HOTEL PACIFIC 0.636
12 ボディ・スペシャルⅡ 0.613
↓13 ごめんよ僕が馬鹿だった 0.600
↓14 TSUNAMI 0.583
↓15 イエローマン~星の王子様~ 0.571
16 マチルダBABY 0.548
↓17 いとしのエリー 0.526
↓18 フリフリ'65 0.500
↓18 YOU 0.500
↓18 真夏の果実 0.500
↓18 愛の言霊~Spiritual Message~ 0.500
↓18 愛と欲望の日々 0.500

今回、3ツアー経過でピーハイ絡みの楽曲がランクイン。
前回の年越しのセットリストの影響を受けていて
何とも言いずらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2015

SAS-standard ひつじだよ!全員集合!

今回はなんとチケットが取れず
WOWOWで見ました。
残念。

ツアー演奏率ベスト20

 1 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~ 1.000
 2 希望の轍 0.826
 3 みんなのうた 0.769
↑4 勝手にシンドバッド 0.763
↑5 ごめんよ僕が馬鹿だった 0.750
↑6 LOVE AFFAIR~秘密のデート 0.733
↓7 マンピーのG★SPOT 0.722
↓8 HOTEL PACIFIC 0.700
↓9 ミス・ブランニュー・ディ(MISS BRAND-NEW DAY) 0.690
↓10 TSUNAMI 0.636
↑11 イエローマン~星の王子様~ 0.615
12 ボディ・スペシャルⅡ 0.600
↑12 愛と欲望の日々 0.600
 14 いとしのエリー 0.541
 15 マチルダBABY 0.533
↓16 愛の言霊~Spiritual Message~ 0.529
↑17 フリフリ'65 0.520
 17 YOU 0.520
↓19 神の島遙か国 0.500
↑19 BOHBO No.5 0.500

今回はレアな曲を多めにやったので
結構入れ替わりました。
次回はニューアルバムのツアーなので
また入れ替わるでしょう。


これが当面のSAS-standard。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2013

おかえり、サザン

ツアーが終わったので、Southern All Starsの35周年ライブについて書こうと思う。

6/24の夕刻に家内が明日のめざましテレビにサザンのニュースがあるよ。と教えてくれた。35周年だったのでそれを祝う程度かなと思っていたのだが、朝になってビックリ、シングルの発売とツアーの発表だ。号外も出ると言う。通勤途中で手に入りそうなので渋谷駅前で配布を待った。配られているときにTVの取材を受けた。感想を求められ「ただ、嬉しい。長くゆっくり続けて欲しい。」とコメントした。好きな曲を聞かれてとっさに出てきた曲がシンドバッドとTSUNAMIだった。3秒だけニュースで使われ、家族は大笑いしていた。サザンの夏が帰ってくるのがただ嬉しかった。

ツアーは家族旅行ともろかぶりで、初日の8/10日産スタジアム、出発前日を選ぶしかなかった。最終の宮城は悩んだが今回はパスにした。果して8/10当選、FCでも初日は結構外れているらしく幸運だった。茅ヶ崎もエントリしたがこちらは外れ。ライブビューイングも検討したがこちらは止めた。後日、宮城をWOWOWが生中継すると知り少しほっとした。

今回、グッズはTシャツはパス。タオルは悩んだがパス。キャップは両方ゲット。5年前のキャップは使い込みすぎて印刷が剥げてきている。よく使うのでサイケと生成りと両方買って良いだろう。パンフと代通で8Kほど。まあありか。新曲にポンチョが付いた。これは嬉しい。さらに会場限定でCDを売り色違いのポンチョが付く。これは見送り。2つはいらないなあ。

迎えて当日(10日)、5年前と違いカンカン照り。多めに水分を持ったが開始前に半分以上消費。中で0.25Kで500mlの水を売っていた。商売が上手い。前回の桑田同様着くまで座席はわからない。はたしてアリーナGブロック。微妙。自分は良かったが家内は見るのに苦労していた。

最初の曲の予想を公式HPでやっていた。自分の予想は「Yaya」。前回のラストを最初に持ってきて、置いてきた屋号を回収と言う演出では?と思った。しかして、最初の曲は「海」。しっとりとした始まりだ。ただ、前日放送のNHKのスタジオライブと同じだったので少し拍子抜け。まあ、良し。そこから「My Foreplay Music」で少し持ち上げ、そして3曲目にもう「シンドバッド」。いつも3曲目は上げる曲で歓迎してくれるのだがこれは少し驚きかつ興奮した。サンバホイッスルが鳴ったとき、もう来るのか?もうやるのか?と叫んだが、早めに帰ってきたことを主張する意味でいい選曲。家内は「疲れる前にやりたかったのよ。お互い」と毒を吐いていた。この後は今回はメドレーなどせず1曲1曲をしっかり聴かせる構成。新旧取り混ぜて丁寧に重ねていった。中盤にアコースティックコーナー、久々の「慕情」に感極まる。戻って後半、10年ぶりの「涙の海で抱かれたい」応援団更新忘れの記憶が呼び戻される。「ピースとハイライト」は想像通りの演出、賛否両論あるが良しだろう。「マチルダ」から久々この位置の「ブランニューディ」そして「みんなのうた」イントロは歌い上げる型、歌詞は最近のもの。そしてツアー表題曲「マンP」、相変わらず過剰な演出に苦笑い。アンコールは「RRスーパーマン」と「ホテパシ」AKBバージョン、バラードは「エリー」でオーラスに「轍」、満喫。 

最終日、今年はもうやらないかな?と言っていたのだが、年越しは期待します。まあ、無理せずに少しずつ歩いていって欲しい。もうそんなに急がないから、お互いに。

おかえり、サザン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2013

SAS-standard 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!

Liveも終わりました。
感想は別エントリで。

ツアー演奏率ベスト20

↑1 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~ 1.000
 2 希望の轍 0.818
 3 みんなのうた 0.800
 4 HOTEL PACIFIC 0.778
 5 マンピーのG★SPOT 0.765
 6 勝手にシンドバッド 0.757
 7 ミス・ブランニュー・ディ(MISS BRAND-NEW DAY) 0.714
 7 LOVE AFFAIR~秘密のデート 0.714
↓9 TSUNAMI 0.700
↑10 神の島遙か国 0.667
↑10 ごめんよ僕が馬鹿だった 0.667
↓12 ボディ・スペシャルⅡ 0.586
↓13 イエローマン~星の王子様~ 0.583
 14 愛の言霊~Spiritual Message~ 0.563
 15 いとしのエリー 0.556
 16 マチルダBABY 0.552
 17 YOU 0.542
↓18 いなせなロコモーション 0.500
↓18 フリフリ'65 0.500
↑18 真夏の果実 0.500
↓18 愛と欲望の日々 0.500

ロックンロール・スーパーマンは3ツアーたったのでランクイン。
いきなりトップになってしまいました。

これが当面のSAS-standard。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2012

桑田佳祐 LIVE TOUR 2012に行ってきました。

桑田氏にとって5年ぶりのツアーとなる「DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」がさいたまスーパーアリーナで11/14・15に行われ、昨日、行ってまいりました。去年行われた神戸・横浜年越しライブは抽選で外れたのでSASの30周年ライブ以来、桑田名義では2007年年越し以来の参加です。この間、2010年に食道がんを患われてツアーが中止になったりしましたので、大変待ち焦がれたライブでした。去年行われた宮城ライブは遠方のため断念、年越しは外れでだいぶ間が空いてしまいました。
Dsc_1088桑田氏の前回のライブからダフ屋対策で入場が厳しくなりました。チケットに記名され、記名者の写真付き身分証明書が無いと入場できなくなりました。忘れると大変なのですが、これは良いことだと思います。恐らく徐々に効果は現れチケットが取り易くなるでしょう。席の場所も事前にはわからず、入場してから座席を知らされるしくみでした。自分はスタンドだよなと思い込んで行ったのですが、果してアリーナでした。ただ真ん中やや後方だったのでそんなによくは見えませんでしたが、まあ、満足です。で、内容は先日発売になった「I LOVE YOU -now & forever-」を中心に選曲されたセットリストでした。ただ、1つ1つの楽曲の演出に工夫がされ、楽しめるようになっていました。さすが桑田氏です。また、超大作「声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉」も完全版で演奏していました。凝りに凝っていて素晴らしい出来でした。
先日SMAPのライブに行ったときも客層が高めだな(自分もそうだが)と思いましたが、今回はそれに輪をかけた形で、お互い歳をとったことを痛感しました。内容は歳を感じさせないエネルギッシュなものでしたが…。
Dsc_1090埼玉でライブをやるのは18年ぶりとの事、近いのに不思議とやってなかったのですね。自分もさいたまスーパーアリーナには初めて行きました。やはりちょっと遠いですね。さいたま新都心駅に繋がっていて便利なところでした。またここにもどんどん来れたら良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2010

桑田佳祐氏、食道ガンを公表

桑田佳祐氏が検診の結果初期の食道ガンを患っていること、そのため10月20日に予定されていたアルバムの発売延期と、10月28日から開始される予定だった全国ツアーの中止を発表した。 (sas.fannet お知らせ)

正直、今はただ、桑田氏の完治を祈る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

働けロック・バンド~そして夏は去った

Image283サザンオールスターズ30周年記念Live「SAS真夏の大感謝祭」が8/16・17・23・24に行われた。今回は休止宣言もあったのでアパレル系のグッズもちゃんと手に入れようと思っていたので初日、とりあえずグッズだけ買いに日産スタジアムを訪れた。販売は開場の2時間前とHPで告知されていたので13:30から。13:00に到着したのだが多くの人が並んでいた。それでも45分ほどで購入完了。目当てのキャップ、Tシャツ、ポロシャツを手に入れた。ウインドブレーカは欲しかったんだが現物を見ると絶対着ないオレンジだったので今後のことを考えパス。FCのサポータTシャツを着ていたファンも何人かいて、しっかりした作りのいいものなんだが翌日のLiveに間に合わないとのことだったのでキャンセルすることにした。うーむ。明けて翌日。曇の予想だったが朝から生憎の小雨模様。久々の雨装備。ウインドブレーカを買ってれば活躍したのに(この日だけ)。今回HPでリクエストを取っていたので何回か応募していたのだが「シンドバッド」「マンP」など王道ナンバをやらないというようなニュアンスの発言が桑田氏にあったので「そんなこと言わないでやって」とリクエスト。また、リクエストの少ない曲もあえてやると言う発言に、自分が就職してからあった理不尽なことなどにこの曲を思い出しながら頑張った「働けロックバンド」もエントリした。メドレの中に入っていて初めて生で聞けたことに感謝(思い残すことは無いw)。そして何より野沢毛ガニ氏の数曲の参加が嬉しかった。「エリー」では泣けなかったが、「I AM YOUR SINGER」で5人揃っているのを見たとき感極まった。
Image287これでSASはしばらくお休み。今までも3年くらいの休みはあったが今回は長そうだ。何よりもう5人揃ってやれることはないかもしれない。でも、SASの数々の楽曲を聴きながらこれからも自分は日々を送っていくだろう。今までSASの曲は確かにそこにあり、そしてこれからも人生のいたるところにしっかりと存在しているのだから。

 
Southern All Stars、素敵な夏をありがとう。またやろうぜえ。

そして、夏は去った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SAS standard 真夏の大感謝祭

感動的にLiveも終わりました。
感想は別エントリで。

しばらくは変わらないであろうツアー演奏率ベスト20

1 希望の轍 0.810
2 みんなのうた 0.792
3 TSUNAMI 0.778
4 勝手にシンドバッド 0.750
4 マンピーのG★SPOT 0.750
4 HOTEL PACIFIC 0.750
7 ミス・ブランニュー・ディ(MISS BRAND-NEW DAY) 0.704
8 LOVE AFFAIR~秘密のデート 0.692
9 愛と欲望の日々 0.667
10 イエローマン~星の王子様~ 0.636
11 ボディ・スペシャルⅡ 0.607
12 いとしのエリー 0.543
13 マチルダBABY 0.536
14 愛の言霊~Spiritual Message~ 0.533
15 フリフリ'65 0.522
15 YOU 0.522
17 いなせなロコモーション 0.515
18 C調言葉に御用心 0.500
18 彩~Aja~ 0.500
18 君こそスターだ 0.500
18 夢に消えたジュリア 0.500

当然演奏した曲は上がりしなかった曲は下がるわけだが
新しい曲は上下が激しい。
愛と欲望の日々は3ツアーたったのでランクイン。
リクエスト1位の「真夏の果実」や「YaYa」は着外になってしまうんだな。
バラードは不利ですね。
その割りに「LOVE AFFAIR」は上にいるが。

これが当面のSAS-standard。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

そして夏は来た

SASの30周年記念Liveが迫ってきた。自分がエントリしたのは2日目の8/17、あと9日だ。一昨日NEW SINGLEの「I AM YOUR SINGER」も発売になった。自分もAmazonで初回版の鶴ハッピ付をオーダして手元に届いた。SASのLiveはコスプレしないのが粋と思い控えめにしてきたが、今回はカップルでHappy-ハッピ、25周年タンクトップ、鶴ハッピなどゴテゴテと迫ろうと思う。席はアリーナだがEブロック、まあそこにいるのが大切なので良しとしよう。

あまり意識はしないようにしているつもりだが何だか寂しい。キャンペーンで巷に流れている「I AM…」のメッセージも切なく感じる。今回も毛ガニは休みなのでフルメンバではないのだが次のライブで5人揃う保証はない。今このときを大切にしたいと思う。

今回はここのところ封印してきたアパレルグッズもゲットするつもりだ。派手に祭りを楽しもうと思う。

さあ、夏だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

そしてSASの夏

5/17ファンクラブの会報で、そして5/19各マスコミから今年と、そして今年以降のSASの活動内容が発表になった。

 1.8/6にNEW SINGLE発売
 2.8/16,17,23,24に横浜日産スタジアムで
   サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」
   30周年記念LIVE開催
 3.以降年内サザンとして精力的に活動後
   来年以降活動休止に入る

とのことだ。
3.をしっかり発表したのは今回が初めて、いつもSASとソロを繰り返してきた桑田氏にとって今回の活動休止はいつものそれとは違う意気込みが感じられる。正直、SASとして活動していない期間がいつもけっこうあるので、そんなに気にならなかったのだが「しばらくやらないよ」と言われるとやはり寂しい。必ず帰ってくるとは書いてあるがそのときは自分も廻りも同じではないだろう。(それは今でもそうなんだが…)複雑な気持ちはあるがこの夏、精一杯楽しみたいと思う。

 それでも夏は来る

| | Comments (0) | TrackBack (0)